日記

実高ニュース

聖実祭結団式、野球県大会、陸上全国大会壮行式

 7月5日(水)6限目に聖実祭結団式と野球県大会、陸上全国大会の壮行式が行われました。

聖実祭結団式では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためにオンラインで団ごとに行いました。今年度の団編成は「31H、21H、13H」、「32H、23H、11H」、「33H、22H、12H」となりました。団ごとに①団長、副団長、顧問の先生の紹介 ②聖実祭に向けての決意表明 ③聖実祭の説明 をしてもらいました。

 聖実祭結団式終了後、野球県大会、陸上全国大会の壮行式を第1体育館で行いました。応援団の掛け声とともに全校生徒で手拍子をして野球部と陸上部の坂本 叶汰を応援しました。1つでも上を目指し、実高魂で頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。

  

PTA支部総会

 本校を会場とし、6月18日(金)19時から片山津・東和・小松支部、6月25日(金)19時から山代・山中・錦城・橋立支部がそれぞれ合同の支部総会を行いました。支部総会は①学校長による近況報告 ②教務課、生徒指導課、進路指導課の説明 ③各学年毎の学年懇談会 の流れで実施しました。学年懇談会では、進路決定までの流れ、修学旅行、1学期の生徒の様子について保護者と意見交換を行いました。支部総会でいただいたご意見は今後の教育活動に活かしていきたいと思います。ご多忙の中、参加していただきありがとうございました。

 

進路ガイダンス【3年生】

 6月23日(水)6限目に進路ガイダンスを実施しました。就職と進学に分かれ、就職希望の生徒は進路指導課から就職試験に向けての今後の流れについて説明を受けました。進学希望の生徒は、約20校の専門学校、短期大学、大学の中から選択し、その学校の学科やカリキュラム等について説明を受けました。3年生はこれからの学校生活や進路選択を考える良い機会になりました。来週から1学期期末考査が始まります。自分の将来のために全力でテストに挑んでいきましょう。

     

北信越総体【陸上部】祝 3位入賞、全国大会出場決定!!

    6月17日(木)から6月20日(日)にかけて第60回北信越高校総体が、福井県営陸上競技場で行われました。

     坂本 叶汰さんが男子走高跳で見事第3位に輝き、7月28日から8月1日かけて行われる全国高校総体へ出場することが決まりました、おめでとうございます。

     全国の舞台でも臆することなく実高魂で頑張ってほしいと思います。健闘を祈っています。

 

総体・総文表彰伝達式 並びに 北信越総体壮行式

   6月14日(月)の6限目終了後、総体・総文表彰伝達式並びに北信越総体壮行式を実施しました。総体・総文壮行式と同様にリモートで行いました。

   陸上部では坂本 叶汰さんが男子走高跳で第1位、山谷 樹輝さんが男子3000m障害で第6位、谷 藍里さんが女子走高跳で第5位、女子やり投げで第8位に入賞しました。商業部では、電卓競技団体の部で第3位に入賞しました。柔道部では、女子個人階級別で水野 愛唯さんが第3位に入賞しました。写真部では、澤田 憲伸さんが石川県高等学校総合文化祭美術展写真部門で優良賞に輝きました。

   陸上部、柔道部は今週末に行われる北信越大会に出場します。健闘を祈っています。

   

共生講座【1年生】

 6月9日(水)6限目に、共生講座を実施しました。

 心理カウンセラーの土田晶子さんをお迎えして、「新しい時代のコミュニケーションについて考える」

というタイトルで、人に良い印象を与えるための5つのポイントや自己表現の仕方について学びました。人に良い印象を与えるための5つポイントは①自分から声をかける。②明るくはっきりとした口調で話す。③笑顔で元気に話す。④相手と視線を合わせる。⑤背すじをしっかりと伸ばす。この5つを守ることが人と関わる上で大切だと土田さんはおっしゃっていました。

 生徒たちにとっては新しい時代のコミュニケーション能力を学ぶ良い機会となりました。