子どもたちの様子

2020年8月の記事一覧

通知表渡し・保護者懇談

昨日8月5日(水)は、午後から1学期の通知表渡しでした。今年度はコロナウイルス感染症拡大防止のため、希望する保護者のみの懇談です。受付での問診票提出や手洗い・マスク着用等のご協力をいただきながらの実施に加え、短い時間でしたが、担任と直接話をすることでお子様の育ちを共有し、2学期への学びに繋がる会となったようです。どの保護者の方々にも快くご協力いただき、本当に感謝です。ありがとうございました。本日午後も通知表渡しと保護者懇談を実施いたします。

5年生・一針に心を込めて

8月5日(水)1・2限目。5年生が、家庭科で「本返し縫い」に挑戦していました。前回の「なみ縫い」よりも少し難しい縫い方ですが、難しいからこそやりがいがあったのでしょうか。全員無言で一生懸命取り組んでいました。縫うたびに縫い目がきれいになっていき、自分でも上達を感じていたようでした。

 

 

4年生・電流のはたらき

8月4日(火)4年1組が、電流のはたらきの学習をしていました。乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを理解する学習です。器具や機器を正しく使いながら、実験を通して学びます。「科学の町、津幡」っ子らしく学びを進めています。

ひんやり給食、食欲もりもり!

朝から蒸し暑く、食欲もなくなるくらいの日でしたが、今日の献立は冷やしうどん。冷たいうどんを、みんなおいしそうに食べていました。ご飯はゆかりご飯で食べやすく、ミネラルたっぷりのヒジキの炒め煮と、子ども達の体調を整えられる献立ばかり。栄養教諭の先生や調理員さんに感謝しながら、おいしくいただきました。

活用力問題にチャレンジ!

毎月火曜日に取り組んでいる活用力問題。今学期最後の今日は、2~6年生が活用力問題に取り組みました。2年生は、カタカナと句読点に気を付けながら、丁寧に文を書いていました。

 

3・4年生は、マップで夏の言葉を探し、その言葉を使って3文以上作る問題に挑戦していました。

 

5・6年生は、詩を読んだ感想を感情を表す言葉を2つ以上選んでまとめます。難しい課題にも、辞書を使いながら一生懸命に取り組んでいました。