子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

6年性・租税教室

29日(火)町税務課の職員の方をゲストティーチャーにお迎えして、6年生の租税教室が行われました。今年度からカリキュラムが変更となり、社会科での学習は済んでいますが、津幡町の税金の使われ方などをクイズを交えながらお話され、子ども達は興味津々で聴いていました。

後半戦は、税金のある街と税金のない街の様子を比較して、安心して暮らせる生活・社会を守るためには税金がいかに大切かを学んでいました。小学生から税について学ぶことは、本当に大切なことですね。

税金の話に出てくる「億」を実感するため、1億円の見本を見せてもらい体感しました。重くてなかなか持ち上がらず、1億円の重みを感じていました。

最後に、金沢法人会の取組である「税の使い道総選挙」にも挑戦しました。世のため・人のためになる税の使い道を考えようと、どの子も真剣に考えていました。

1年生・鍵盤ハーモニカ練習

1年生の音楽の時間の様子です。鍵盤ハーモニカの基礎である、ドとソの音を正しく弾く練習をしていました。ドは「どんぐりさんのおうち」ソは「そらまめさんのおうち」と名付けた歌を歌いながら、級外の先生と一緒に楽しく覚えていました。

令和2年度前期学校評価結果公開

令和2年度前期学校アンケート結果をもとにした学校評価結果を、本日アップしました。

おたより2020年度ー学校だより10月ー「学校だより臨時号」をご覧ください。

保護者の方々には、9月28日(月)に配布させていただきました。

6年生・少人数算数学習

6年生は、少人数で算数の学習をしています。2つの教室に分かれて学習することで、一人一人により対応した学習ができます。この日は、円の面積を求める学習をしていました。中学校につながる大事な単元です。しっかりと理解を深めて、力をつけてくださいね。

6年教室の様子です。

少人数教室の様子です。

3年1組・研究授業

学力向上に向けての授業改善の一環として、昨日28日(月)から要請訪問が始まりました。まず初めは、3年1組。県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、算数科の授業を行いました。子ども達は、課題を解決しようと一生懸命に考えていました。

授業後の整理会では、教員同士の討議の後、指導主事から指導・助言をたくさんいただきました。3年1組の授業から学んだことを、教員一人一人が自分の授業に生かしていきたいと思います。

3年生・昆虫を調べよう

28日(月)3年教室での理科の授業です。ICTを活用して、昆虫などのすみかについて調べる学習をしていました。教室内で映像をもとに考えることができ、みんなで実体験をもとにしながら自分の考えを発表していました。

2年生・リズムに乗って

28日(月)1限目。2年生が、リズム遊びをしていました。拍をとることは、歌う時・演奏する時の大事な基礎です。好きな果物の名前を、みんなで手拍子を打ちながら歌い、楽しんでいました。

1年生・かくれんぼクイズ大会

1年生の国語科「うみのかくれんぼ」の学習ゴールは、かくれんぼクイズ大会。

3組では準備ができ、今日グループごとにクイズ大会をしていました。教科書で学んだ問いの文と答えの文を使って、みんな上手にクイズを作っていました。答える子も、大きな写真を見ながら進んで質問したり答えたりしていました。

1組は、ただいま準備中。どんな生き物クイズにしようか、真剣に何冊も本を読みながら選んでいました。

家庭学習がんばり週間

今週は、家庭学習がんばり週間。朝一番に6年教室では、お互いにこれまでの家庭学習の様子を振り返り、

担任からは、なぜ60分間の学習が必要なのかと問いかけられ、中学校の学びに向かう力を付けるためには何をすべきかをみんなで考えていました。

 

応援合戦

今年の応援合戦は団長しか声が出せない中、どの組も手拍子や動きで工夫を凝らし、元気いっぱいの応援で運動会を盛り上げました。特に、応援団は、毎日休み時間や放課後に練習を重ね、本番では最高のパフォーマンスを披露することができました。最後は、6年生から津幡小学校全員に全力でエールを送りました。みんなの気持ちが一つになったとても素敵な応援合戦でしたね。

高学年団体演技「津幡町歌体操」~未来への懸け橋~

運動会の最後の種目として高学年による津幡町歌体操が行われました。

例年よりもはるかに短い練習期間で、身体接触もできないという制限もありました。

しかし、子どもたちは一つ一つの動きにこだわり、表情・姿勢・気持ちなどすべてを下級生に示したい、最高の思い出にしたいというプライドや思いをもち、最後まで全力で演技を終えることができました。

この津幡町歌体操で学んだことが、今の自分と未来とをつなぐ架け橋になるよう、今後の生活でも生かしていってほしいですね。

中学年団体競技「笑顔で運べ!!みんなで突破!!」

3年生と4年生は、各色の大玉を4人で運ぶ競技を行いました。

大玉を落とさないように運ぶには、4人の協力が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、4人でバランスをとりながら走るのはとても難しいのです・・・。

協力、また協力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

息を合わせて、いくぞーっ!!速い速い!各色、抜きつ抜かれつ・・・となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負は最後までわかりませんでした。そして最後は、・・・青が逆転して1位!すごいね!!おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2位、3位、4位と順位はつきましたが、どのチームもすばらしかったです。

協力しながら走る姿、工夫しながら走る姿、最後まで全力で走る姿・・・

素敵な姿をたくさん見せてくれました。

3年生、4年生のみなさん、感動をありがとう!!

低学年団競「大玉ごろごろ」

1・2年生の大玉転がしです!

1年生は、初めての運動会でした。自分の体と同じくらいの大玉は、真っすぐ転がすのも大変ですが、一生懸命頑張りました。2年生は、お兄さん、お姉さんとして立派な姿を見せてくれました。友達と協力し、全力を尽くして大玉を運びました。 

いくぞ~!

手は下からだ!

バトンタッチ!あとは任せた!

最後まで全力だー!

 

みんな一生懸命でとてもいい顔でした。

1年生も2年生も、運動会を通して、またひと回り逞しくなりましたね。

高学年団体競技「大綱引き」

5・6年生の大綱引きは大迫力でした。

一本の縄を力いっぱい引き、どの勝負も見どころいっぱいの大勝負でした。

終わった後の「手が痛い!」と手を真っ赤にしている顔は、とても清々しいすてきな笑顔でした。

勝利を勝ち取ったのは、紅組でした!!

 

 

運動会「必しょう~心を一つに~」

スローガン「必しょう~心を一つに~」のもと、「必ず勝つ」「必ず笑う」楽しい運動会をめざし、力の限り頑張ることを宣言した4人の団長の力強い宣誓で運動会が始まりました。

 

優勝は、昨年度に引き続き青組。団長と副団長に、賞状と優勝旗が手渡されました。おめでとう!

 

平日半日開催でしたが、子ども達の素晴らしい姿がたくさんあり、感動一杯の運動会でした。競技の様子は、それぞれの学年ごとにこの後お知らせしますので、お楽しみに!

運動会準備

明日は、いよいよ運動会。6限目、5・6年生が準備をしました。どの係の児童も、時間内に自分の仕事をやり切ろうと、一生懸命に頑張っていました。明日、思い出に残る運動会になるよう、子ども達の活躍を期待しています。

選手宣誓の練習も行いました。各団の団長の意気込みが伝わり、明日の運動会がますます楽しみになりました。

高学年・町歌体操

今年度の運動会のフィナーレを飾る高学年の町歌体操。23日(水)5限目に最後の練習をしていました。6年生の姿で5年生に受け継ぐ町歌体操は、今年度もプログラムに残されました。6年生のよい姿が、5年生そして下級生に受け継がれるよう、明日の本番の演技を楽しみして、今日は、最後のポーズのみ紹介します。

 

低学年・大玉転がし

23日(水)3限目、低学年が大玉転がしの練習をしていました。初めての運動場練習。1年生にとっては、初めての運動会。2年生のお兄さん・お姉さんのリーダーシップのもと、入場する姿も初々しいです。

いよいよ競技です。2人で協力して転がし、次のペアへと上手につないでいました。本番も熱戦を楽しみにしています!

本番勝負の応援合戦

23日(水)1限目、高学年が最後の応援練習をしていました。今年度全校での練習は1度もありません。本番勝負です!高学年の動く姿で、低・中学年が動けるようにと、目的意識をもって動きの確認をしていました。短い時間でしたが、その分緊張感も高まり、高学年らしいきびきびした動きとなっていました。本番も力強い応援を期待しています。

 

中学年・大玉運び

今年の中学年の団競は、大玉運び。4本で組み立てた棒の上に大玉を乗せ、お神輿のようにして運びます。この日は体育館練習だったので、2団対抗で競技していました。

 

白熱した戦いで、応援団も拍手で応援。

 

対戦後は、本番に向けてチームごとに相談もしていました。本番も頑張ってね!

 

2年生・虫歯予防

18日(金)2年生が、虫歯になりにくいおやつの食べ方を勉強していました。虫歯は嫌だけど、おやつも食べたい。この悩みを解決するにはどうしたらよいかを、養護教育実習生と一緒に考えていました。歯磨きの習慣がまだ定着していないことが、前期学校評価でも明らかとなっています。低学年の間に、歯磨きの大切さを知り、習慣化を図っていきたいですね。

6年生・担任の先生への演奏会

先週、6年生が、担任の先生に向けて演奏会をしていました。曲名は、『ラバーズ コンチェルト』。担任の先生に聴いてもらうことを目的に、一生懸命練習してきたようです。それぞれのパートの音がしっかりと響き合い、子ども達の先生に対する思いも演奏する姿と音色から担任の先生にしっかりと伝わり、素敵なミニコンサートとなりました。

4年生・エコポスター

4年生のエコポスター作りが進んでいます。先週の総合的な学習の時間には、ペアやグループでポスターを仕上げ、どのように伝えればよいか相談したり、伝え方の練習をしたりしていました。自分たちの思いを他の人にわかってもらうためには、どんな工夫をすればよいのか考えながら、伝える方法やコミュニケーション能力を磨いていきましょうね。

3年生の個走練習

運動会練習が、各学年本格的に始まりました。この日は、3年生が運動場で個走の練習をしていました。去年よりも距離が長くなり、コーナリングも大切になってきます。全員ゴールめざして、一生懸命に走っていました。

1年生は、体育館で整列の仕方から練習です。3クラスが4団に分かれるので、自分の並ぶ場所を覚えるのにも一苦労でしたが、友だちと協力しながら、静かに素早く並ぶことができるように練習していました。

 

 

3年生・リコーダー講習会

17日(木)4限目に、リコーダー演奏者を講師にお迎えして、リコーダー講習会を行いました。3年生になり、初めて手にするリコーダーです。まず初めに、リコーダーの基礎である「息・舌・指」の3つの使い方を教えていただきました。その後、メリーさんの羊・春の小川・ゲゲゲの鬼太郎の演奏を聞き、「シーの音」の練習をみんなでしました。素敵な音色が出せるように、これからみんなで練習していきましょうね。

今日の給食は、秋田県献立

今日の給食は、菅総理大臣の出身地の秋田県献立でした。秋田県の県魚のハタハタのから揚げ・もちもちした美味しいきりたんぽ汁・米どころ秋田のお米とリンゴのタルト。お昼の給食委員会の給食紹介でも、タイムリーな県名紹介となり、美味しくいただきながら、疲れのたまった金曜午後のエネルギーとなりました。

今日は、金曜日。毎週金曜日のお昼の放送では、いじめのない学校にと町人権擁護委員会から寄贈されたCDの曲を流しています。曲名は「世界を幸せに」。アンパンマンのやなせたかしさん作詞の曲です。

6年生・1枚の板から

6年生の図工の時間の様子です。1枚の板材を使い、長く使えて生活が楽しくなるものをイメージし、構造やつくり方を工夫して作っていました。さすが、6年生。のこぎりや金づち・糸鋸などいろんな道具を安全に使いながら、楽しみながら一生懸命に作っていました。

5年生・ミニMyバックづくり

9月16日(水)1・2限目。5年生が、これまでに習ったなみ縫い・本返し縫い・ボタン付けの手縫いの技を使い、ミニMyバック作りにチャレンジしていました。全員集中力を高め、真剣に作っていました。2人の男性教諭が指導しているところも、男子児童の意欲となっていました。

 

低学年・応援練習

今朝の応援練習は、低学年。1年生にとっては、初めての応援練習です。どの応援団も、1年生にもわかるようにと、丁寧に教えていました。

緑団は、なかよしグループの顔見知りのお兄さん・お姉さんに教えてもらい、仲良くなる機会となっていました。

運動会委員会②

16日(水)6限目は、第2回目の運動会委員会。前回で決定した役割に沿って、それぞれの係ごとに準備を進めていました。運動会まで、あと1週間。みんなで思い出に残る運動会にしようと頑張っていました。

応援団練習も、日に日に力が増してきました。

3年生・加賀藩高倉さんから学ぶ

昨日15日(火)午後から、津幡町の老舗菓子店・加賀藩高倉の社長さんをGTにお迎えして、3年生が和菓子つくりについて学びました。お店の名前やお店の看板商品である「千寿大福」の名前の由来などを聞かせていただいた後、子ども達のたくさんの質問に答えてくださいました。子ども達はなじみのあるお店の話を、メモを取りながらしっかりと聞いていました。

 

最後には、こしあんとつぶあんの希望した大福を1個ずつお土産にいただき、ニコニコ顔でお礼を言っていました。

中学年・応援練習

今朝は、中学年の応援練習日。

赤・青団は狭い学年スペースでの練習でしたが、意思の疎通が図れて早くも一致団結して応援している感じがしました。

黄・緑団は、ランチルームと体育館の広いスペースを活用して、のびのびと練習していました。

どの団からも、応援団の気迫が中学年を動かし、みんなで一生懸命練習していました。

朝学習・活用力問題

今日の朝学習は、全学年で学年に合わせた活用力問題にチャレンジしました。1学期の通り組では、自力で解くことができない児童が各学年で見られたたっめ、2学期からはどう解けばよいのか解説にも力を入れて取り組んでいます。2学期終わりには、解き方が分かり自分の力で書くことができるように、全校みんなで頑張りましょうね。

中・高学年は、賛成か反対か自分の立場を明確にして、理由を書く問題に挑戦しました。先生の説明を聞く姿勢は、どのクラスも真剣でした。

2学期からは、1年生も取り組みます。初めてマス目を使った問題だったけれど、一生懸命にトライしていました。

3年生・国語辞典

6月から国語辞典を使い始めた3年生。言葉を調べるたびに付箋を貼って記録を残していますが、3か月の間にたくさんたまっているようです。語彙力を高めることは、学力向上の基礎基本の力です。たくさんの美しい言葉を、みんなで楽しく覚えていきましょうね。

4年生・ベースボール型ゲーム(ラ球)

4年生が今体育で夢中でやっているのは「ラ球」です。固定されたボールをテニスラケットで打ち、飛んだボールを相手チームみんなで追いかける担任考案の新型ゲームです。テニスラケットを使うので打つのが苦手な子でも当たりやすく、飛んだボールをチームみんなで追いかけるので、全員の運動量が高くなります。きびきびと攻守交替しながら、汗びっしょりになりながら楽しんでいました。

 

5年生・作図の力を

5年生は、算数の時間「図形の角」の学習をしています。先週は、四角形の内角の和が360度になることを、作図を通して考え、説明していました。今年度の町学力調査で作図の力が弱いことが、本校の課題として見えてきました。授業の中で、全員で作図する機会を増やし、力をつけていきたいですね。

高学年・応援練習開始

今日から、朝学習の時間を利用して応援練習が始まりました。まず初日は、高学年。4団に分かれて、コロナ対策をとった動きが中心となる応援方法を伝授してしました。同じクラスの仲間が考えた応援なので、気持ちや意図もすぐに伝わるのでしょう。どの団も短い説明で、すぐに練習ができていました。

1年生・ぺったんコロコロ

先週1年生は、図工の時間に、ローラーやスタンプを使って、写してできる模様を並べたりつないだりしながら、自分のイメージに合う作品作りに挑戦していました。一人一人いろんな道具を使い、大きな画用紙いっぱいに絵の具で描き、どの子も思いっきり作品作りを楽しんでいました。

5年生・台風と天気の変化

今週5年生は、台風の資料写真を見て、台風の動き方と天気の変化について考えていました。台風9号10号が通過した後の学習でしたので、ニュースや新聞の報道も思い起こしながら、台風が近付いているときの気象の様子やその進路について学んでいました。

2年生・かもとりごんべえ

2年生の学年掲示板には、今「かもとりごんべえ」の絵が掲示されています。どの作品も、子ども達の個性があふれ、本当に権兵衛さんが空へ飛んでいく勢いを感じます。よい作品を見ることで、子ども達の感性も磨かれますね。

 

なかよく遊ぼうDAY

今日お昼休みは、なかよく遊ぼうDAY。どのグループも、6年生がリーダーシップを発揮しながら、6年生の考えた遊びを楽しんでいました。久しぶりのなかよしグループ。コロナ対策のため遊びの日数は減りましたが、その分たくさん楽しもうと6年生が盛り上げ、笑顔と拍手がどのグループからもあふれていました。

3年生・ポスターの工夫を学ぶ

今週3年生の国語科では、ポスターを読む学習をしています。教科書に出ている2枚のポスターを比較し、知らせたい情報を効果的に伝える工夫を学びます。どのクラスでも、実際のポスターも使いながら、学んだことを確認したり深めたりしていました。

4年生・津幡町のごみ処理と利用について

9日(水)4年2組の教室では、津幡町のごみ処理についてどんな問題があり、どう解決しようとしているのかを課題に学んでいました。教科書や資料集だけでは解決できないため、津幡町生活担当課2名をゲストティーチャーにお迎えして、現在の状況や対策について説明を聞きながら学んでいました。実際の現場の方から貴重なお話を聞くことができ、子ども達は真剣な表情で考えていました。町生活担当課の方々、お忙しい中、子ども達の学習に協力いただきありがとうございました。

新しい先生の紹介

10日(木)校内放送で、今日から赴任された先生の紹介式を行いました。一昨年も、津幡小学校に勤務されたことがあるので、高学年の子ども達はよく覚えているようです。早速授業も始まり、子ども達をしっかりと指導してくださっていました。

運動会委員会①

9日(水)6限目に、5・6年生が、運動会委員会を行いました。今年度の運動会は、平日半日開催で種目も少なくなりましたが、だからこそ思い出に残る運動会にしようと、どの委員会も6年生を中心に主体的に取り組んでいました。

用具係は、組織会の後、早速用具の確認をしていました。

運動会を盛り上げる応援団。今年は、大きなコールや応援歌ができないので、団ごとにどんな応援ができるか作戦を練っていました。できることを最大限に生かして、どんな応援を見せてくれるか、楽しみにしています。

 

1年生・朝顔をどうするか…

1年生がこれまで毎日水やりを育ててきた朝顔。たくさん花を咲かせ、種もたくさん取れました。この後育ててきた朝顔をどうすればよいか、今週どのクラスでも話し合っています。1年2組では、子どもらしい発想で、いろんな意見を発表していました。一生懸命育ててきた朝顔に愛着をもって、最後まで優しい心で学習を続けてくださいね。

 

楽しく学び合う姿を

今日は、県教育委員会・金沢教育事務所・町教育委員会の方々をお迎えして、全教員の授業を参観していただきました。たくさんの先生方に見ていただくので、子ども達はよい姿を見てもらおうと、どの子も一生懸命に頑張っていました。本日教育委員会より指摘いただいた指導・助言を生かし、今後の授業改善・学校改善につなげていきたいと思います。

5年生・顕微鏡を使って

9月7日(月)5年生が、顕微鏡を使って「おしべ」の観察をしていました。顕微鏡をはじめて学習する5年生。接眼レンズ・対物レンズや反射鏡を友だちと相談しながら調節し、観察していました。教科書に載っている写真と同じ様子を観察できたグループからは、歓声が上がり、感動しながら学習していました。

発育測定で成長を知る

昨日は高学年、本日は中学年が、発育測定を実施しました。昨日の高学年は、もうすっかりソーシャルディスタンスが身に付き、待つ姿も落ち着いていました。測定の後は、養護教諭実習生が見守る中、自分の記録をグラフなどに記録していました。自分の成長を知り、これからの生活習慣に繋げることは大事な力ですね。低学年は、10日(木)に実施します。

 

6年生・迫力あるツアーガイド

先週1日(火)にツアーガイドの準備をしていた6年生。4日(金)には、もうツアーガイドをオープンしていました。学びの観点は、語彙力と表現力です。学習した英単語をフルに使い、表現豊かにお客さんに伝えることができるかをポイントに発信していました。どの児童も、自分のおすすめの国の良さを伝えようと、大きな声でジェスチャーも入れながら伝えていて、本物のツアーガイドに匹敵する迫力でした。