学校日誌

2020年4月の記事一覧

金沢錦丘中学校登校日の中止について

金沢錦丘中学校 保護者 各位

 

 陽春の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

  さて、4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、4月28日(火)30日(木)5月1日(金)に予定していました登校日をとりやめることとしましたので、お知らせします。

  今後の予定、追加の学習課題などについては、別途、連絡いたします。

 

新型コロナウィルス感染症の影響に伴う臨時休業中の登校日の変更について

金沢錦丘中学校保護者 各位

春暖の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、本校では、臨時休業中に週1回の登校日を実施する予定でありました。

しかし、県内の新型コロナウィルス感染症が拡大している状況から、お知らせした1回目と2回目の登校日を中止することを決めました。当初の予定を変更することになりましたが、保護者の皆様には、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

3回目に予定していた登校日は、下記のとおり実施する予定です。注意事項を含め、必ず確認してください。なお、新たな変更がでる場合は、メール配信や本校ホームページなどを活用し、連絡いたします。

 また、臨時休業中の最初の週末をむかえます。人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いします。また、自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うよう、重ねてお願いします。

1 登校日の実施日時(学級ごとの登校日となりますので、ご注意ください。)

1年A組・2年A組・3年A組 4月28日(火) 8:30~10:30
1年B組・2年B組・3年B組 4月30日(木) 8:30~10:30
1年C組・2年C組・3年C組 5月 1日(金) 8:30~10:30

2 内 容

・4月7日(火)に示された各教科の課題や臨時休業中の生活について確認をします。また、必要に応じて、次に取り組む課題を示します。

・持ち物は、全学年共通で、筆記用具とフォーサイトです。その他の持ち物は、同封した各学年の学習通信を必ず確認してください。

3 注意事項

登校にあたっての注意事項は、前回お知らせしたとおりです。登校前の検温、健康チェック表の提出、体調不良時は登校を控えるなど、ご理解とご協力をお願いします。

 4 その他

 ・第1回の英語検定の校内実施は中止といたします。

 ・英語のリスニングCD等の販売は、登校日にグローリーホールで実施します。

 ・就学援助の申込みがありましたら、忘れずにお持ちください。

 ・子ども携帯の新規申込みは、4月13日(月)より電話で受け付けいたします。

 ・予定をしていた自転車点検は、登校日や学校再開後に実施します。

 石川県立金沢錦丘中学校臨時休校中の登校日の変更.pdf

1年生学習通信.pdf

 2年生学習通信①.pdf

2年生学習通信②.pdf

3年生学習通信.pdf

 

 

金沢錦丘中学校臨時中における登校日の実施について

金沢錦丘中学校保護者 各位

 春暖の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 さて、石川県教育委員会の指示により、4月8日(水)より5月1日(金)までの臨時休業中に、週1回、登校日を設けることにしました。つきましては、下記のとおり実施することをお知らせします。

 

1 実施日および時間 ※ 学級ごとの登校日となりますので、ご注意ください。

 

1年A組・2年A組・3年A組

 1回目 4月15日(水) 8:30~10:30

 2回目 4月22日(水) 8:30~10:30

 3回目 4月28日(火) 8:30~10:30

 

1年B組・2年B組・3年B組

 1回目 4月16日(木) 8:30~10:30

 2回目 4月23日(木) 8:30~10:30

 3回目 4月30日(木) 8:30~10:30

 

1年C組・2年C組・3年C組

 1回目 4月17日(金) 8:30~10:30

 2回目 4月24日(金) 8:30~10:30

 3回目 5月 1日(金) 8:30~10:30

 

2 1回目の登校日について

 ① 4月7日(火)に示された各教科の課題や臨時休業中の生活について確認をします。また、必要に応じて、

次に取り組む課題を示します。

 ② 自転車通学の許可を受け、ヘルメットが準備できている1年生は、自転車で登校してもかまいません。

 ③ 1回目の登校日に自転車点検を行います。(雨天の場合は、2回目以降の登校日に実施します。)

 ④ 持ち物について

 ・1年生 筆記用具 フォーサイト 体育館シューズ 体操服(夏服、冬服のどちらでも可。)

 ・2年生 筆記用具 フォーサイト 4月7日(火)に示された各教科の課題

 ・3年生 筆記用具 フォーサイト 4月7日(火)に示された各教科の課題

 

3 登校にあたってのお願い

① 登校前に自宅で検温を行い、配付された健康チェック表に必要事項を記入し、生徒に持たせてください。(健康チェック表は、登校日や授業日のみ記入します。)

 ② 37.5℃以上の発熱がある場合や咳等の症状がある場合は、登校を控えてください。また、登校後、生徒が体調を崩したり、熱が出たりした場合は、連絡をし、迎えをお願いすることがありますので、ご了承願います。また、登校への不安がある場合は欠席されてもかまいません。欠席する場合は、学校へ連絡してください。

 

4 登校日を実施するにあたって

 ① 教室の座席は隣と離し、換気を徹底するとともに、手洗いなどの感染防止の指導を徹底します。アルコール消毒液の各階設置や、教室のドアの取っ手、電灯のスイッチなどの消毒を行います。

 ② 学年集会は、実施いたしません。

 ③ 2回目以降の登校日の内容等は、1回目の登校日に、学年通信などでお知らせします。

 

 5 その他

 ① 各学級の登校日に、英語検定の申込みを受け付けます。受験希望者は、配付された封筒に必要事項を記入の上、お金を入れて、学級担任に渡してください。

 ② 英語のリスニングCDの販売は、各学級の登校日の朝に、グローリーホールにて行います。購入する場合

は、グローリーホールに寄ってから、教室に行ってください。

 

新型コロナウィルス感染症の影響に伴う臨時休業の措置について

金沢錦丘中学校保護者 各位

 春暖の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

  さて、石川県教育委員会より指示があり、4月8日(水)より5月1日(金)まで臨時休業になったこと、臨時休業中は部活動を行わないことを、お知らせします。授業再開は、5月7日(木)となっております。

  なお、臨時休業に伴い、下記のことについてお知らせいたします。

 ① 臨時休業の目的を理解し、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす ようお願いします。また、自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うよう、重ねてお願いします。

 ② 今後、連絡することが必要になった場合には、PTA連絡網「にしきネット」によるメール配信と本校ホームページを活用し、連絡いたします。また、必要があれば、郵送による連絡も行います。メール配信が届いていない場合は、学校まで連絡してください。

 ③ 臨時休業中の学習につきましては、各学年の学習通信にてお知らせいたします。それにもとづき、主体的な学習を進めるようお願いいたします。

 なお、学習に関する質問は、いつでも受け付けますので、ご遠慮なく電話やメールにて連絡してください。

    電 話 番 号:076-241-8404

    メールアドレス:nisikj@ishikawa-c.ed.jp 

④ 学年ごとや学級ごとの登校日を設ける予定です。時間差による登校など、十分な配慮と対策をとって行いたいと思います。実施については、PTA連絡網「にしきネット」によるメール配信と本校ホームページを活用し、連絡いたします。

 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

4月8日(水)からの臨時休業について

金沢錦丘中学校保護者の皆様へ

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。本日、石川県教育委員会より、4月8日(水)から臨時休業とする指示があり、第1報としてご連絡します。

休業までの日程は、次のようになります。

 

4月7日(火)

・午前中登校となります。終了時間は、生徒の下校時刻は、12:30を予定しております。内容は、新年度の取り組みと臨時休業中の学習を含めた過ごし方などについての学活となります。

・予定しておりました自転車点検は、延期とします。ただし、・1年生の生徒で、許可を受けヘルメットが準備できている場合は、自転車で登校してもかまいません。

・明日予定しているヘルメット販売は実施します。

 

4月8日(水)から5月1日(金)

・臨時休業となります。

 

5月7日(木)

・授業再開となります。

 

臨時休業中の詳細については、指示があり次第、速やかに一斉メールとホームページをとおして連絡いたします。

このあとも、生徒の皆さんには、不要不急の外出を控えるよう、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。