子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

高学年団体演技「津幡町歌体操」~未来への懸け橋~

運動会の最後の種目として高学年による津幡町歌体操が行われました。

例年よりもはるかに短い練習期間で、身体接触もできないという制限もありました。

しかし、子どもたちは一つ一つの動きにこだわり、表情・姿勢・気持ちなどすべてを下級生に示したい、最高の思い出にしたいというプライドや思いをもち、最後まで全力で演技を終えることができました。

この津幡町歌体操で学んだことが、今の自分と未来とをつなぐ架け橋になるよう、今後の生活でも生かしていってほしいですね。

中学年団体競技「笑顔で運べ!!みんなで突破!!」

3年生と4年生は、各色の大玉を4人で運ぶ競技を行いました。

大玉を落とさないように運ぶには、4人の協力が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、4人でバランスをとりながら走るのはとても難しいのです・・・。

協力、また協力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

息を合わせて、いくぞーっ!!速い速い!各色、抜きつ抜かれつ・・・となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

勝負は最後までわかりませんでした。そして最後は、・・・青が逆転して1位!すごいね!!おめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2位、3位、4位と順位はつきましたが、どのチームもすばらしかったです。

協力しながら走る姿、工夫しながら走る姿、最後まで全力で走る姿・・・

素敵な姿をたくさん見せてくれました。

3年生、4年生のみなさん、感動をありがとう!!

低学年団競「大玉ごろごろ」

1・2年生の大玉転がしです!

1年生は、初めての運動会でした。自分の体と同じくらいの大玉は、真っすぐ転がすのも大変ですが、一生懸命頑張りました。2年生は、お兄さん、お姉さんとして立派な姿を見せてくれました。友達と協力し、全力を尽くして大玉を運びました。 

いくぞ~!

手は下からだ!

バトンタッチ!あとは任せた!

最後まで全力だー!

 

みんな一生懸命でとてもいい顔でした。

1年生も2年生も、運動会を通して、またひと回り逞しくなりましたね。

高学年団体競技「大綱引き」

5・6年生の大綱引きは大迫力でした。

一本の縄を力いっぱい引き、どの勝負も見どころいっぱいの大勝負でした。

終わった後の「手が痛い!」と手を真っ赤にしている顔は、とても清々しいすてきな笑顔でした。

勝利を勝ち取ったのは、紅組でした!!

 

 

運動会「必しょう~心を一つに~」

スローガン「必しょう~心を一つに~」のもと、「必ず勝つ」「必ず笑う」楽しい運動会をめざし、力の限り頑張ることを宣言した4人の団長の力強い宣誓で運動会が始まりました。

 

優勝は、昨年度に引き続き青組。団長と副団長に、賞状と優勝旗が手渡されました。おめでとう!

 

平日半日開催でしたが、子ども達の素晴らしい姿がたくさんあり、感動一杯の運動会でした。競技の様子は、それぞれの学年ごとにこの後お知らせしますので、お楽しみに!