子どもたちの様子

2020年11月の記事一覧

外国語科・研究授業

今年度から本格実施となった外国語。本校では、英語専科2名が、3・4年生の外国語活動と5・6年生の外国語を担当しています。今日は、金沢教育事務所の指導主事をお迎えして、5年2組で研究授業を行いました。子ども達は、ALTのSadeに津幡町を道案内しようと、困ったときの黄色いHelpカードを使いながら、話し方を一生懸命に学んでいました。

      

授業整理会では、指導主事より、子ども達の主体的な活動にどう授業改善していけばよいのか、たくさん指導助言いただきました。これからの時代を生きていく子ども達には、必須の学習です。子ども達と一緒に、更に楽しく学ぶ外国語教育を進めていきたいです。

2年生・学年発表会に向けて

2年生が、26日(木)の校内学年発表会に向けて、本格的な練習を始めました。歌と太鼓での発表で、元気いっぱいの2年生のよさが表われるプログラムになっていました。指導する先生方も、子ども達のパワーをさらに引き出そうと力が入っていました。今から本番が楽しみです!

     

5年生・図工の鑑賞

先週20日(金)5年生が、図工の時間に、先日仕上げたパズルの作品をじっくりと見合っていました。どの作品も一人一人の個性が表われていて、子ども達は、友だちのよさを見つけては素敵なコメントを書いていました。

     

就学時健診

20日(金)午後より、就学時健診を実施しました。時間差受付にしたことで、密を避けることができました。

 

例年なら5年児童引率で行ってきましたが、感染防止のため、保護者の方に検診等ご協力をいただきました。園児は親御さんと一緒なので、安心した様子で検査を受けていました。

 

内科検診と歯科検診では、一林先生と沖野先生にご協力いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

知能発達スクリーニング検査では、先生の説明を聞きながら、みんな頑張っていました。

 

保護者説明会では、校長から学校の経営方針と「親学び講座」を、教頭からは学校のきまりについて、1年学年主任からは入学までの準備について説明しました。どの保護者の方々も、熱心に聞いてくださり、心強く思いました。来年のご入学、教職員一同お待ちしています。

   

3年生・タグラグビー

 3年生の体育では、今ゴール型ゲームとして、タグラグビーをしています。使うボールはラグビーボールですが、タックルの代わりにタグを使用するので、どの子も楽しんで運動していました。タグをとられるとタックルをされたときと同じように動きがストップしてしまうので、どのチームもタグをとられずにボールをパスしながら得点を狙っていました。