子どもたちの様子

2020年8月の記事一覧

5年生・1限目からよい姿で

5年生の1限目の様子です。毎日猛暑日が続き、朝から汗ばんでいる子ども達ですが、1限目からしっかりと背筋を伸ばして集中して学ぶ姿が素敵です。気持ちを引き締めることで、暑さも忘れることができますね。子ども達のよい姿に、毎日元気をもらっています。

3年生・工場の仕事

8月27日(木)3年生が、社会科で工場の仕事について学習していました。黒板には、津幡ブランドの千寿大福の写真が…地元の高倉製菓のお菓子です。子ども達のお馴染みのお菓子をもとに、社会科資料集「つばた」を読みながら、工場で働く人の苦労や工夫を学んでいました。9月15日には、高倉製菓の社長さんをゲストティーチャーにお迎えして、直接お話を聞く予定です。楽しみですね!

委員会活動

8月26日(水)今月の委員会は、6年生が国語科の時間に「よりよい委員会にするためには」をテーマに作成した『提案書』をもとに話し合いが行われました。6年生の提案に対して、5年生が質問や意見をぶつけながら、さらにより良い取組にと話し合っていました。自分たちで考え、実行しながらより良い津幡小学校にしていく5・6年生に期待しています!

4年生・「コロコロコロガーレ」

8月26日(水)4年生が、「コロコロコロガーレ」の作品を夢中になって作っていました。ビー玉が転がり落ちる仕組みを考えながら、取り組む作品です。いろいろな方法や飾りを考え、楽しい転がり方を工夫して迷路を楽しそうに作っていました。早く作り上げて、遊んでくださいね!

3年生・10000より大きな数

3年生、2学期初めの算数は、2年生よりも大きな桁の数を学ぶ学習です。どのクラスも位取り表などを使いながら、難しい問題にチャレンジしていました。高学年・中学校の学習につながる大事な単元です。しっかりと理解していきたいですね。

8月25日(火)の様子

8月26日(水)の様子