日誌

日々の様子から

年長さんとの交流会『あきとなかよしかい』

1年生が生活科の時間に、園児を招いて「年長さんとの交流会」を行いました。

今年度は、『あきとなかよしかい』というテーマになりました。

ドングリなどを使ったマラカスづくり・松ぼっくりツリー

・きれいな落ち葉を使ったかんむりづくり・松ぼっくりけん玉

と自然のものを使ったモノづくりにチャレンジしました。

また、自分達で司会やあいさつの担当を決めたり、様々な交流の場を工夫したりしました。

年長さんも楽しく活動していました。

学校では、一番年下の1年生ですが、

今日はお兄さんお姉さんとして、堂々とそして優しく接している姿が印象的でした。

0

マラソンチャレンジ

今日の3時間目に、3年生が体育の時間にマラソンチャレンジを実施しました。

5分間でどれだけ走ることができるか、

一人一人が自分のめあてを持ち、自分の記録にチャレンジしていました。

他の学年も、体育の時間に実施しています。

 

0

what do you want? I want 〇〇.

4年生の外国語活動では、

what do you want?

I want 〇〇.

というキーフレーズを使いながら、学習を深めていました。

野菜や色のカードを互いに集めるために、ペアを見つけて

what do you want?

I want red.

などと、自分のほしい色を伝えるなどしながら楽しそうに活動していました。

ただ単に、フレーズを教えるのではなく、目的をしっかりと持って活動することが大切ですね。

 

 

0

美しい花を咲かせてね ヒヤシンス

今日の5・6限目に、6年生がヒヤシンスの球根を植えました。

卒業式には美しい花を咲かせてくれるように願いを込めました。

卒業の記念になることをしたいという、PTA研修部の皆さんの新企画で実現しました。

どんな色の花を咲かせてくれるのか楽しみですね。

0

ブラインドサッカー

4年生の総合的な学習の時間に、「ブラインドサッカー」の体験活動をしました。

視覚障害の方が何を頼りにブラインドサッカー(スポーツ)をし、

それを支える人たちの支援の様子について理解を深めることができました。

かなり難しかったようです。

0

読書の秋

先日7日(日)になっても、学校のフジバカマの花にアサギマダラが飛来していました。

 

外日角小では、1年間に一人50冊を目標に読書活動を行っています。

写真にもあるように、

フジバカマとアサギマダラを掲示しながら全校児童のがんばりを紹介しています。

11月になり、50冊を達成した児童も300人近いです。

低学年児童の貸し出し冊数が多いですが、5年生でも200冊を超えた児童もいます。

 

めざせ400冊。

 

0

宵の明星

夜空に輝く星々を眺めていると、ふと時間の流れが止まったように感じることがあります。

星空観測は、気分転換にぴったりですね。ちょっと寒いですが。

昨日の夕方に西の空に輝く金星と三日月がとても美しかったですね。

子ども達は、理科で天体の学習をしていました。

実際の姿を見てほしいなと思いました。どんな風に感じるのかな。

 

今日は、日が沈むと肉眼で細い月と金星の大接近が見られます。

明日からは天候が崩れるので、今日がチャンスですね。

 

11月7日(日)夕方 

 

0

がんばったよ いしかわっ子駅伝

11月3日(水)文化の日に、いしかわっ子駅伝が開催されました。

本校からは、女子チームが参加しました。

6名の全員が、自己新記録を出しました。

自ら進んで参加し、コツコツと練習に取り組んだ成果だと思います。

感動をありがとう。

0

パンジーを育てよう

今日の委員会の時間に、環境委員会のみんなでパンジーの苗を植えました。

毎年、お花の先生の中村さんに来ていただき、植え方やお世話の仕方を学びました。

一生懸命育てて、卒業式や入学式に飾りたいです。

 

0

5年生 「哲学対話」

今日の5・6時間目に、5年生が「哲学対話」を行いました。

西田幾多郎記念館の職員の方の支援で、グループごとに話し合いのテーマを決めて、

一人一人の考えを伝え、聴くという活動です。

テーマは、「友だちはたくさんいた方がいいのか」「友だちに有効期限はあるのか」

「約束は守らなきゃいけないのか」の3つのうち子ども達が話したいものを1つ選び話し合いをします。

1組・2組とも2グループで話し合いをしましたが、

どのグループも「友だちはたくさんいた方がいいのか」を選択しました。

答えは一つではないので、様々な考えを知ることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。

支援してくださったみなさんありがとうございました。

 

0