活動のようす

活動のようす 2024

地球に生きていく人間として…。

6年生の理科。

いよいよ最終の単元に入りました。

単元名は「地球に生きる」です。人と環境がどのように関わり、関わることでどのような影響を与えているのか。与えている影響を改善する術はないのか。今の自分だからできることは何か。それは実現可能なことで持続することができるのか。などなど大きな視野で「地球環境」のことを考えていく、理科の力をフル活用する学習です。小学校理科の集大成です。

何をどのように使って、どうまとめるかも一人ひとりで違います。

スライドを使う子、ノート中心の子、ドキュメントを使う子。

そして、端末ではなく、図書室の図鑑で丁寧に見ながら環境のことを考える子。

自分自身が「効率的に、効果的に」調べ、まとめることができることを考えて学びを進めています。

27通りの正解に期待しています。

3年生でも1人1実験!

「明かりをつけよう」の後には、「じしゃくにつけよう」を学んでいる3年生。

どちらにも「つけよう」という言葉はあるけれど、意味が違うことを実感しながら学習を進めています。

新しい生活様式が当たり前の日常生活ですが、友達と関わり合って学ぶことも大切にしながら、1人ひとりが個別に考え、学びを進めていくことも大切にしています。

じしゃくには、はなれていても鉄(クリップ)をひきつけるのかを、一人ひとりで調べました。

一人で実験をすると、準備・実験・結果・まとめ・後片付けまでを自分で進めなければなりません。失敗と成功を繰り返し、理科の技能は少しずつですが高まっていきます。

制限されることもあるけれど、できることを考えていけば、理科の力を伸ばしていくことって結構ありそうですね。

手話教室(3年生)

 今日の2限目に、みらいセンターの春木先生をお招きし、手話教室を開催しました。今まさに、北京オリンピックで熱い戦いが繰り広げられていますが、そのオリンピックにちなんで「好きなスポーツ」を手話でやりとりしました。

 3年生は「今まで、あまり手話をしたことがなかったけど、今日たくさん知れてよかった。」「友達と手話で会話できて楽しかった。」「ちょっと難しかったけど、みんなと一緒に手話ができてうれしかった。」「とてもいい経験になった。」などと振り返り、普段は、なかなか体験することができない手話でのコミュニケーションを通して、友達と関わるよさを感じているようでした。

 

 

 春木先生、お忙しい中、3年生のために一生懸命に手話を教えてくださり、本当にありがとうございました!

校長の呟き・・

祝日の今日、とても天気がいいですね。宇出津っ子は、今頃何をしているかな?

蘭のつぼみが大きく膨らみ始め、もうすぐ咲きそうです。

でも、外のグランドにはまだ雪が残っています。朝、なかなか布団から出られないのは自分だけかな?

教室を回ってみると、どのクラスも机も椅子もきちんと並んでいました。足を踏み入れた空気感に宇出津っ子の成長を感じます。

これならルパン7世も文句はあるまい!

3日間の連休。感染症対策をしっかりして過ごしてくださいね。

 

あっ!

昨日、宇出津のスーパーでママと買い物をしていて「校長先生!」って言ってくれた児童がいました。嬉しかったです。

ママから「色々お世話になっています。」と言われましたが、

「いえいえ、こちらが素敵な児童一人ひとりから、元気をもらっています。」と心の中で呟いていました。

 

 

宇出津っ子テレビ!

端末を使って放送委員会がテレビ局を開設しました。

放送委員会の端末には「放送委員会」のclassroomが設定され、Meet機能を活用して、今日は職員室へ突撃訪問です。

その様子は、児童玄関ロビーに設置された大型テレビで放映されます。

今日の視聴者は低学年が中心でした。

はじめての企画だったので、うまくいかない部分もありましたが、何事も「TRY&ERROR」です。この企画を考え実現させたことに大きな価値があるのです。

さて、今度はどんな内容を、宇出津っ子テレビ局のみなさんは放送してくれるのでしょうか。