子どもたちの様子

2021年1月の記事一覧

中学年・発育測定

14日(木)昨日の低学年に引き続き、今日は中学年の発育測定。身長は、学期に1度の測定です。9月よりもどれだけ背が伸びたかな。バランスのよい睡眠・栄養・運動をとって、成長に繋げましょうね。

   

中学年も、自分でシールを貼って成長を確かめていました。

   

3年1組・雪道の歩行

13日(水)3年1組の子ども達が、学活の授業で雪道の歩行について学んだ後、運動場で実践!の名のもと、雪遊びも楽しんでいました。大雪も、子ども達にとっては絶好の遊び道具!雪国ならではの時間を、クラスみんなで堪能していました。学んだ雪道歩行も守って、安全に登下校してくださいね!

           

 

4・5年生:プログラミング学習

13日(水)プログラミング学習でパソコン先生に指導していただきながら、4年生は都道府県クイズに、5年生は多角形づくりに挑戦しました。

4年生は、事前に自分で考えた都道府県クイズを入力し、3択問題を作成していました。

     

5年生は、多角形をつくる命令を組み合わせました。4角形は90度で曲がる命令ですが、5・6・7・8角形は、曲がる角度を自分で計算して入力しなければなりません。違う角度の命令を出すと正しく作図できないので、子ども達は、しっかりと計算しながらチャレンジしていました。

       

 

 

 

 

低学年・発育測定

13日(水)低学年が、発育測定を行いました。身長や体重の増減を自分で知ることが、自己管理力を育てていく第1歩です。1年2組の子ども達は、もうすっかり慣れた様子でシールを貼りながら確認していました。コロナやインフルエンザに負けない強い体をみんなで作っていきたいですね。

     

タブレットの準備

12日(火)タブレットを充電する準備を業者の方が行ってくださいました。一人1台端末による学習の準備が着々と進んでいます。