活動のようす 2025
人権集会を通して
宇出津小学校では、今日の3時間目と4時間目、人権集会を行った後、各学級で人権の誓いを立てました。
小屋敷先生のお話を聞いた後、6年生の人権の誓いについて発表がありました。どの児童も真剣に目と耳と心で聴いていました。
小屋敷先生のお話では、アンケートの結果やこれまでの経験をもとに、人権について考えを深めることができました。
6年生の発表では、今までの自分たちの姿を振り返り、強みと弱みを支え合うことが大切であることをみんなで考えたことが伝わってきました。
各学級で考えた人権の誓い。いつまでも忘れない! それが大事です!!
これぞ、高学年の習字作品!
5年生と6年生の習字の作品。
廊下に整然と並んでいます。日本の文化の代表の1つでもある書道。
道を究めようとしている宇出津っ子です!
個性を感じますね。
冬の装い
今朝の天気予報を見ていると、太平洋側は快晴で、乾燥が激しいとのこと。
冬型の天気が強まってきています。
宇出津っ子の装いも、すっかり冬。先日のニュースでは、能登の寒ブリが200万円!
児童玄関では、寒い中、赤い羽根募金活動を行っていました!
卒業にむけて
先週の金曜日、6年生親子行事がありました。
今年の卒業式は、3月18日を予定しています。その際に身に付ける『世界に1つしかないコサージュ』を作りました。
作り方を読んでいると難しそうでしたが、、
やっぱり笑顔があふれる親子行事です。
もう卒業か・・・。いろんなことがあった6年間!
ずいぶん大きくなったな~!!
もう12月
教室の中に飾られている俳句や短歌。そして、書いたものに添えられている折り紙。
俳句や短歌では、短い言葉の中に込められた思いが、しっかり伝わってきます。
おすすめの本。
読書離れなどと言われていますが、宇出津っ子は、学校でたくさんの本を読んでいます。自分が読んで、仲間にも読んでもらいたい本を紹介しています。読む力を身に付けるためには、読書が大切ですね。