活動のようす

活動のようす 2024

【3年生】俳句から想像して・・・

3年生は国語の時間に俳句の学習をしました。

小林一茶や与謝蕪村、松尾芭蕉らの俳句を音読し、想像した風景をイラストに表しました。

季語を基に季節をとらえながら、上手に表現していました。

アニメーションにチャレンジ!

5年生。よく見ると色のついた粘土が机の上に・・。

カメや鳥、三角や丸などの型もありました。

そして一人一台端末を使って、1コマ・1コマ撮影!

アプリを使って映像をつなげると、まさにアニメ映画のように・・。

とても楽しく作品づくりをしていました。集中力がすごい5年生です!

 

 

校長のつぶやき・・・

今日の長休み、中庭で遊んでいる児童を見ていると、1年生の児童が近づいてきました。

手に笹の葉をもっていました。

「笹船作れる?」と聞くと、「はい。」と答えて、あっという間に作ってくれました。

笹の葉の筋をうまく使って、3等分してすらりとした素敵な笹船。

「これ、あげる」と言って手渡してくれました。しばらく校長室に飾っておきますね。ありがとう!

 

昔の話をすると、年をとってきた証拠と言われますが・・。

小さい頃、田んぼの用水路や小川で、笹船を作って競争したことを思い出しました。

 

6年生の図工の作品。

カッターなどを使って、やわらかい素材を切って組み合わせて自分のオリジナルの作品に仕上げました。

白い素材を使っているので、光があたるところと影の部分がはっきりします。

6年生の個性を感じます!