活動のようす

活動のようす 2024

ランチルームの前にも

宇出津小学校の掲示板等には、児童の作品がずら~りと飾られています。。

ランチルームの前には、給食委員会が作成した掲示物がずら~りと・・。

読んでいて、とても楽しくなる内容です。知らないこともたくさんありました。読んでしまったら、キュウリが好きになりそうです!

給食をいただくのが、ますます楽しみになりますね。

 

みんなで作ったよ

5年生は、3時間目と4時間目に調理実習をしました。

野菜をゆでて、自分たちでつくったドレッシングをかけて食べました。

4時間目なので、お腹が、ぐ~。

味は、もちろんgood!

皆で協力して、後片付けまで時間内に終わりました。

5年生の保護者の皆さん、ご家庭でもお子様に作ってもらってください。

 

 

実験結果から考える3年生!

3年生から、新しい教科の理科を学習します。

チョウの卵から成虫になるまでを観察した3年生。

今日は、児童玄関で、風の大きさとものの動く距離との関係について、調べていました。

発明王エジソンが誕生しそうなまなざしで実験をしていました。

歯みがき教室(1年生)

今日、1年生は2時間目に歯科衛生士の小下美子先生をお招きし、歯みがき教室を行いました。

学校では給食後、歯みがきをしています。

歯は、食べ物を食べる時だけでなく、力を出して踏ん張るときにも、大切な役割をしています。

毎日みがいている大切な歯。染め出しをしてみて、ビックリ!

みがき残しがあることに気づき、改めて丁寧にしないといけないと感じた1年生でした。

小下先生、ありがとうございました。

その様子が気になって、ツバメが4羽、見に来ていました(4羽目、見つけられるかな?)・・・

 

心の中が見えてくる

4月から宇出津小学校の大黒柱として、学校行事や委員会活動等を引っ張ってきた6年生。

掲示物をみると、クラスの様子や人の心の中が見えてくると言われます。

涼し気な簾には、6年生の思いを表現した俳句が飾られています。

習字の時間に書いた快晴の文字。

縦割り掃除等の意義を考え、リーダーとして成長を続けている6年生です。