日誌

2020年9月の記事一覧

運動会、子どもたちはまた一つ成長することができました!!

12日(土)、“絶好の晴天”に恵まれ『鳳至小学校 秋の大運動会』を開催することができました。今年の運動会は昨年度末から続くコロナ対応や8月以降の熱中症対応により、時間や種目内容、開催方法等にたくさんの制約を設けなければならず、子どもたちが集中かつ完全燃焼できる運動会になるのかという不安を抱えながらの準備でした。しかし、本番当日、子どもたちの姿には、それまでの心配や息苦しさを吹き飛ばしてもらったような思いを受けました。特に、6年生のリーダーシップは見事なものでした。種目の運営に下学年のお世話、そして応援等、あらゆる場面で率先して取り組んでくれました。また、全校児童が真剣に競技に取り組む姿が見られました。どの学年もゴールまで粘り強く走りきった徒競走、それぞれが鬼滅の刃(=きめつのやいば)のキャラクターになりきって踊った低学年の「紅蓮華(ぐれんげ)」、ハツラツとした動きの中に意気込みと力強さを込めて舞った中学年の「鳳至ソーラン」、仲間との絆を意識してフラッグアクションとダンスを組み合わせた高学年の「繋ぐ(つなぐ)」、団のプライドをかけてバトンをつないだ「団対抗リレー」…。どの場面も子どもたちの頑張ろうとする姿、団やクラスの仲間と力を合わせ最高の演技にしようとする姿がありました。この運動会の取組の中で、子どもたちそれぞれが自分自身の果たすべき役割を意識し、素直に努力を重ねることで、自分自身はもとより、クラスも鳳至小学校という集団も大きく成長させることができたと感じています。

保護者や地域の皆様におかれましては、大変、窮屈な思いをさせたにもかかわらず、たくさんのご来校を賜り、子どもたちを見守っていただいたことに心より感謝申し上げます。さらには、片付けにも多数の保護者の皆様にご協力いただきましたことにも重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 “実りの秋”という言葉もありますが、10月からも金管鼓笛の発表会や児童集会など、子どもの学習の成果を発表する場を予定しております。運動会同様、検温カードの記入・提出や消毒、マスクの着用など、煩わしいと感じることも少々ございますが、学校に足をお運びいただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただければ幸いです。本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

                      学校長 山 岸  茂 樹

 

0