カテゴリ:部活動

AED講習会

 球技大会終了後、運動部の1・2年生を対象に、加賀市消防署の指導のもと、AED講習会を行いました。講習では、AEDの使い方やどのような場面で使うのか、また、使った場合と使わなかった場合とでは生存率が2倍以上違うなど、消防署の方々に丁寧に教えていただきました。 





吹奏楽部定期演奏会

 吹奏楽部第42回定期演奏会が加賀市文化会館で行われました。
 多くの皆様にご支援を頂き、また、当日も多数の皆様にご来場して頂きありがとうございました。







壮行式

 総体・総文に向けて壮行式を行いました。教頭先生、生徒会長からの激励の言葉が送られ、野球部による応援が行われました。最後に選手を代表して、女子バレーボール部主将から「皆さんからの激励を胸に、一試合でも多く勝ち抜き、よい結果を報告できるように精一杯頑張ります。」と決意と感謝の言葉が返されました。 

教頭先生激励

野球部による応援

メンタルトレーニング講習会

 弓道部が5年前から実施している東海大学の宍戸先生をお迎えしてのメンタルトレーニング講習会を、5月8日(日)多目的ホールで実施しました。
 今回も前回同様、女子ソフトボール部、女子バレーボール部、剣道部も一緒に参加し、午前は初心者対象、午後は経験者(2,3年対象)で県総体を1ヶ月後に控え、「今すべきこと」「ポジティブシンキング」について確認したり、「リラクゼーション」「サイキングアップ」の方法を確認したりしました。


メンタルトレーニングの意義

「ゾーン」に入るとは何か・・・・

リラクゼーション

イメージトレーニング

弓道部優勝

 4月29日(金)に行われた春季大会において、弓道部が女子団体で優勝いたしました。
 おめでとうございます。

部活動紹介

 新入生対象に部活動紹介が行われました。
 スライドを使ってわかりやすく紹介する部、アップテンポなBGMでダンスを披露する部、己の体一つで気持ちを表現する部など、全30の部活がそれぞれ特徴ある紹介を行い、とても盛り上がりました。
 新入生は、これから3年間過ごす部活を体験入部も交えじっくり考え、14日(木)に部登録を行います。

吹奏楽部

剣道部

弓道部プレゼン

茶道部 「新入生歓迎茶会」

 入学式後、茶道部は新入生歓迎茶会を生徒玄関前で催しました。今年初めての試みで、歓迎の心を込めて野点傘を立て、花は山吹、いかり草、岩やつでを生け、短冊は鈴村校長先生筆の「柳緑花紅」を飾りました。「やなぎはみどり、はなはくれない」とも読み、11世紀の中国の詩人・蘇軾(そしょく)の詩からの引用で、「この世のものは種々様々に異なっており、それぞれに自然の理が備わっている」という意味であり、新入生1人ひとりがそれぞれに豊かな日々に向けて門出してほしいという校長先生の気持ちが現れています。
 当日は50名を超える大勢の新入生とその保護者の方々が来てくださり、部員一同が、こころづくしのお茶とお菓子でおもてなしをさせていただきました。裏千家の正教授梶宗雅先生のご指導のもと、前日から準備に励んだ甲斐がありました。来て下さったみな様、どうも有り難うございました。
 なお、茶道部では、8月31日(水)文化祭でも協賛茶会を催しますので、どうかお越しください。部員一同、お待ちしております。