活動のようす

活動のようす 2024

虫好きな3年生?

児童玄関の3年生の下駄箱の上。

ここ2週間あまり、大きな虫かごが置いてあります。

誰かの忘れ物?

モンシロチョウの観察を行っていた3年生。今度は、虫の飼育にチャレンジしているようです。

今朝、女子5人ほどが両手でおにぎりをにぎるような形で玄関までもってきて、「この中に、何が入っていると思いますか?」と・・。

なんとダンゴムシが5~6匹! 総数30匹あまりを、職員室にいる理科担当の先生まで届けたようです。

虫が好きになった3年生。虫かごの中には、ナナフシが入っていました。

 

町探検ができなくても

大雨と雷により、今日の町探検は中止となりました。

楽しみにしていた学習が延期になった3年生。ショックで落ち込んでいないか心配でしたが・・・

 

写真をご覧ください。大好きな図工!笑顔がたくさんみられました。

「見て見て!」「こっちへ来てください!」と、何人もの児童が声をかけてくれました。

 

 

天気の学習(5年理科)

今朝早くは晴れ。でも、児童が登校する時間になると雨がぽつぽつと・・。やがて、宇出津小学校の上空が鉛色の雲で覆われ、雨脚が強くなり、大きな雷の音もなり始めました・・

5年生はちょうど天気の学習をしていました。画面を見ながら、空が暗くなるようすや雨が降るようすについて学習していました。

 残念ながら天気には勝てません。プール学習は中止。3年生が楽しみにしていた町探検も中止となった7月12日の水曜日です。

1学期もあと10日!

1学期もあと10日あまりとなりました。

海の日もあり、学校へ来る日は・・・あと6日?

写真は1年生の図工の作品。

入学式では、緊張した面持ちでしたが、今では学すっかり校生活に慣れてきましたね。

給食も時間内に食べ終わる児童が増えている1年生です!