日記

実高ニュース

ジャパンマイコンカーラリー2020全国大会(福岡)

▼日時:令和2年1月12日
▼場所:西日本総合展示場新館(C展示場)

11月の北信越大会で石川県1位となり、アドバンスドクラスでは県内唯一、メカトロ部の辰見君(電子機械科3年)が全国大会に出場しました。本人にとっては3年連続(石川県初)北信越地区の代表としての出場となり、学校としても4年連続12回目となりました。

大会直前にホーム担任が全国大会出場のため出発することを紹介してくださり、クラスメイトは彼のことを誇らしく感じで、温かい言葉をかけてくれて気持ちよく出発することができました。素晴らしい仲間のいる素敵な学校だと改めて感じました。応援、ありがとう! では、予選1走目の走りをこちら(動画)でご覧ください。

  

尼御前SAで限定販売大聖寺実業高生 新メニュー開発

▼北陸道尼御前SAのレストランと共同開発した情報ビジネス科の商品開発の取組みが、北陸中日新聞で紹介されました。

詳しくは、こちら(北陸中日新聞)をご覧ください。

▼「SAに高校生考案メニュー こだわりの地元食材たっぷり」と題して北陸朝日放送で紹介されました。(2019.11.5放送 )

詳しくは、こちら(北陸朝日放送)の動画をご覧ください。

 

ジャパンマイコンカーラリー4年連続12回目の全国大会出場

▼日時:令和元年11月4日
▼場所:富山県立魚津工業高等学校
▼概要:この大会は、マイコンカーラリー競技をとおしてメカトロニクス技術の基礎・基本の習得、自発的・創造的な学習態度の育成を図るとともに、ものづくりによる課題解決型教育を推進し、新技術への夢を育むということを目的としています。

本校生徒が見事に、全国大会出場を決めました。なお、全国大会には4年連続(12回目の)出場になります。また、この選手は1年生の時から3年連続の出場となり石川県初の快挙を成し遂げました。さらに技術を磨いていってもらいたいです。
  

 

片山津源泉でハンドクリーム 大聖寺実高生が考案

▼加賀市の片山津温泉の源泉を使った「温泉ハンドクリーム」を考案した情報ビジネス科の取組みが、北國新聞に紹介されました。

詳しくは、こちら(北國新聞)をご覧ください。

 

▼「高校生 片山津温泉の魅力発信 ハンドクリームが完成」と題して、この取組みが北陸朝日放送で紹介されました。( 2019.9.27放送)

詳しくは、こちら(北陸朝日放送)の動画をご覧ください。