子どもたちの様子

2020年8月の記事一覧

お礼の手紙

1学期末に、4年生が、冷感マスクを送って下さった町教育委員会の皆様に向けて、お礼の手紙を書きました。国語科の「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で学んだ「初めの挨拶・本文・結びの挨拶・後付け」という手紙の型を確かめながら、一文字ずつ気持ちを込めて書いていました。担任確認の上送付するので、お届けするのは夏休み明けになりますが、津幡小学校の代表としての気持ちを受け取っていただけるといいですね。

 

1年生・大きなかぶ

1年生が、グループで「大きなかぶ」の音読劇を楽しんでいました。たくさんの登場人物が出てくるお話なので、役割演技で登場する順番を確かめながら劇をしていました。教科書にはないセリフを考え創作しながら楽しんでいるグループもいました。友達と一緒に学習するって、やっぱり楽しいですね!

学習後は、しっかり手洗いお願いしますね!

1学期・最後のまとめを

1学期最後の日。最後のまとめをと、たくさんのクラスでテストやテスト直しを行っていました。1学期に付けた力を確かめるように、みんな真剣な表情で臨んでいました。自分の課題を実感し、明日からの夏休みの間に少しでも克服できるといいですね。

1年生・水遊び

蒸し暑い今週、1年生は、生活科の時間を使って水遊びを楽しみました。着替えを持参して登校したので、全身水を浴びても大丈夫!水を撒いて絵を描いたり、滝に打たれるように思いっきり水を浴びたりしながら、暑い夏を楽しみました。

夏休みに向けて

夏休みまで、あと2日。学校では、最後のまとめの学習と夏休みに向けての準備をしています。図書室では、夏休みに読む本の貸し出しが始まりました。一人3冊借りることができます。選んだ本の名前は、「読書のあしあと」として記録に残しています。今年はコロナ対策のため短く制限の多い夏休みですので、ぜひたくさんの本を読んで過ごしてほしいと思います。