子どもたちの様子

2021年2月の記事一覧

2年生・なわとび大会

10日(水)2年生が、実行委員の子ども達が進行しながら、なわとび大会を行いました。個人の部もクラス対抗の8の字跳びも、これまでの練習の成果を活かして、どの子も一生懸命頑張っていました。8の字跳びでは、1組も2組もクラスみんなで団結して頑張る姿が、とっても素敵でした。

         

手洗い週間

保健委員会の子ども達が、体育の後や給食前などクラスみんなで声掛けをしながら手洗いができるように、クラスの花を咲かせる取組をしてくれました。コロナ感染症が終息するまで、気を抜かずにみんなで手洗いの徹底を続けていきましょうね。

       

6年生・卒業制作

8日(月)6年1組の子ども達が、卒業制作のオルゴール作りに黙々と取り組んでいました。今年も、津幡小学校の校歌が流れるオルゴールです。子ども達は、彫刻刀を使いながら卒業記念となるよう心を込めて彫っていました。

    

 

ミライシード研修

8日(月)放課後、教職員のミライシード研修を行いました。すぐに授業に活用しようと、どの先生方もICTサポーターから主体的に学んでいました。様々な活用法を学ぶことができたので、子ども達と一緒に楽しみながら活用していきたいです。

        

 

 

5年生・6年生を送る会準備

8日(月)6限目に、5年生が、グループに分かれて6年生を送る会の準備をしていました。グループごとに素早く分かれすぐに仕事に取りかかる姿から、5年生の子ども達のやる気が伝わってきました。例年とは違う2部制での送る会なので準備も大変ですが、5年生の頑張りに期待しています!

       

 

5年生⇒6年生:児童相互授業参観

8日(月)5年生が、6年生の授業の様子を見学に行きました。6年生は、後輩たちによい姿を残そうと、いつも通り積極的に学ぶ姿勢を見せていました。5年生は、6年生の主体的に学び合う姿を見て、次期最高学年としての自覚を高めているようでした。先輩から後輩によい姿を引き継ぐ津幡小の伝統を大切にしていきたいですね。

     

 

6年生・クロムブック

8日(月)5限目に、6年2組の子ども達がクロムブックを初めて使用しました。新しい自分の端末を手にして、どの子も嬉しそうな表情でアカウントとパスワードの入力から始めました。パソコン教室のパソコンよりも早く反応することに感動しながら、担任と情報担当の先生から使い方を学んでいました。

           

1年生・プログラミング学習

8日(月)1年3組の子ども達が、パソコン先生に教えてもらいながら、生活科で作成中の思い出アルバムの表紙づくりをしていました。今日は、初めてパレットを使っての文字入力です。子ども達は、国語で学んだ50音を唱えながら文字を探し、一文字一文字しっかりと入力していました。

        

3年生・俳句作り

3年生は、国語の時間に作った俳句や詩をそれぞれ教室前に掲示しています。友だちの作品を読み、日本語のリズムや美しさ・おもしろさを味わうよい機会となっています。

   

今月、外部の俳句コンクールに応募する作品も作りました。入賞できるといいですね。

 

 

1年生・校長先生検定

2年生の九九検定に引き続き、1年生の計算検定が始まりました。まずは、たし算コースに挑戦です。子ども達は、すべてのカードに正しく答え合格証をもらおうと、毎日真剣な表情でチャレンジしています。まだ数名しか合格していないので、毎日しっかりと練習して、自信を持ってチャレンジしに校長室へ来てくれるのを待っています!

       

 

4年生・なわとび大会

5日(金)5限目に、4年生の実行委員の司会のもと、なわとび大会が行われました。どの4年生も、たくさんあるプログラムに次々とチャレンジし、最後のブザーが鳴るまで、あきらめずに跳んでいました。8の字跳びも、クラスみんなで声をかけ合いながら、リズムよく跳んでいました。

       

最後の表彰式では、個人の部の優秀者に実行委員手作りのシールが送られました。こんな心遣いができるところも、4年生のよいところですね。

2年⇒3年:児童相互授業参観

5日(金)2年生が、3年生の授業の様子を参観しました。

3年1組は、3年生から始まる社会の授業でした。授業の後半では、3年生が資料を見せながら一人一人に説明をしてくれたので、2年2組の子ども達は、興味深そうに一生懸命聞いていました。

   

3年2組は算数、3組は国語の授業をしていました。2年1組の子ども達は、3年生の進んで学ぶ姿を来年度の自分たちのめざすべき姿と重ね、真剣な眼差しで見ていました。中には、3年生の教科書をのぞき込んだりメモを取ったりする子もいて、2年生も主体的に学んでいました。

     

1年生・なわとび大会

4日(木)5限目に、1年生のなわとび大会が行われました。1年生にとっては、初めての大会です。司会の2名の子の合図に従って、プログラムの技に次々と挑戦しました。発表タイムでは、2重とびをできる子がステージに上がり、上手に跳ぶ様子も披露していました。

         

個人の部も8の字跳びも、うまく跳べない子がたくさんいたのに、きっと毎日練習を頑張ったのでしょう。1年生が一生懸命努力した成果の伝わる大会となりました。

6年生・なわとび大会

4日(木)2限目に、6年生のなわとび大会が行われました。小学校生活最後の大会です。みんなで楽しむことをコンセプトにしながらも、6年間練習してきた成果を全員発揮し、体育委員会の児童を中心に頑張っていました。

     

最後の8の字跳びでは、どちらのクラスも円陣を組んで気合を入れ、心を一つにして跳んでいました。参観に来た2年生は、流れるように次々と跳ぶ6年生の姿を、憧れの目で見ていました。

     

大会が終わった後、1組2組みんなで8の字を跳んでいました。学年みんなの輪(和)ができて、素敵な6年生のなわとび大会を締めくくっていました。 

 

おまん小豆の白玉ぜんざい

今日の給食は、津幡特産のおまん小豆の白玉ぜんざいでした。おまん茶屋の寺西さんが、町内の子ども達に元気になってほしいと寄贈してくださったおまん小豆を使ってのぜんざいです。一粒が4ミリくらいの小さな小豆ですが、甘みも強く、全校みんなでおいしくいただきました。

   

先日津幡中の給食も新聞報道されていましたが、本校にも新聞記者の方が1年生の様子を取材においでました。

  

給食委員会の子ども達が、おまん小豆やおまん茶屋の紹介も行いました。寺西さん、本当にありがとうございました。

 

4・5年生:児童相互授業参観

今週から、児童相互授業参観が始まりました。3日(水)は、4年生が5年生の授業を参観しました。密を避けるために、参観する4年生は教室や廊下にグループに分かれて見ていました。

5年1組は、2クラスに別れて学習する少人数での算数の学習でした。少ない人数で、一人一人がしっかりと自分の考えを伝える姿を4年生に見てもらっていました。

      

5年2組は、理科の学習でした。4年生で学んだ既習を使っての学習だったので、4年生は、今の学習が大事になることを実感しながら参観していました。

    

参観した4年生は、5年生の学習の様子を見て、めざす姿がはっきりできたと思います。上の学年が下の学年のモデルとなる伝統を大事にしていきたいですね。

3年生・ペットボトルの変身

2日(火)3年3組の子ども達が、ペットボトルを紙粘土で飾り付け、自分のお気に入りの入れ物に変身させていました。自分で作成した設計図をもとに、絵の具で紙粘土をいろんな色に染めながら楽しく作っていました。

       

 

 

6年生・津幡中学校入学説明会

3日(水)6年生が、津幡中学校入学説明会に参加しました。玄関で、担任から伝統ある津幡小学校6年生としてよい姿で臨もうと意識を高め、出発しました。

  

津幡中学校に到着後、まず、中学校の先生の案内で校舎見学をしました。

  

入学説明会は、体育館で行われました。津幡中校長先生のあいさつの後、2年生プログラム委員会の生徒が、事前に送った6年生の質問にプレゼンを使いながら答えてくれました。子ども達は、緊張しながらもしっかりと聞いていました。

    

校長先生が話された、中学校で育成している人間力(やり切る力・挑戦する力・我慢する力)をしっかりと身に付けて、中学校へと進学したいですね。

5年生・なわとび大会

校内トップを切って、今日3日(水)1限目に、5年生のなわとび大会が行われました。今年は、コロナ対策のため学年ごとでの開催です。大会は全て5年体育委員会の子ども達が進行し、高学年らしいよい緊張感のある中、どの子も練習の成果を発揮し跳んでいました。

       

 

2年生・はさみのアート

2日(水)2年1組の子ども達が、図工の作品の鑑賞会を行っていました。白い紙をはさみでどんどん切ることを楽しみながら、置き方や並べ方を工夫しながら作った作品です。どの作品も偶然できた形を工夫して組み合わせて仕上げてあり、子ども達は、友達の作品のよさを味わいながら鑑賞していました。