日誌

2018年8月の記事一覧

学校開放(2日目)

今日も朝から多くの方々が来校されました。帰省のついでにおいでた方もいるようで、金沢や富山、遠くは大阪にお住まいの方もいました。今日は特にお子様連れの方が多く、中には、来年度、外小に入学する子もいました。新しくなった校舎で、勉強するのを楽しみにしているようです。





童心に返って懐かしい遊具で遊ぶ姿も見られました。
2日間を通して100人以上のみなさんに来校頂きました。
卒業された皆さんの母校として、地域の学校として、今後も皆さんに愛される学校づくりに励んで参ります。
0

学校開放(1日目)

学校開放初日の午前中だけで40名近くの方々が来校されました。
同級生や家族で連れだって、懐かしの校舎を見て回ったり、校長室で卒業アルバムを見ながら昔話に花を咲かせている様子が見られました。母校として、地域の学校として、これからも外小との関わりを持ち続けて頂けると幸いです。

受付にて「何年度卒業だったっけ?」

昭和50年に発行した外小100年誌の在庫が沢山ありますので
どうぞ、ご自由にお持ち帰り下さい

歴代の校長先生の写真を見ながら昔を懐かしむ姿が見られました。
「お母さんはどれかな?」「え~」「ふっふっ」
アルバムを見ながら、様々な親子の会話が聞かれました。
明日12日(日曜日)も学校開放をしますので、是非、お越し下さい。 
0

涼しい?夏の遊び

学童さんが校庭で水でっぽうを使って遊んでいました。
よく見ると、頭に金魚すくいのポイをつけて的にしていました。
水に濡れながらも元気に走り回る子ども達は大変楽しそうでした。


0

子ども議会

毎日、校舎から望む海は私たちの生活の一部のように感じています。その海や砂浜を題材に6年の坂口さん、和田さんが子ども議会で、提案を行いました。それは「海岸ボランティア隊」をつくり、海岸保全活動や漁業体験を行うという内容でした。かほく市の自然環境を活かし、より良い街にしていこうとする思いが伝わる立派な発表でした。また、議長役を務めた吉田さんも、はきはきとした口調で落ち着いて進行することが出来ました。
落ち着いて議事を進める吉田さん。議長席の座り心地はどうだったかな?

少し緊張しながらも、自分たちの主張をしっかり伝えることが出来ました。


パネルを使い、提案理由を分かりやすく伝えることが出来ました。

無事に大役を終え、ホットした表情で記念写真を撮りました。
大勢の前で堂々と意見を述べることが出来た経験は、それぞれの大きな自信となったことと思います。
0

みんなで引っ越し作業

7月から図書館や特別教室の引っ越し作業を少しずつ職員で行ってきました。
今日は5、6年生の力を借りて、棚や机、体育用具などの移動を行いました。

階段から落ちないように声をかけ合い、協力しながら棚を運んでくれました。

沢山の椅子や机を汗をかきながら一生懸命運んでくれました。

体育館は11月まで使えないので外物置に用具を運びました。

和室が仮の図書館になります。9月から貸し出しできるように夏休み中に整備していきます。
暑い中、文句も言わず、黙々と作業を手伝ってくれた高学年の皆さん。ありがとう。
11月にはプレハブ校舎への引っ越しがあります。その折りは、保護者や地域のみなさんにもお手伝いを呼びかけますので、ご協力をお願いいたします。
0