子どもたちの様子

5年 脱穀をしました

10月12日

総合的な学習の時間に、脱穀をしました。

昔ながらの道具「千歯こき」をつかって、先日から稲架干ししてあった稲から米を外しました。

川辺さんから道具の使い方を教わったあと、全員が一束ずつ稲をもって丁寧に脱穀をしました。

中には、千歯こきが回る速さに腰が引けている子もいましたが、何回か繰り返すうちにどの子も上手になりました。

ひと通り脱穀が終わった後には、全員で落ち穂を拾って、一粒残らず収穫できるように協力してお米を集めていました。昔の農家の方の苦労を感じながらも楽しい学習になったようです。

 

 

 

後期委員会 発足

10月11日

6限目に後期委員会がありました。

新しいメンバーでの自己紹介のあと、委員長などの役割決め、めあて作り、活動計画などを話し合いました。

前期委員会からの引き継ぎを受けて、後期もますます活発な活動を期待したいです。

 

令和5年度 秋の大運動会

10月7日

今日、秋の大運動会を開催しました。

運動会スローガンは「負けても勝っても全員最高」です。

個人走、団体演技、児童会種目、リレー、そして応援合戦。どの種目にも全力で挑戦するたくましい姿を見ることができました。

これまでの練習の成果を思い切り出し切った「最高の運動会」になりました。

これまで子どもたちを支えてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

全校練習 開閉会式・応援合戦

いよいよ、2日後には本番をむかえます。そこで、今日は、本番と同様の流れで、開閉会式と応援合戦の練習をしました。

あいにく雨が降ったため体育館で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

団長による選手宣誓です。

下級生たちは、団長のピンと伸びた背中を、顔をあげてしっかり見つめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての練習を終え、下級生たちが教室へ戻った後、6年生の振り返りが始まりました。小学校生活最後の運動会を成功させたいという思いが、子どもたちの真剣な表情から伝わってきました。

リレー練習 熱が入っています!

運動会に向けて、昼休みの時間にリレー練習を行っています。

運動会当日は、前半に1年生から3年生の低学年リレー、そして、後半に4年生から6年生の高学年リレーがあります。

低学年リレーでは、リーダーは3年生。1,2年生の手本になるようしっかり動いています。また、高学年リレーでは最後の運動会になる6年生がチームを鼓舞しています。

リレー選手には、レースだけではなく入場、退場の美しい動きを期待したいです。

 

なかよし玉入れ&応援練習

10月3日

青空の下、全校児童が運動場に出て、児童会種目「なかよし玉入れ」の練習をしました。

団を3つに分けて対戦。1回戦から3回戦の三本勝負です。練習とはいえ、どちらも熱が入り声援も響いていました。

後半は赤白に分かれて応援練習です。応援団の大きな声と指示で、どちらも一生懸命に練習をしていました。

この「気合い」が運動会当日も広がってほしいと思います。

 

10月全校集会&児童集会

10月2日

1限目に全校集会がありました。

全校児童で元気に歌を歌ったあと、校長先生から「~の秋」についての話がありました。「スポーツの秋」「読書の秋」「勉強の秋」そして、元気に過ごすために欠かせない「食欲の秋」のお話でした。

また、生徒指導の先生からは「あいさつ」や「みなり」についての話と10月の生活目標について話がありました。

一学期と比べると、集中してしっかり聞ける子がとても増えています。これからもレベルを上げていってほしいと思います。

そして、後半は児童集会。なかよしグループに分かれて、運動会に行う「なかよし玉入れ」の作戦会議をしました。今日の作戦がうまくいくといいですね。土曜日が楽しみです。

 

運動会 全体練習&応援練習

9月29日

運動会も一週間後に迫ってきました。

今日は、全校児童が運動場で開閉開式の練習。そして赤白に分かれて応援練習を行いました。

後半の応援練習では、体育館とプレイルームからそれぞれ大きな声が聞こえてきました。

応援団のメンバーを中心にこれから運動会を盛り上げていってほしいと思います。

英語 読み聞かせ

9月28日

昼休みの時間に、「英語 読み聞かせ」の会がありました。

1年生から6年生まで20名程度が集まり、ボランティアの荒木真由美さんによる読み聞かせを楽しみました。

読んでいただいた中にはエリック・カールの「パパ、お月様とって」も含まれていて、明日の「仲秋の名月」にぴったりのお話でした。

次回はどんな本を読んでいただけるのか楽しみです。

荒木さま、ありがとうございました。

 

 

 

運動会 係活動

9月27日

10月7日の運動会に向けて、5.6年生の係活動がありました。

応援、放送、用具 などそれぞれの担当に分かれて計画や準備を行いました。

運動会が全校の楽しい思い出になるのも、5.6年生の活躍にかかっています。

これからも係の仕事が続きます。係活動を通して成長してくれることを期待しています。