学校日誌

学校日誌

紫錦祭が待ち遠しい?様子です。

7月16日(金)

令和3年度の紫錦祭は、8月26日(木)、27日(金)の2日間の日程で、開催されます。舞台発表、展示、模擬店等、様々な催事が行われます。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中学生は参加を見送りました。今年度は感染防止に十分努めながら、中学生も参加します。

本日は、クロームブックで、模擬店の食券購入希望枚数の入力を各自行いました(写真)。生徒達は、昨年参加できなかったこともあり、とても楽しみにしているようで、昼休みに、何を注文するか一人でじっくり思案する様子や友達と相談する様子が見られました。

今年度の紫錦祭のスローガンは、「雲外蒼天」です。「雲外蒼天」には、『試練』を努力して乗り越えれば、その先には、『青空』が望めるという意味があります。コロナ禍で様々な制約がある中、その『試練』を乗り越えて、紫錦祭の成功という『青空』を、全員で見たいという願いが込められています。

0

今週末は、石川県中学校総合体育大会水泳競技(競泳の部)・卓球競技が行われます。

7月16日(金)

17日(土)18日(日)は、水泳競技(競泳の部)が松任総合運動公園屋外プールにて、18日(日)は、卓球競技[女子個人戦]がいしかわ総合スポーツセンターにて、行われます。暑い中での競技になることが予想されますが、1人1人が自分の持てる力を十二分に発揮してきてください。よい知らせを待ってます。健闘を祈ります。

0

夏季休業中も1人1台端末の活用を進めます。

7月15日(木)

昨日、北陸地方も梅雨明けしたとの報道がありました。いよいよ夏本番という感じですね。

現在本校では、1人1台端末を積極的に活用しての授業を進めています。7月21日(水)から始まる夏季休業中においても、家庭での端末の積極的な活用(通信環境の再確認を含む)を進めていく予定です。詳しくは、別途お知らせします。

端末収納用手提げバッグ、充電器の配付準備も進めています。また、端末の取り扱い等についての保護者の皆様へのお知らせも近日中に配付します。1人1台端末の活用について、ご家庭でも協力をよろしくお願いします。

 

0

感動の歌声がホールに響き渡りました。

7月14日(水)

令和3年度石川県立金沢錦丘中学校第18回合唱コンクールが、白山市鶴来総合文化会館クレインにて開催されました。どのクラスも今までの中で一番の歌声を披露してくれました。聞いている途中で、何度も胸に込み上げるものがありました。生徒のみなさん、本当にすばらしい時間をありがとうございました。来年は(も)、3年間の思いのこもった3年生の歌声を、1、2年生が引き継いでくれます。最後に、合唱コンクールの開催を支えてくれた皆さんに感謝です。

結果は以下の通りです。

最優秀賞

1年B組 『地球星歌 ~笑顔のために~』  

2年B組 『あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―』

3年B組 『証』

感動賞(私の気持ちです)

全クラス

0

本番直前 最後のクラス練習!

7月14日(水)

いよいよ合唱コンクール当日を迎えました。各クラス最後の合唱練習を行いました。みなさん、気持ちの入ったすてきな表情をしています。合唱リーダーをはじめとする生徒の皆さん、色々な場面でバックアップしてくれた先生方、皆さんに拍手です。あとは本番を残すのみ。力の限り素敵な歌声を響かせてください。

清掃、終わりの会、昼食後に、会場の白山市鶴来総合文化会館クレインに出発します。

合唱コンクールは、13時45分に開会予定です。

0