学校日誌

学校日誌

1学期の締めくくりを大切に!

6月30日(水)

早いもので6月も終わりです。本日で1学期期末テストが終了しました。手応え十分だった人、今ひとつだった人、思いは人それぞれだと思います。テストの目的は、今までの学習内容について、「できているところ」「できていないところ」を一人一人が確認するためのものです。これからテストが返却されると思います。結果に一喜一憂することなく、自分が理解不十分だった内容を、1学期(夏休み)の間にしっかりと見直し理解しておくことが大切です。

先週の26日(土)に、『岡本順文杯 第19回石川県中学生弓道大会』が行われ、本校弓道部は好成績を納めました。なお、石川県中学校総合体育大会弓道競技は、7月11日(日)に行われます。

男子個人 第4位 辻拓真さん(2年)

女子団体 第1位 錦丘A 飯田稔々香さん(3年)浅井一華さん(3年)茶谷姫咲乃さん(3年)

     第2位 錦丘B 水内愛苺さん(3年)越田桃佳さん(3年)長谷川雅さん(3年)

女子個人 第1位 浅井さん 

     第3位 水内さん

     第4位 宮永奈央さん(3年)

 

0

期末テスト1日目が終わりました。

6月29日(火)

本日は、期末テスト1日目でした。各学年3教科のテストを実施しました。生徒達は、各教科時間いっぱい取り組んでいました。明日残り3教科のテストがあります。

3年生のフロアに、合唱コンクールに向けた、各クラスの「合唱目標」と一人一人の「努力目標」が掲示されています。3年間の集大成として、素敵な歌声を響かせてくれることを期待しています。

 

0

明日から1学期期末テストです。

6月28日(月)

明日から1学期期末テストが始まります。

1学期の締めくくりのテストとなります。部活動停止期間中は、各自の学習計画にしたがって準備をしてきたことと思います。明日からの2日間、各教科時間いっぱいしっかりと取り組んでください。

写真は、本日の2年生の体育の様子です。女子はバレーボール、男子はソフトボールに意欲的に取り組んでいました。また、2年技術科では、ミニトマトを栽培中です。順調に育っています。

 

0

石川県中学校陸上競技大会が行われました。

6月28日(月)

26日(土)、27日(日)に、県西部緑地公園陸上競技場にて、石川県中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは、男子100m、男子200m、男子3000m競歩、女子100mハードル、女子走り幅跳びに、男女計5名が出場しました。2日目は雨中での競技となりましたが、一人一人全力を尽くしました。伊藤楓雅さんが、男子100mで見事、北信越大会出場権を獲得しました。おめでとう。大会に出場した選手のみなさん、そして引率の先生方、本当にお疲れ様でした。

男子 200m 第5位 伊藤 楓雅さん(3年) 23”47

男子 100m 第4位 伊藤 楓雅さん(3年) 11”67 北信越大会出場

0

合唱コンクールに向けてフロア練習がありました。陸上部は今週末、県中学校陸上競技大会です。

6月25日(金)

本日、3年生(5限)と2年生(6限)が第1フロアでの合唱練習を行いました。各クラスがそれぞれ課題曲と自由曲を披露しました。1学期期末テスト終了後からは、終わりの会でのクラス合唱練習も始まります。合唱コンクール本番に向けて、一人一人が努力できることを実行し、各クラスの合唱目標を達成できるよう、精一杯の取組をしてほしいと思います。

各学年の課題曲・自由曲は次のとおりです。

【1年】課題曲 校歌

    自由曲 1A:旅立ちのとき ~Asian Dream Song~

        1B:地球星歌

        1C:大切なもの

【2年】課題曲 翼をください

    自由曲 2A:結

        2B:あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―

        2C:時の旅人

【3年】課題曲 時を越えて

    自由曲 3A:虹

        3B:証

        3C:ひとつの朝

26日(土)、27日(日)に、石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場で開催されます。出場選手のみなさん、自己記録更新を目指して、力の限り頑張ってきてください。健闘を祈ります。

 

0