子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

3年生・昆虫を調べよう

28日(月)3年教室での理科の授業です。ICTを活用して、昆虫などのすみかについて調べる学習をしていました。教室内で映像をもとに考えることができ、みんなで実体験をもとにしながら自分の考えを発表していました。

2年生・リズムに乗って

28日(月)1限目。2年生が、リズム遊びをしていました。拍をとることは、歌う時・演奏する時の大事な基礎です。好きな果物の名前を、みんなで手拍子を打ちながら歌い、楽しんでいました。

1年生・かくれんぼクイズ大会

1年生の国語科「うみのかくれんぼ」の学習ゴールは、かくれんぼクイズ大会。

3組では準備ができ、今日グループごとにクイズ大会をしていました。教科書で学んだ問いの文と答えの文を使って、みんな上手にクイズを作っていました。答える子も、大きな写真を見ながら進んで質問したり答えたりしていました。

1組は、ただいま準備中。どんな生き物クイズにしようか、真剣に何冊も本を読みながら選んでいました。

家庭学習がんばり週間

今週は、家庭学習がんばり週間。朝一番に6年教室では、お互いにこれまでの家庭学習の様子を振り返り、

担任からは、なぜ60分間の学習が必要なのかと問いかけられ、中学校の学びに向かう力を付けるためには何をすべきかをみんなで考えていました。

 

応援合戦

今年の応援合戦は団長しか声が出せない中、どの組も手拍子や動きで工夫を凝らし、元気いっぱいの応援で運動会を盛り上げました。特に、応援団は、毎日休み時間や放課後に練習を重ね、本番では最高のパフォーマンスを披露することができました。最後は、6年生から津幡小学校全員に全力でエールを送りました。みんなの気持ちが一つになったとても素敵な応援合戦でしたね。