カテゴリ:部活動

茶道部ボランティア呈茶訪問

10月15日(月)の放課後、本校茶道部の生徒13人が、加賀市大聖寺京町の「小規模多機能きょうまち」を訪れ、施設の利用者や職員の方々計25名の方に抹茶とお菓子を楽しんで頂きました。ご希望の方には部員がそばについてご自分でお茶を点てて頂くなどの交流もできました。これからも、お茶を通じて地元の方々に喜んで頂けるよう努めたいと思います。
 

親子参加他文化交流会


1月21日(日)に加賀市大聖寺熊坂町蘇梁館で『親子参加他文化交流会』がありました。「加賀国際交流会たぶんかネット加賀」が企画し、市や県と共催して開いたもので、本校茶道部はお茶会を担当しました。外国の方を含めて約50名のお客様にお茶とお菓子を楽しんでいただきました。
 

野球部・吹奏楽部・全国大会出場部活動壮行会


全国大会に出場する体操部、放送部と、野球部・吹奏楽部の壮行会を行いました。校長先生、生徒会長の激励と、応援団による応援が行われました。

また、これに先立って、校長室で激励費の授与式を行いました。
練習の成果を存分に発揮し、一つでも多く勝ち進む事を期待しています。

壮行式


総体・総文に向けて壮行式を行いました。教頭先生、生徒会長から激励と、野球部による応援、各部の決意表明が行われました。最後に選手を代表して、弓道部主将が「皆さんの応援を力にして、いい結果が出せるよう精一杯戦います。」とお礼と誓いの言葉を述べました。


メンタルトレーニング講習会


 弓道部が数年前から実施しているメンタルトレーニング講習会を、東海大学の宍戸先生をお招きして本校多目的ホールにて行いました。
 弓道部をはじめ、ソフトボール部、女子バレーボール部、剣道部が一緒に参加して、「メンタルトレーニングの意義」などの講義に加え、「リラクゼーション」や「イメージトレーニング」の実技指導、練習前の気持ちを高める「サイキングアップ」などを行いました。
 
講義の様子
 
「リラクゼーション」

部活動紹介


新入生に向けての部活動紹介を行いました。各部の部員が、活動の実演やプロジェクターでのプレゼンテーションなど、趣向を凝らして自分たちの活動を紹介しました。

  
  
  

新入生歓迎茶会


4月10日(月)入学式後、茶道部は昨年に引き続き新入生歓迎茶会を生徒玄関前で催しました。当日は80名を超える大勢の新入生と保護者の方々が来てくださり、部員一同、こころづくしのお茶とお菓子でおもてなし致しました。野点傘を立て、花は延齢草、りゅうきん花、碇草、短冊は鈴村前校長先生筆の『柳緑花紅』を飾りました。裏千家の正教授である梶宗雅先生のご指導のもと、数日前から準備に励んだ甲斐がありました。来て下さったみな様、どうも有り難うございました。
 なお、茶道部では、8月30日(水)文化祭でも協賛茶会を催しますので、どうかお越しください。部員一同、心からお待ちしております。
 
 

最終回 運動部合同トレーニング


最後の運動部合同トレーニングを行いました。男子の方では、己の限界に挑戦!!二人一組になり、一人は走る。もう一人は腕立て伏せや腹筋、背筋、体幹トレーニングなどを組み合わせ、交互に繰り返すサーキットトレーニングを行いました。
 女子の方では、ダッシュ・サイドスッテプ・腿上げ・両足飛びなどを少し間隔を置きながらやる、インターバルトレーニングを行いました。 

 
両足飛びの様子
   
腿上げの様子
 
腕立て伏せの様子
   
Vシット(腹筋)の様子

第3回 運動部合同トレーニング

 

第3回 運動部合同トレーニングを行いました。男子の方は常に一歩目を早く!!多種多様な体勢からいかに早く次の動作に移れるか、また、体幹を意識したトレーニングなどを行いました。女子の方では、スピード感と一体感!!サーキットトレーニングをしながら、チームの仲間と声を掛け合い・励まし合いトレーニングに取り組んでいました。男女共とてもいい雰囲気でした。 

 
足踏み
   
ダッシュ
 
しゃがみ姿勢から一歩目を早くダッシュ
   
体幹を鍛える手押し車

ボランティア部が活動報告


高校生ボランティアリーダー養成事業活動報告会が、県文教会館で開催されました。
ボランティア部1年生の表さんと浅野さんが、地域で取り組んだボランティア活動を紹介しました。

第二回 合同トレーニング


第2回合同トレーニングが行われました。第2回は主に下半身を重点的にトレーニングを行い多種多様な動作をする中でいかに早く対応し、正確な動きが出来るかなど、先生の指導のもとトレーニングに励みました。 
 
ランニングの様子
 
一回転半からのダッシュ

第1回 運動部合同トレーニング


合同トレーニングが始まりました。先生の話を真剣に聞き、男女に別れてトレーニングに励んでいました。
 
      
開講式では、教頭先生よりお言葉を頂きました。

体幹トレーニングの様子
サーキットトレーニング(手押し車)の様子
 
ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

運動部合同トレーニング講習会


本校は1月から2月にかけて、運動部全体で合同トレーニングを行います。トレーニングに先駆けて、トレーニングの効率・効果をより高めるために、北陸体力科学研究所の三井 外喜和先生を講師としてお招きし、講話をして頂きました。

棚田再生交流サミット


本校山岳部の生徒が高校生棚田再生交流サミットに22日・23日の二日間参加しました。七尾市八田地区の棚田で菜の花の種まきをしたり、地元の人に棚田再生の取り組みついて話を聞いたりして、棚田再生の意義について理解を深めました。

永町夏祭りに参加しました

加賀市大聖寺永町の夏祭りにおいて、大原神社で大聖寺高校音楽部部が歌を披露しました。披露した楽曲は「見上げてごらん夜の星を」 「365日の紙飛行機」 「ベスト フレンド」の三曲で、住民のみなさんに楽しんでいただきました。