子どもたちの様子

2019年6月の記事一覧

仲良しあいさつ運動


月曜日から始まった仲良しあいさつ運動も三日目になりました。
最初は大きな声であいさつができていなかった子供たちでしたが、三日目になり、自ら大きな声であいさつができるようになってきました。

あいさつで津幡小学校を盛り上げ、異学年の相手にもあいさつがしっかり返せるような津幡っ子になってほしいですね。

4年生 器械運動交歓会

 6月5日(水)に中条小学校で器械運動交歓会がありました。
4年生は本番に向け、「挑戦」というめあてをもって約1ヶ月間練習を頑張ってきました。子どもたちは、鉄棒・跳び箱・マットの3種目から選択して演技を披露しました。
大勢の前で演技を披露するので緊張していた様子でしたが、自分のベストが出せたようです。今回の経験で成長したことを学校生活に生かしてほしいです。

県学童話し方大会


6月7日(金)に、県西田幾多郎記念哲学館で、第66回県学童話し方大会がありました。津幡小学校からは、3年生の本間叶大さんが代表として参加しました。「楽しい陸上」という題名で、家族の励ましの中、陸上教室やマラソン大会で頑張っていることを話しました。堂々とした立派な話し方で、今までの練習の成果を発揮することができました。

2年生 町探検


生活科の授業で「清水の泉」に行ってきました。

津幡小学校から歩いて5分くらいの近さですが、行ったことのないという子供がほとんどでした。
子供たちは交通安全に気をつけながら歩くことができました。

清水の泉の湧き水と普段家で飲んでいる水道水を比べて「家の水より冷たくて甘くておいしい!」と驚いている子がたくさんいました。