日誌

各学年の様子

全校一斉読み聞かせ

11月29日(金)朝の読書タイムに、4~6年生が1~3年生に読み聞かせをしました。
事前に相手を決め、読む本を選んで練習していました。
高学年は人数が多いので、1年生1人に6年生2人という組み合わせもありました。

低学年は、やさしく笑顔で読み聞かせをしてもらい、真剣に聞き入って楽しんでいました。
図書委員主催の図書館まつりの期間に入ったので、ほかにも様々な読書に関するイベントが行われます。

  

  
0

高齢者ふれあい講座

4年生が総合的な学習で「高齢者ふれあい講座」の学習をしました。

いらっせハマナスや太陽の丘の方が来てくださり、高齢者になると体や心にどのような変化が起こるのか、周囲の人はどのように接すれば良いのかなどについて教えてくださいました。

その後、白内障めがね、高齢者体験ベルト、車いすを使って高齢者の体の変化や車いすの押し方を体験しました。
良い学習ができました。

  

  

  
0

ドッジボール大会

体育委員会主催でドッジボール大会が開かれています。
11月18日(月)から昼休みに行っています。

対戦は1・2年生チーム対6年生チーム、3・4年生チーム対5年生チームです。
それぞれA・Bの2チームを作って戦っています。

高学年の圧勝となるはずですが、高学年は優しいボールを投げています。また、高学年のボールを低学年がノーバウンドでキャッチしたら高学年は外野に行くというルールもあって、すぐに勝ちとはならない展開となっています。

その日、試合がない学年もみんな体育館に来て、ステージから大きな声援を送っています。このような活動をするときに、全員が集まって盛り上がれるのが、橋立っ子の素晴らしいところです。

2日間で、5年、6年のA・Bチームが勝ち上がりました。
準決勝、決勝は本気の戦いが繰り広げられそうです。

  
0

1・2年生のハロウィンパーティ

10月31日(木)、1・2年生合同でハロウィンパーティを開きました。

教室には飾りつけがされ、みんな図工の時間に作ったジャックオーランタンや魔女をイメージしたマントなどを身につけて、ワクワクしていました。

3つの段ボールに新聞紙や画用紙で作ったカボチャが入っていて、どれが一番たくさん入っているか当てるゲームや、宝探しのようにハロウィンの小さな飾りを探すゲームなどで、笑顔いっぱいでした。

1年生と2年生が仲良く交流でき、良いひとときとなりました。

  

  
0

マラソン大会

10月30日(水)さわやかな秋晴れの下、マラソン大会を行うことができました。

この日のために、毎日体育の時間や青空タイムに練習を重ねてきました。

たくさんの保護者の方も応援に来てくださり、参加者全員が完走することができました。また、多くの子が自己ベスト記録を更新することもできました。

どの子も、自分のがんばりや充実感を感じたことと思います。

  

  
0

ハロウィンブックフェス

10/29~11/1まで図書室で「ハロウィンブックフェス」が開かれています。

くじびきでハロウィンに関するキーワードが決まります。そのキーワードの本を借りると貸し出しカードにシールを貼ってもらえます。

いつもより図書室が賑わい、本を楽しそうに選んでいます。

  

  
0

小中合同文化祭

10月27日(日)小中合同文化祭が行われました。

小学生の学習発表、中学生の合唱コンクールと学習発表がありました。

小学生は音読、ダンス、音楽劇、黒崎土練り節、創作劇、そして北前太鼓を発表しました。
大きな声で元気よく発表している姿がたくさん見られました。

中学生のきれいな歌声も聴き、充実した1日となりました。
  
  

  
 
  

  
0

赤ちゃんふれあい体験

10月18日(金)市の事業で、5年生が「赤ちゃんふれあい体験」をしました。

学校に0歳~2歳の小さな子とそのお母さんが8組来てくださいました。

赤ちゃんへの思いやお世話のことなどについてお母さんに質問し、赤ちゃんをだっこさせてもらったりしました。

5年生は赤ちゃんにふれると、自然と笑みがこぼれていました。
微笑ましいひとときでした。

   

  
0

マラソンウィーク

10月30日(水)のマラソン大会に向けて、「マラソンウィーク」として、毎日練習に取り組んでいます。
青空タイムには運動場で、体育の時間には、校舎の後ろや本番のコース横の歩道を使ってがんばっています。

カードに走った数を記入したり、記録を計ったりして自分のがんばりを確かめています。

本番では自己ベストが更新できるとよいです。

  
0

避難訓練

10月8日(火)火災を想定した避難訓練を行いました。

今回は初めて防火扉を閉めて、避難する練習をしました。
真剣に取り組むことができ、消防署の方にもほめていただきました。

避難した後、消火器の練習を中学生と職員が行いました。
水の出る消火器を使って、的に当てる訓練です。小学生は興味深く見て、うまくいくと拍手していました。

  
0