日記

実高ニュース

遠足【2年生】

5月2日(火)にボランティア遠足を行いました。3クラスそれぞれが大聖寺の町中を清掃しながら、加賀市中央公園を目指して歩きました。

また、加賀市中央公園ではレクリエーションとして3クラス対抗で大繩跳びを行いました。クラスの仲を深める充実した1日になりました。
  
 

遠足【1年生】

5月2日(火)に遠足を実施しました。1年生は片野海岸まで歩いて行き、海岸の清掃を行いました。
生徒一人ひとりが清掃活動に取り組み、沢山のゴミを拾うことができました。
自由時間では、友人と昼食を取り、波打ち際で遊び、友情をより一層深めました。
 

 

令和5年度着こなしセミナー

1年生 着こなしセミナー

 4月19日(水)6限目のLH カンコ―学生服の方を講師としてお招きし、制服の正しい着こなしについて教えていただきました。その中で、「人は6秒で第一印象が決まる」というお話を聞き、身なりの大切さを改めて学ぶことができ、生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。

これからの生活の中で正しい着こなしを意識して、素敵な実高生になりましょう。

カンコ―学生服のみなさん、ありがとうございました。

卒業式

3月1日 本校体育館において第58回 卒業証書授与式が行われました。

学校長は、式辞の中でSEKAI NO OWARIの「サザンカ」の歌詞の一部を引用し、成功に辿りつけず藻掻いている瞬間こそが「君が輝いている瞬間」という意味の歌詞を紹介し、夢に向かって努力と挑戦を続けることが大切だということを生徒へのはなむけの言葉としました。

また答辞では、普通に学校生活ができることや目標達成のための多くの支えがあったことに感謝している。新しい生活には期待の反面、不安や心配もあるが実高で学んだ知識・技術と各自の個性で困難を乗り越えると決意を述べました。
卒業生のみなさん。本当におめでとうございます。
 
 

 

金融経済教育セミナー

 1月12日(木)に3年生対象の「社会に出るまでに身に付けたい“お金”の知識」と題しセミナーを実施しました。

 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の方から成年年齢引下げに伴う変更点やローン・クレジットの仕組みを、財務省北陸財務局の方からネットトラブルやスマホに関するトラブルについて実例を挙げ注意する点を学ぶことができました。

 卒業を控えたこの時期に、3年生にとって大変有意義なものとなりました。
 講師の皆様、お忙しい中、丁寧なご説明ありがとうございました。

MROラジオに本校生徒が出演

MROラジオ「石橋弘崇のハイスクールNow!」に機械システム科3年生2人が出演し、日頃の学習、部活動や学校生活、卒業後の進路について語ります。
放送予定日は次の通りです。

<第1回>1/8(日)17:15~17:30、再放送1/10(火)16:20~16:35
<第2回>1/15(日)17:15~17:30、再放送1/17(火)16:20~16:35

なお、ラジオがなくてもスマホで聞けます。
(App Store、Google Playで「radiko」をダウンロード)
また、聞き逃しても1週間以内なら無料で聞けます。どうぞお聞きください。

1月8日の放送
1月15日の放送

国立大学に複数名合格

7年ぶりに国立大学に複数名の合格者がでました。おめでとうございます。

実高だより.pdf(国立大学に合格した二人のインタビューと本校の探究活動の紹介)

・富山大学 工学部 工学科 知能情報工学コース 1名
 機械システム科 平田 智也 君(錦城中学出身)
・長岡技術科学大学 工学部 工学課程 機械工学分野 1名
 機械システム科 小川 篤揮 君(片山津中学出身)

本人たちの頑張りや先生方の指導により、嬉しい結果となりました。
今後の更なる活躍に期待します。

 写真左 小川君、 右 平田君

進路ガイダンス【1,2年生】

 12月8日(木)5限目に1年生、6限目に2年生を対象とした進路ガイダンスを実施し、生徒たちは希望分野別に分かれて説明を受けました。
 進学希望者は各種学校の概要や卒業後の進路について、就職希望者は各業界の就職状況や業務内容について学びました。このガイダンスで教えていただいた内容が進路決定の助けになることを願っています。
 

山中中学校・錦城中学校でビブリオバトル

 12月5日(月)、山中中学校でビブリオバトル(本の紹介を競う)を行って来ました。本校からは、山中中出身の3年生西納君、1年生稲谷君、中谷さんが参加し、日頃から活字に親しむ大切さや読書の楽しさを伝えました。

 12月8日(木)にも、錦城中学校で2回目のビブリオバトルを行ってきました。本校からは、3年生西納君と、錦城中出身の1年生佐竹君が参加しました。
 

修学旅行4日目

修学旅行最終日。USJに行き、時間いっぱいアトラクションを満喫しました。
参加した皆さん、修学旅行で得たことが一生の思い出になりますように。
  

修学旅行3日目

午前中にカップヌードルミュージアムへ行きました。世界で一つだけのオリジナルカップヌードルを作りました。
午後からは劇団四季「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。舞台の迫力と歌声に圧倒されました。