日誌

2022年4月の記事一覧

「草花(2年)」の授業でもパンジーを植えました‼

さぁ、今日からゴールデンウィークがスタートしました。

翠星高校は、振替休業日の2日(月)を挟むことで、7連休です。

みなさん、有意義に活用してください。

体育館を回ると、ハンドボール部、バドミントン部、卓球部、男子バレーボール部、女子バレーボール部が一生懸命練習に励んでいました。

もちろん、野球部陸上競技部など、練習試合や大会に出場している部活動もあります。

新入生も加入し、にぎやかになってきました。

高校総体に向けて頑張ってください。活躍が楽しみです!

ただ、暖かかった昨日と比べてると、今日は肌寒いですね・・・。

 

さて、本題に入ります。

パンジーの売れ残りがたくさんあり、2年生もプランターに植えることにしました。

やはり、自分で植え、育てないと力は身につきませんから。

「花柄摘み」や「施肥」など、早速、学習しました。

授業の様子をご紹介します。

 

まずは、「生物資源コース」の「農学分野」の2年生。

  

男子の多い講座ですが、一生懸命、良い苗を選んでいます。

次にプランターに植える位置を考えます。配色などバランスで、随分悩んでいる班もありました。

  

咲き終わった花柄は摘み取ります。種子を作り始めると栄養分が種子に回り、花数が減ってしまいます。

次々と新しい花を咲かせるためには、こまめに花柄を摘むことが大切になります!

もちろん、肥料も必要です。

台に置いて、花柄を摘んでいます。花柄摘みは、少し面倒くさい作業ですが、大切なんです!

 

いざ、プランターに植えこみます。

  

  

 

「生物資源コース」の「園芸福祉分野」の2年生も頑張ってくれました。

この講座は、全員が女の子です。

園芸福祉分野は、草花を中心とした園芸を福祉分野に活用していくための知識や技術などを学びます。もちろん、福祉の科目も勉強できます。

草花栽培のスキルを磨き、将来の進路や自らの生活に生かし、潤いや憩いをもたらしてくれるといいですね。

「生物活用」の授業も「園芸福祉分野」の生徒だけが学べる授業です。

  

  

  

みんなで協力して、翠星高校を「きれいに!」「華やかに‼」してくれました。

学校が明るく、きれいなことは、生徒たちの学習環境としては大切なことです。

生徒自らが頑張ってくれています。

 

生徒にとっても、学校にとっても、良いことばかりの一石二鳥の取り組みです。

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  

 

農業クラブ「意見発表」食品科学コース発表会 自分の思いをみんなの前で!

先日、大講義室で、食品科学コースの意見発表会が開催されました。

身近な問題や将来について自分なりの意見を発表し、農業クラブ員として、

三大目標「社会性・科学性・指導性」を高める大切な機会になります。

発表者の皆さん、お疲れ様でした。

聴衆の皆さんもいろいろな意見に触れ、自分なりに理解し、皆さんの将来に少しでも参考にしてください。

コース発表会でコースの代表に選ばれた皆さんは、6月の校内大会に向け、発表内容、発表技術にさらに磨きをかけてください。

3年総合実習(食品科学コース)実習棟がイチゴの香りで一杯!

翠星高校では、プレザーブスタイルのイチゴジャムが大変人気があり、年間を通じてピュアマートや近隣の直売所で販売されています。

原料となるイチゴは、旬を迎えるこの時期に1年分を仕入れ、冷凍保存します。

 

食品科学コース3年生全員で、イチゴと格闘です。

仕入れたイチゴは、不良果を選別し、へたの部分を丁寧に取り除きます。

 

しっかりと洗浄し、最後に、1kgずつに袋詰めし、急速冷凍して貯蔵します。

 

大量のイチゴを調整すると実習棟全体が甘いイチゴの香りで一杯になります。

ジャム製造時は、必要な分だけ解凍し、大きな釜で仕込みます。

美味しいジャムになーれ!!

1年総合実習(食品科学コース)まんじゅう作りに挑戦!

翠星高校1年生は、総合実習の授業ですべての専門分野・コースの内容を体験します。

食品科学コース1回目は、代表的な和菓子のまんじゅう作りに挑戦しました。

衛生管理に気をつけながら、生地とあんこを計量。

生地にあんこを包み込む包あんの工程を慎重に行いました。

 

包あんしたまんじゅうは、セイロ(蒸籠)で蒸しあげて出来上がりです。

 

この実習を体験した生徒の中から未来の 和菓子甲子園 日本一が生まれるかもしれませんね。

生徒総会が行われました‼

いいお天気ですね。

翠星高校は本日、遠足

1年次生は、学校から徒歩で松任グリーンパークへ。

2年次生は金沢市内を自主研修しており、3年次生は、高岡市内の自主研修に向かいました。

天候にも恵まれ、生徒同士、また、教員との相互理解を深められる良い機会となることでしょう!

 

さて、昨日、生徒総会が行われました。

  

生徒会長が開会の挨拶を述べ、議長選任のあと、部活動からの報告専門委員会からの報告今年度の行事計画等が報告されました。

  

1時間ほどかかりますので、3学年とも体育館に集めるのは、新型コロナのこともあり、少し不安があります。

そこで、分散開催

3年次生は、本会場である体育館で。

1・2年次生は、各教室で行いました。

  

どの会場でも、真剣なまなざしが見られました。

行事計画では、スポーツ大会や農業文化祭も紹介され、楽しみにしている生徒の様子が伺えました。

 

総会終了後、食品科学研究会より、模擬株式会社の株主募集の案内がありました。

配当金は、スイーツやクッキーなど食料加工品での配当ということもあり、ことさら注目を集めていました‼

 

 

「総合実習」の授業で正面玄関をお花で飾りました‼

ゴールデンウィークも、もうすぐ!

生徒の皆さんは楽しみにしているようです。

明日は、遠足

こちらも楽しみのようです。

ゴールデンウィーク明けには、この遠足のご報告もできる手はずになっていますので、お楽しみに‼

 

さて、翠星高校の正面玄関です。

すっきりとしているのですが、農業高校の玄関としては少し寂しいような気がします。

そこで、生徒たちに「玄関を飾ろう!」と持ち掛け、玄関をお花で飾ることにしました。

大きな鉢が倉庫にあったので、早速、活用します。

大きい鉢に土をいっぱい詰めると運搬や作業が大変になるので、底に発砲スチロールを敷き詰めることにしました。

翠星高校のご近所にある「アピタ」さんから、発砲スチロールをいただいてきました。

いつもお世話になっています。ありがとうございます。

  

早速、パキパキ割って、鉢に入れていきます。

この大きさの鉢なら半分程度発砲で埋めてもなんら問題ありません。

植物の根は、空気を求めて、土の上部や鉢の内側周りに伸びていきますので、鉢底はこれで十分です。

 

次に土を入れていきます。鉢の上部から5cmほどのところまでたっぷり土を入れます

  

女子だってパワフルです!

男子に負けていません‼

 

土を入れた後は、平らにならし、植える準備をします。

大鉢を軽トラに積み込みます。

大きな鉢ですが、「発砲スチロール」のお陰で、女子でも軽々と運べます

  

写真では、軽々と運んでいないようにも見えますね・・・。

 

パンジーの植え時期としては少し遅いのですが、処分するのが忍びないので、もう少しだけ頑張ってもらいます。

 

できるだけ良さそうな苗を選び、バランスを考えながら植えていきます。

  

  

  

  

  

 

植え終えた後は、正面玄関に運び、並べてみました。

  

  

生徒が育てたお花が、翠星高校にお越しのお客様をお迎えします。

 

ただ、鉢を並べている下部と天井部分の間がガランとして何か物足りないような気がします・・・。

ここは、少し検討してみます。

次回のご報告をお楽しみに‼

「生物活用」の授業で押し花を作りました‼

今週は、半ばに暑い日が続き、雨の日も多くなりそうですね。

先週は、晴れの日が多く、気持ちのいい日が続きました。

 

さて、先週金曜日、「生物活用」の授業で、パンジーを利用して「押し花」を作ってみました。

「押し花作成キット」がないので、原始的な新聞紙に挟んで作ってみることにしました。

1週間ほどで、水分が抜け、押し花ができる予定です。

このパンジーの押し花を使って、「母の日」に合わせ、メッセージカードを作りたいと考えています。

育てていただいたお母さん(お父さん)に感謝、感謝のプレゼントです‼

 

まずは、パンジーを取りに行きました。

 

「咲き始めたきれいな花」「傷んでいない花」「鮮やかな色が出ている花」などを心に留め、思い思いに花を摘みました。

みんな真剣です。

生徒のみなさんは、あれがいい、これがかわいいなど意見を交わしながら、たくさんの中から20輪ほど摘み取っていました。

 

同系色でまとめる子、反対色でコーディネートを考える子、とりあえずたくさん摘む子など様々です。

それぞれ個性があって、見ていて楽しくなりました。

個々の生徒を理解できる良い時間でもありました。

 

摘み取ったパンジーと一緒に。

こんな自撮りの写真もいつの間にか撮っていたようです(笑)

 

さて、摘み取りが終わったら、教室に戻ります。

新聞紙を広げ、白い紙を敷き、その上にパンジーの花を並べていきます。

この時、新聞紙の反面だけを使います。

 

 

並び終えると、もう一度、白い紙を上から重ね、新聞紙を折り返します。

水分を吸わせるために、ひとり1日分の新聞紙を使うことにしました。

 

出来上がりが楽しみですね‼

ただ、少し心配なのは、きれいに色が残ってくれるかどうかということ。

天に祈る気持ちです。

それでは、次回の報告をお楽しみに‼(ゴールデンウイーク明けを予定しています。母の日の直前です。)

プランターにネームプレートをつけました‼

穏やかで暖かい春らしい日が続いています。

 

さて、先日、パンジーを植えたプランターにネームプレートをつけました。

花壇に名前をつけ、担当者とともに記載しました。

 

まずは、花壇のネーミング

今回、植栽したのはパンジーだけなので少し難しい点も・・・。

それでも、いろいろなアイディアがでてきました。

 

次に、プレートのデコレーション

色鉛筆を使ってカラフルにしました。

花を見て、プレートを見て、笑顔がこぼれるような元気が出るように!

 

 

デコレーションが終わったら、ラミネートフィルムに挟み、ラミネートします。

完成したのが、こちらです。

  

早速、プレートを持って、プランターへの設置に行きました。

 

 

 

 

 

「生物活用」の授業でパンジーを植えました‼

おはようございます!

新年度がスタートし、10日が過ぎました。

生徒の皆さんは新しいクラス、新しい友達、新しい先生にも慣れはじめ、元気いっぱいの学校生活をスタートさせています。

その元気いっぱいの生徒を迎えるため、生徒玄関周辺を華やかに彩ることにしました!

「生物活用」という授業の中で、プランターにパンジーを植えました

春らしい、艶やかな玄関を自分たちで作りたいという生徒の気持ちもありました。

 

この「生物活用」という授業ですが「動植物を活用し、生活に憩いや潤い、癒しを」ということを目指した内容の授業になります。

1年間を通じて、「草花の栽培」や「押し花」、「コサージュ」、「フラワーアレンジメント」、「クリスマスリース」、「ハーバリウム」などを作っていきます。

農業高校の特徴的な授業なので1年間を通じて、ぜひ、紹介していきたいと思います。

 

その第1弾で、「草花の栽培」。パンジーをプランターに植栽しました。

まずは、受講している29名の生徒がパンジーを選びます。

学校では、数千鉢のパンジーを栽培しています。

 

 

この中から、好みのパンジーを選びます。

2人1組の班となり、配色やデザインなどを考えながら苗を選びました。

 

一度、並べてみて、バランスをみます。

 

配置が決まれば、いよいよプランターへの植えこみとなります。

パンジーは根の生育がはやく旺盛なので、根を少し切って植えたほうが苗の生育が良くなります

苗を鉢から抜いた時に、真っ白な「根鉢」ができている場合は、根を1/4ほど切ります。

 

プランターに穴をあけ、順番に苗を植えていきます。

 

 

このように、きれいに飾ることができました。

 

 

新年度がスタート!~令和4年度 入学式を挙行しました~

天気に恵まれ桜が咲き始めた4月8日(金)新年度がスタートしました。2・3年次生に年次が上がり新しいクラスメイト、担任の先生、副担任の先生とこれから一年が始まります。始業式では谷 正一校長先生が、新たな期待と学校生活について訓話をされました。

 

午後から入学式が挙行され、149名の新入生が入学してきました。

式は新型コロナウイルス感染対策を講じる中で行われ、開式の辞、国歌清聴、入学許可、学校長式辞、祝電披露に続き新入生を代表して上谷 菊環さんによる宣誓がありました。校歌紹介、閉式の辞の後、農業クラブの役員生徒による学校紹介が行われました。