日誌

2015年9月の記事一覧

感動がいっぱいの2学期に!

 鳳至小学校に、313名の大切な子どもたちが帰ってきました。暑い夏でしたが、大きな事故もなく45日間の夏休みを終え、元気に子どもたちが登校してくれたことを心より喜びたいと思っています。
 今日から長い2学期が始まります。2学期は、子どもたちを大きく成長させる学期です。さて、真っ黒に日焼けした子どもたちが、二学期どのように成長していってくれるか、「わくわく」「どきどき」ですね。きっと期待に応えてくれることと思います。
 この2学期には、子どもたちに沢山の「感動」を味わって欲しいと思います。
 毎日の授業はもちろん、運動会、バス遠足、宿泊体験学習、マラソン大会、全校テスト、読書活動など子どもたち自身が感動を味わい成長できる場がたくさんあります。「目的意識」を持ち、仲間と共に助け合い、支え合い、競い合うことで「チーム鳳至」の団結力が強まり、多くの感動を共に味わい、多くの感動を与えることでしょう。そして学校は楽しいと感じながら着実に成長を遂げてくれると考えています。
 そのためにも私たちは、一学期以上に「わくわく」「どきどき」する場面を工夫し、子どもたちの意欲をかき立て、多くの「感動」を味わうようにしていきたいと思っています。保護者の皆様も子どもたちの頑張っている姿に対して、成長を促す「誉め言葉」をたくさん与えて下さい。ご協力お願いします。
 私たちは、今後も子どもたちの大きな可能性を信じ、以下の3点をキーワードにし教育活動を見直しながら取り組んでいきたいと思います。 
   ◎大きな声で表現し、あいさつできる子どもたちへ!(自信と礼儀)
  ◎「授業」で子どもたちに自信を持たせる!(達成感、満足感)
  ◎自分を知り、より良い自分に挑戦する子どもたちへ!(目標、自主性)
0