子どもたちの様子

2020年8月の記事一覧

2学期の準備を

来週から2学期が始まります。学校では、教職員が、2学期の準備を進めています。18日(火)は、低・中・高学年のブロックごとに2学期の学習をどう進めていくか話し合ったり、特別教室の整理整頓の職員作業を行ったりしました。

 

サマースクール

今日は、1・2・4・5・6年生のサマースクール。自分の苦手を克服しようと、集中して頑張っていました。個別対応できるところが、サマースクールのよいところ。しっかり学んで、2学期の学習に繋げてくださいね。

1学期さようなら!

8月7日(金)終業式を終え、いよいよ下校です。津幡小学校では、学期最後の下校は、担任の先生と玄関さよならをして帰ります。子ども達は、玄関で見送る担任に嬉しそうに「さようなら」と大きな声で挨拶して帰りました。制限が多く短い夏休みですが、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと、担任の先生方も願いを込めて見送っていました。

1学期終業式

8月7日(金)5限目に、放送による1学期終業式を行いました。司会は、教頭先生。校長講話では、平和について、そして2学期につながる夏休みの学習や過ごし方について話がありました。

1学期最後の式です。1年生も、6年生に負けないくらい良い姿勢で臨んでいました。

生徒指導の先生からは、交通事故防止・規則正しい生活の仕方など、津幡っ子の夏休みのきまりについて話しました。

1学期大掃除

8月7日(金)1学期最後の掃除は、大掃除。普段できないロッカーや下駄箱など、いろんな場所も丁寧に掃除しました。床も水拭きをして、ピカピカになりました。一人一人が一生懸命取り組み、短い時間で学校中がきれいになりました。1学期、気持ちよく終わることができましたね。