日誌

日々の様子から

台風接近

 台風が日本に接近しています。22日(日)は不用の外出は控えるようにお願いします。また、石川県は23日(月)朝から、強い風と雨が予想されています。何らかの措置があるようでしたら、22日(日)の夕方頃にいいメールかほくでお知らせする予定です。
0

学校の人気者

 今週月曜日から、児童委員会のメンバーが前期から後期に変わりました。それぞれの委員会で、早速、新メンバーによる常時活動が始まっています。朝、整美委員会は廊下や階段をほうきでお掃除しています。企画委員会は、児童玄関であいさつ運動を行っています。体育委員会は晴れた日は、外に「コンクリートのところは走らないで」のコーンを置いたり運動場からの戻りの遅い人調べをしたりしています。そんな中、飼育委員会の人たちは何だか特に楽しそう。毎日たくさんの人がモルモットの「フィフィ君」を見に来るからです。たくさんのギャラリーがいる中、フィフィ君の糞を片付けたり、えさや水のお世話をしたりします。大切な命を預かる飼育委員会。学校の人気者のお世話をお願いします。


冬に備えて、温かい袋のようなものを持ってきてくれた人もいるようです。この中にもぐるといいですね。


0

マラソン大会

 今日の午前、天候に恵まれ絶好のコンデションの中、外日角海岸でマラソン大会を行うことができました。子どもたちはこれまでの練習を生かし、自分なりのめあてをもち、一生懸命頑張ってくれました。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

トップバッターは3年生・・・ちょっと緊張?







なぜか5年生男子のスタート時、大きな波が・・・!







6年生は、小学校最後のマラソン大会でした。一つ一つの行事を悔いなく締めくくり、よい思い出としてほしいです。
0

明日はマラソン大会

 いよいよ明日はマラソン大会。予定通り行えるのではないかと思っています。明日の朝、海へ行って、海岸の様子をみて判断します。7時30分頃のいいメールとなる予定です。ご了承下さい。
0

秋を感じて

 もう10月も半ば、秋本番です。今週はマラソン大会があるので、スポーツの秋でしょうか。写真は先週生けたもの。すべて外小の中庭にあるお花です。もちろん秋の七草「フジバカマ」もあります。子どもたちは今、公民館や郡市のコンクールに出品する作品を描いています。芸術の秋、読書の秋、勉強の秋も本格化ですね。

職員玄関

児童玄関

児童玄関
0

水曜日はマラソン大会

 今週水曜日は、マラソン大会です。長休みや体育の時間を使って持久走を行ってきましたが、いよいよ本番が近づいてきました。心配なのはお天気。毎年、高学年の時間帯になると暴風雨状態でした。雨風の中の子どもたちの頑張りが、感動を呼んでいたのですが・・・。昨年度は6年生だけ、運動場で行うことになりました。雨の確率は50%から30%になったようです。何とか予定通りに行いたいものです。





0

たくさん蜜を吸ってね!

 今日の1時半頃(子どもたちがお掃除の頃)、中庭にアサギマダラがいるという連絡を受け、デジカメをもって行ってみました。いました!いました!アサギマダラ。みんなもう南の方へ旅立ったものと思っていたのですが・・・。うれしいことに、3時頃までフジバカマの群生の中を、飛び回って蜜を吸っていました。子どもたちの元気な声やチャイムが鳴っても平気。強い風が吹いても、フジバカマとに止まって揺れていました。遠い遠い台湾までも渡るアサギマダラです。エネルギーをたくさん充電しないといけないんでしょうね。たくさん蜜を吸ってね!




















実はそっと捕まえたので、「外日角」とマーキングしようかとも思ったのですが、慣れてなくて・・・花の上に逃がしてやりました。ちょっともったいなかったでしょうか?
0

あいさつの花で満開に!

 外小では「あいさつ」を頑張っています。昨年度できたキャッチコピー「外小をあいさつの花で満開に」は幟(のぼり)やあいさつ用の黄ゼッケンにも書いてあります。1年を貫く生活の目標です。「自分から」あいさつできた人がシールを貼ることができます。(低中高学年別の目標数値あり)さあ、花びらがピンクに染まるように、もっともっと盛り上げましょう。おうちでもあいさつの励行をお願いします。
0

1年算数

 今日、1年生で算数の研究授業が行われました。足し算の勉強です。ブロックを操作しながら考えました。2通りのやり方が出たのですが、どちらの方が簡単か考えました。





0

うさぎとの触れ合い

 2年生が、動物(うさぎ)との触れ合い授業を行いました。本校には、今うさぎがいないので、宇ノ気小や大海小や津幡町の英田小から借りて行いました。飼育委員会が日頃お世話になっている田村先生をはじめ、7人の獣医さんが来て下さいました。「うさぎもみんなと同じだよ。自分がうれしいと思うことをしてやったり、声をかけてあげればいいよ」とお話し下さいました。そっとなでたり、心音を聴いたり、さらに自分の心音も聴いたり・・・子どもたちは貴重な体験をすることができました。うさぎがあったかいこと、自分と同じ命をもっていることなど、感じ取ってくれたようです。









0