日誌

女子ホッケー日誌

名古屋練習試合【女子ホッケー部】

先週末名古屋市立向陽高校さんと練習試合をさせていただきました。

2週間後に控える北信越選抜に向けて自分たちでしっかりと課題を持って取り組み、

自分たちがやろうとしていることを達成するために積極的にチャレンジして取り組みました。

 

      

 

まずはこの日の前日に受けたメンタルトレーニングの内容の一つであるサイキングアップを取り入れました。

試合に一番いい気持の状態で入るために、自分たちで盛り上げていきます。

テンションがあがり、いい高揚感を持ったところでウォーミングアップで身体を動かしていきます。

いかに自分自身で、チームで自分たちの「心」の部分を整えられるか、

が技術向上や試合に勝つ上でとても大切なポイントになっています。

その学んだことを早速自分たちで取り入れ実践する気持ちがうれしいです。

 

      

 

      

 

今回の練習試合では、攻撃すること時間が多くあり、攻撃で組み立ててシュートまでもっていく、という練習ができました。

セットプレーからの得点や、パスをつないでいい形で得点を決め切るところまでいく展開をたくさんありました。

 

何より大きな収穫は、

・1クォーターに複数得点できたこと

・特定の人だけではなく、違った人が得点にからむことができたこと

があげられます。

 

今までうちのチームは、なかなか得点を決め切ることができず、ロースコアの試合が多かったのですが、

今回は1クォーターに3得点をあげることができました。

また、いろんな選手がボールにからみ活躍する、ということができたのは、

それだけチーム全体の力がついてきたということです。

 

      

 

しかし、まだまだゴール前のラストパスの精度や、トラップで次のプレーへの移行を早くすること、

次のプレーを予測した動きや判断といった部分がもっともっと磨き上げていく必要があります。

 

北信越選抜大会まであと2週間を切りました。

できること一つ一つ確実にやっていき、いい結果をみなさんに報告できるよう頑張りたいと思います!

 

      

 

 

第44回北信越国民体育大会【女子ホッケー部】

8/25(金)~27(日)にかけて新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて

第44回北信越国民体育大会が開催されました。

 

本校は、石川県代表として今大会に出場し、1回戦は長野県でした。

 

      

 

試合前のミーティングでは、自分たちのホッケーをしよう、と話し合い、

1クォーターから積極的に攻め、先制点をとろうと挑みました。

      

しかし、相手の守備も固く、なかなか得点を決め切ることができません。

チャンスはたくさんあったのですが、最後の最後が押し切れず、前半は0-0と拮抗した状態が続きました。

しかし、第3クォーター、待望の得点をあげることができました!!

      

そのまま逃げ切り、1-0で長野県に勝利することができました。

 

翌日は、準決勝富山県との対戦です。

      

富山県には、今大会最少失点で抑えようと、全員で共通理解をし、

粘り強いディフェンス、先を読んだ対応、2枚目のカバーリングなどを意識して戦いました。

      

相手は、早いプレッシャーでボールを奪い、何度もサークルに侵入し、シュートを狙ってきます。

しかし、私たちもサークルに入れさせるまいと粘り強くプレッシャーに行き、相手に簡単にプレーさせません。

結果としては、0-8で負けてしまいましたが、第3クォーターでは、0-0と失点されない時間帯もあり、

よく粘って固いディフェンスをし、守っていたと思います。

      

 

今大会、目標としていた初戦突破を果たし、自分たちよりも数段も格上の相手に対して、

粘り強く固いディフェンスを見せ、このチームにとって最少得点で抑えたことは、本当に大きな収穫となりました。

              

 

今年の夏は猛暑が続き、例年以上に暑い日が続きました。

そんな中で、選手たちは毎日練習に励み、少しでもレベルアップできるように、

自分たちの目標が達成できるように、日々取り組んできました。

このチームで乗り越えた夏があったからこそ、

チーム一丸となって戦い、自分たちらしいゲームをすることができたのだと思います。

 

次の戦いは、11月に行われる北信越選抜大会です。

この大会で上位4位に入ると、全国選抜大会への出場権が得られます。

3学年が揃って出られる大会は、多くてあと2つ。

1日でも長くこのチームで過ごせるように、また頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!!

 

     

夏の熱き群馬遠征【女子ホッケー部】

8月4日(金)~6日(日)にかけて、群馬遠征にいってきました!

対戦相手は、群馬県の利根商業高校さん、東京都の成城学園高校さんです。

今年は、猛暑で連日熱中症警戒アラートが発令される中で、選手の体調面などが心配された中での遠征でした。

体調や、気温など様子を見ながら練習試合は3日間無事に実施することができました。

 

  今回の遠征では、ずっと課題としている『攻撃面の精度』です。

ゴール前の精度を高め、決定力を挙げることを課題として取り組みました。

 

      

 

3日間で、15分クォーターの試合を、およそ4試合分行ってきました。

全体を通して、うまく自分たちのペースで攻撃を繰り広げることができていました。

しかし、課題としているゴール前の精度に欠け、大量得点を挙げる段階まではなかなかうまくいきません。

 

      

 

それでも、いい攻撃の形をコンスタントに作ることができる、

自分たちのスタイルが定着してプレーにあらわすことができている内容でした。

得点には結びつかない攻撃であっても、積極的にシュートを打ち、リバウンドに対しても予測して

次の攻撃に結び付ける力が身につきましたね。

3日目の最後の試合は、この3日間を通して成長した結果があらわれた試合展開だったと思います。

選手たちも試合中楽しそうで、自分たちのやっていることが通用する実感を味わいながら、

積極的に相手陣に攻め込み、連続攻撃、粘り強く、北陵らしさが出た試合内容でした。

 

      

 

そして、3年生がこの時期に全員が最後まで残ると、

夏の厳しい練習、遠征にも参加してくれたことが本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ホッケーは3年生が出れる大会が、12月の全国選抜大会まであります。

3年生は、この時期進路のことも考えていかないといけず、とても忙しい時期にもなります。

だけど、こうやって、全員残って、3学年が揃って部活動を行うことのできる『今』をとてもうれしく思います。

 

3年生がいることによって、1,2年生たちの見本になり、

1,2年生たちがその背中を見て成長していくことによって、チームの底力があがります。

そして、何より、3学年で過ごす期間がたくさんあることが一番選手たちにとって、思い出も増え、

チーム力の上がることにつながります。

 

女子ホッケー部の熱い夏はまだまだ終わりません!

8月25日から開催される第44回北信越国民体育大会初戦突破に向けて頑張っていきます!

応援よろしくお願いします!!

 

      

 

               

 

 

 

北信越国体結団壮行式【女子ホッケー部】

8月7日にいしかわ総合スポーツセンターにて北信越国体結団壮行式が行われました。

石川県代表選手団を代表して、女子ホッケー部の主将が騎手を務めました!

 

      

 

このような大役をいただき、本人は緊張していましたが、しっかりと栄誉ある大役、騎手を務めました。

ホッケー競技は、8月25日(金)~27日(日)にかけて新潟市城山運動公園ホッケー場にて競技が開催されます。

 

本校は、石川県代表として出場し、25日(金)13:30~長野県代表と対戦します。

1つでも多く勝ち上がれるよう、頑張ってまいりますのでみなさんどうぞ応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

野球部へ熱いエールを【女子ホッケー部】

17日は、本校野球部の2回戦の試合が行われるため、

弁慶スタジアムまで、女子ホッケー部一同で応援に行ってきました!

 

             

 

本校の相手は、北陸学院高校です。

強豪校なので、応援にも熱が入ります。

          

 

応援は、観ている人が選手を応援し、選手の背中を後押ししたり、選手の力になったりと、

選手を想って応援するのはもちろんですが、選手たちが一生懸命に頑張る姿を見ると、

私たち観客もたくさんの大きな力をもらうことができます。

 

試合にかける想い、一球にかける想い、一瞬のプレーにかける想い

そんな想いが込められたプレーをみると自然と応援したくなり、

そして、私たちもそれに応えようという気持ちになります。

 

本校野球部は残念ながら、負けてしまいましたが、

大きな感動を与えてくれました。

 

野球部が熱く戦った夏の想いを背負って、

今度は女子ホッケー部が8月末に行われる北信越国体で熱い戦いをしていきたいと思います!

 

野球部のみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

石川県民スポーツ大会【女子ホッケー部】

7月16日(日)に志賀町の富来健民ホッケー場にて

石川県民スポーツ大会が行われました。

 

石川県の成年男子チームや成年女子チームと一緒に練習試合や交流を行いました。

      

 

当日は、気温も高くとても暑い1日になり、日程を短縮しての実施となりましたが、

生徒たちは、暑さにも負けず、一生懸命プレーしていました。

 

そして、県内では、なかなかホッケー競技団体として、交流を持つ機会が少ないので、

こういった場で大人と高校生たちが交流し、一緒にプレーできることがすごくいい経験になると思います。

 

      

 

こういう場を増やし、交流することによって、卒業後も関わることのできる環境をつくっていけたらと思います。

 

スイカもいただき、みんなでおいしく食べました!

      

 

暑い中1日お疲れ様でした。

ホッケー部は8月末に行われる北信越国体に向けて、さらに熱い夏にしていきます!!

 

 

子どもたちへのホッケー指導【女子ホッケー部】

7月1日(土)に、いしかわ総合スポーツセンターでスポーツ見本市というイベントが行われました。

小学生を対象に、いくつかの競技が、体験ブースを設け、小学生に競技を体験してもらうものです。

少しでも多くの小学生に競技の魅力を知ってもらったり、実際に体験して競技の特性を感じてもらうことによって

次世代の選手を担っていくものです。

 

ホッケー競技も今年で3回目の参加ということで、今年も本校の部員たちは指導者として参加してきました。

 

      

 

当日は160名以上の小学生がホッケーを体験しにきてくれて、ホッケーブースはとてもにぎわっていました。

部員たちも子どもたちとのコミュニケーションが上手で、うまく子どもたちを惹きつけ、

子どもたちを笑顔にしていました。

 

      

 

ホッケーはなかなか普段石川県内においては、目に触れることのないスポーツです。

メディアでも取り上げられることは少なく、ホッケーという競技を聞くことも多くはありません。

 

それでも、ホッケーを体験してくれた子どもたちは、とても楽しそうにプレーしてくれていました。

楽しくて、1回では終わらず、2回、3回と来てくれる子や、

長い時間ホッケーブースでプレーしてくれる子たちも見受けられました。

 

生徒たちにとっても、自分が習得した知識や技術を、小学生に伝えるという経験をして、

またさらに、知識や技術の定着につながったと思います。

 

このような取り組みによってホッケー競技自体の認知度アップや、

金沢北陵高校にホッケー部があるということを一人でも多くの人に知ってもらえたらいいなと思います。

 

 

第45回北信越高等学校ホッケー選手権大会【女子ホッケー部】

 

先週末、今年度最初の公式戦である第45回北信越高等学校ホッケー選手権大会が新潟県で開催されました。

この日の、この大会のために生徒たちは日々の練習に一生懸命取り組み、チームで気持ちを一つにして

モチベーションを高めてきました。

 

自分たちがやってきたことの成果を発揮するために、

そして自分たちの目標を達成するために挑みました。

 

まず初戦は、昨年度インターハイ、全国選抜王者の福井県立丹生高校です。

 

   

 

高校生のトップチームということもあって、試合開始直後からハイプレッシャーで猛攻を受けました。

しかし、本校も粘り強く対応し、相手の連続した攻撃も幾度となく防ぎます。

 

   

 

しっかり自分たちのやるべきことはやったものの、相手との力の差は大きく、

失点を重ねてしまいました。

しかし、試合中は、どの選手も声を出し、足をよく動かして、必死に食らいついていました。

 

そして次の試合は、3位決定戦対戦相手は新潟県立巻高校です。

   

この3位決定戦で勝つことが私たちのチームの目標でした。

しかし、相手もジュニアからの経験者もいて、技術は私たちより格上のチームです。

   

それでも、相手チームの特徴を分析し、なんとか失点だけは防いで、負けない。

スコアレスドローでSO戦(サッカーでいうPK戦)に持ち込む作戦を立て挑みました。

試合前や、試合中の雰囲気も良く、よく集中できていて、終始拮抗した試合展開でした。

若干相手に攻められる時間帯が多かったですが、本校もチャンスを作って攻撃することができていました。

   

 

しかし、均衡が破れたのが、第4クォーター3分ほどたったとき。

カウンターされ、少しのミスをつかれ得点されてしまいました。

そのままスコアは0-1のまま試合が終わってしまいました。

 

昨年度11月の北信越選抜で0-1で悔し涙を流したVS巻高校戦。

そして今回も惜しくも0-1で敗れてしまいました。

 

たった1点だけどすごく大きい1点。

その1点の重みに今回も苦しめられました。

 

だけど、着実に生徒たち、そしてチームは成長していると感じられた試合内容でした。

自分たちの作戦通りの展開で進み、手ごたえを感じた試合。

1点は遠かったけど、絶対に勝てなかった試合ではないと感じられたと思います。

 

自分たちにだって、やればまだまだできるし、格上のチームにだって勝てると自信もついたはずです。

 

今回は勝つことができなかったけど、

次は、3度目の正直でこんな悔しい思いは二度としたくないと思います。

 

お互いがお互いを思いあえるうちのチーム

そして何より一番いいところは『明るいところ』

チームの誰もが自分たちに誇りを持っています。

 

今回の悔しい思いをバネに次の大会では、勝利を勝ち取れるようまた新たなスタートを切って頑張りたいと思います。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

引き続き、金沢北陵高校女子ホッケー部を温かく見守ってください!!

 

   

 

   

 

   

いよいよ明日【女子ホッケー部】

     

 

いよいよ明日

北信越総体初戦を迎えます。

 

最高のチームで

最高の笑顔で

最高のパフォーマンスを

 

いっちばんいい試合をしよう!

 

自分と

仲間と

応援してくれる人たちと

今まで関わって支えてくれた人たちに

感謝を込めて

 

明日戦ってきます!

 

 

大会まであと2日【女子ホッケー部】

大会まであと2日

 

今日は全員でカウントダウンです!

 

     

 

北信越大会前最後の学校での練習になります。

 

     

 

雨が降っていてグラウンドの状態もあまりよくなかったですが、みんな気持ちの入ったプレーをしていました。

 

     

 

自分たちでテンションを高めるための円陣も考えていました。

このチームで過ごしてきた時間。

いいことばかりではなく、きつい練習やつらいこともたくさんありました。

ぶつかったこともなかなかうまくいかなかったことも多くありましたね。

 

でも今思い返すとどんな経験であっても、

笑って『あの時はこんなんやったね』と振り返ることのできるいい思い出ばかりです。

 

結局どんなことがあっても、ここで過ごした時間が楽しくて、

チームの気持ちを一つにして、みんなで励ましあって壁を乗り越えてきました。

 

そして、チーム全体が大きく成長した今。

北信越大会をあと2日後に控える、という段階にきました。

 

明日出発。

あとはやるだけです。

どんな結果になったとしても、自分たちの試合を楽しんでほしい。

思いっきり悔いのないようにプレーしてほしい。

このメンバーでここまでやってきてよかったという達成感を持ってほしい。

 

このチームを誇りり思って自信をもって、胸を張って戦ってほしい。

 

みなさんもどうぞ金沢北陵高校女子ホッケー部をぜひ応援してください!!

よろしくお願いします!!

 

               

大会まであと3日【女子ホッケー部】

大会まであと3日

 

今日は3年生です!

 

               

 

いつも明るく元気な3年生。

3年生の明るさには毎日1笑いはさせられています。

 

ふざけることもあるけれど、やるときはしっかりやる、ピリッとした空気にも変えられる3年生。

1年生のころから、ホッケーに対して前向きに素直に取り組み、1日でも早く上達しようと、

誰よりもホッケーに触れてきていた3年生。

初心者から始めた子たちでも、一生懸命自分たちで自分たちに必要なメニューを考えたり、

後輩にチーム戦術を教えたり、主体的に考えて行動ができる3年生。

自分たちの目標を達成するために、勝つことを目標に、普段の練習から士気を高め、

周りを巻き込み、チームを一つにまとめることのできる3年生。

チームの誰かが困っていた時に、すぐに気づき声をかけ、支えることのできる3年生。

 

そんな3年生の雰囲気や人柄が今のチームの雰囲気、形を作り上げています。

               

 

北陵女子ホッケー部の守護神GK。

いつも明るく、何もないところですぐこけるドジな一面もあるけれど、プレーに対してはいつもとても真剣に向き合い、

トレーニングなどでは一番頑張ってくれてチームのみんなを引っ張っていってくれる子です。

強豪相手にも臆さず、果敢にボールを止めに行き、北陵ゴールを守ってくれています。

チームのことを考えて、指示を出したり、後輩たちにも積極的に教えてくれています。

 

スーパーヒッターLH。

チーム1ヒットが強いスーパーヒッター。

だいたい、いつもトレーニングいやがるけど(笑)、意外とまじめで、ちゃんと周りを見て、

声掛けもしてくれる優しい子です。

試合でカバーリングのセンスはピカイチで、よく走ってスピードの速い相手選手にも粘り強くDFしてくれています。

ヒットが強いので、DFラインから前線にボールを送るときには、

高い位置にいるFWまでパスをつなげることができます。

 

ライトサイドのオーバーラップがカギとなるRH。

人懐っこく、周りをよく見て声かけのできる優しい子で、いつも明るく挨拶をしてくれる元気な子です。

たまに、無理をしすぎるところがあったり、涙もろい一面もあります。

自陣ライトからのオーバーラップと右サイド攻撃の要になってくれていて、

ライト側の攻撃をいつも演出してくれています。

ライトサイドからの攻撃でいつも北陵の攻撃のチャンスを作ってくれている、攻撃のキーマンとなる存在です。

 

ライトからのスピードあるドリブルが特徴のRW。

よく忘れ物をしたり、少しだらしない1面もあるけれど、後輩に対してもとても優しく、

ホッケーでわからないこと、身に付けた知識を、その都度ノートに書き留めるくらい

純粋にホッケーに対して気持ちを持っている子です。

スピードあるドリブルで敵をかわし、ライトサイドからサークル内までボールを運んで

ゴールチャンスを作ってくれています。またリードも積極的で、わかりやすく、ライトサイドでRH、RIと

北陵の攻撃スタイルを確立してくれています。

 

粘り強いプレーを魅せ、積極的にボールにからむLW。

北陵女子ホッケー部お笑い担当、いつもみんなを笑顔にさせてくれる明るい子。

だけど、試合になるとめっちゃ緊張して、てんぱっちゃうギャップある面を持った子です。

いつも雰囲気を明るくしてくれるムードメーカーですが、試合になると顔つきがかわり真剣な表情になります。

積極的にボールをもらい、相手にとられたとしても粘り強く敵についていける子です。

前線から粘り強いプレーをしてくれるので、守備面が安定します。

 

巧みなスティックワークとボディフェイントでパスを散らすLI。

とても優しい子で後輩の面倒見もよく、いつも後輩たちに指示を出したり、声かけをこまめにしてくれている子です。

細かいことに気が付くので、チーム全体、そしてチームのメンバー1人1人の支えになってくれる副キャプテンです。

試合では、スティックワークで相手を『スッ』と交わし、絶妙な位置にパスを送り出してくれます。

また、味方を生かすパスが得意なので、中盤でDFとFWをつなぐ大事な中継役としてプレーしてくれています。

 

そして、うちの頼れる大黒柱SW。

キャプテンとして、リーダーシップを発揮し、個性豊かなうちのチームをまとめあげることのできるキャプテン。

たまにお笑いに走ったり、ふざける時もあるけれど、チーム全体を見て、指示を出したり、

時には、優しく声かけをしたり、戦術を理解して、チームのみんなに伝えたりと、本当に柱になる、頼れる存在です。

試合の中でも、プレーで後輩たちに背中を見せ、安心感を与えたり、だれよりも声を出したり、

そしてチャンスを作り、欠かせない存在感を発揮しています。

 

この3年生7人。個性豊かなメンバー。

この7人が作り上げた今のこのチームの形を、

北信越大会で『結果』という形で形に残るものを残したいです。

 

このチームで過ごしてきた時間はそんなに長くはないけれど、中身の濃い時間を過ごしてきました。

この過ごしてきた時間と思いを、チームで一つにして3日後に控える北信越大会でぶつけてきましょう!!!

 

 

大会まであと4日【女子ホッケー部】

 

大会まであと4日

 

今日は2年生です!

               

2年生はツンデレ女子が多く、8割『ツン』です笑

だけど、たまに見せる『デレ』がとってもかわいい子たちです。

プレーにおいては、ここ半年間ほどで急成長を遂げています。

昨年度の公式戦がすべて終わってから、冬の期間、それから今年度に入って新1年生を迎えてからおよそ2か月間で

頼もしいくらいに成長しました。

プレー面だけでなく、それ以外の部分でも責任感が出てきて、

一人一人が役割をもってチームの一員として欠かせない存在となっています。

 

めちゃくちゃ足が速くて、フレーム外にいても急にフレーム内に入ってくるような俊足プレーヤー

ボールがラインを割りそうな状況でもその子がボールを追えば、ラインを割らずにボールキープすることができます。

 

最近リードに積極性が出てきて、パスターゲットになってくれるプレーヤー

ヒットも強く、高い位置の前線までボールを運んでくれます。

 

ライトサイドできゅんきゅんフェイントをかけ、

スピードあるドリブルでライトサイドからの攻撃を演出してくれるプレーヤー

積極的のボールをもらい、チャンスがあればシュートをどんどん狙う、右サイド中盤の要です。

 

コート全体のバランスをとり、抜群のセンスで敵からボールを奪い、また抜群のセンスとボディフェイントで

敵をかわして絶妙な位置にパスを送るプレーヤー

思わず『うんまっ』とこぼれるようなプレーをいつも魅せてくれています。

 

そして、ピンチの時にさらっとピンチを回避してくれる鉄壁守備のプレーヤー

パスコースを読んでインターセプトをするのがうまく、いつも危ない場面で助けてくれます。

 

そんな風に成長し、だんだんと個性が出てきた2年生。

妹的な存在だと思っていたけれど、いつのまにか大きく成長していました。

 

そんな2年生の今大会での活躍、成長もとても楽しみです。

     

 

練習も、いよいよ大会ということで調整に入りました。

セットプレーの確認や、大会に向けて心と体のモチベーション、状態をあげていくこと。

 

ピークを大会に持っていけるように、残りの練習時間を過ごしていきましょう。

 

 

大会まであと5日【女子ホッケー部】

 

大会まであと5日となりました。

今週末には北信越総体が始まります。

 

               

 

今日のメンバーはフレッシュな1年生たちです!

全員で数字の『5』を作ってくれました。

 

1年生はみんな素直でとても人懐っこい子たちばかりです。

いろんな話をよくしてくれ、笑顔の絶えない子たちです。

ホッケーも始めたばかりだけど、向上心を持って、積極的にわからないことを先輩たちに聞き、

めきめきと上達しています。

 

毎年思いますが、この金沢北陵高校に入学し、『ホッケー』という競技に出会って

そして自らホッケー部に入部することを選んでくれた1年生には本当に感謝しています。

 

そして毎日一生懸命練習に取り組み、1日でも早く先輩たちに追いつこうと、

貪欲にプレーしてくれています。

 

そんな縁を大事にして、ホッケー部というチームでこの高校生活3年間を深みのある3年間にしてもらいたいと思います。

 

1年生にとっては、初めての公式戦が今週末に行われる北信越総体です。

北信越という舞台で、思い切りプレーしてもらいたいし、いろんなことを感じてもらえたらいいと思います。

どんな内容であっても、失敗したとしても、挑戦したことは、必ず次につながります。

 

1年生らしく、明るく貪欲にボールを追いかけてコートを走り回ってもらいたいです。

 

 

大会まであと6日【女子ホッケー部】

 

大会まであと6日

 

今日のメンバーは鉄壁の守備を魅せるDF陣です!

               

 

うちのDF陣は、とても頼りがいがあって『やばいっ』となってしまうゲーム展開であっても落ち着いて

守備をしてくれます。

幾度となくピンチを救ってくれる頼もしいDF陣です。

後ろからの声掛けもよく、声が出ていて、後ろにこのDFたちがいると安心感を与えてくれます。

 

そんなDF陣の北信越大会の目標は、『助け合う 声をかけあう みんなの支えになる そして最少失点!』

ということで、安定した守備、そして味方に的確な指示を送り、北陵スタイルを作り上げてくれることでしょう。

 

1日をどんなふうに過ごしても、いつも同じように1日は終わっていきます。

1日をどう過ごすか、行動だったり、考え方だったり、想いだったり。

そういった部分がその1日を価値あるものにできるかどうかが変わってきます。

 

このメンバーで過ごした、一生懸命練習に励んだ1日が大きな価値を生み出せるように、

大会までの残りの期間、チームの想いを一つして頑張っていきましょう!!

 

 

大会まであと7日【女子ホッケー部】

 

さて、今日はMFメンバーでお送りします!

     

3人でうまく『7』を作ってくれました笑

 

MFメンバーはテクニシャン揃いです。

スピードあるドリブルで右サイドから攻め込んだり、

中のスペースで中継役としてボールをもらい、サイドハーフとのワンツーパス、

逆サイド展開やFWの前のスペースへのパスなどいろんな技を持っています。

 

思わず、「うまっ!」と声に出てしまうプレーを魅せてくれます!

MFがうまく機能し、ボールに触る回数が増えるほど、ボールポゼッションがあがり、

試合を自分たちのものにすることができます。

北信越大会ではきっとそんなプレーを魅せて楽しませてくれることとと思います!

 

そんなMF陣の大会の目標は『積極的に中盤でボールをもらい、味方にパスをつなぐ。中盤の支配者になる』です!

中盤のゲームメイクで北陵ワールドを作り上げるMFの活躍が楽しみです!

 

大会まであと7日

練習できるのもあと数回となりました。

最近の練習は、試合をイメージした攻防戦を繰り返し行っています。

ポジショニングの確認や、攻撃面でのチーム戦術、守備面でのチーム戦術、それから

それぞれが意識することを確認しながら練習しています。

 

あとで「あのときもっとこうしておけばよかった」という後悔が少しでも少なくなるように、

みんな気持ちの入った練習をしています。

 

高校生というカテゴリにおいて、同じメンバーで挑戦する大会は2回はないんです。

それぞれの大会において「1度きり」なのです。

昨年の総体と今年の総体ではメンバーが違う。

昨年の新人大会と今年の新人大会もメンバーが違います。

毎年、新しく1年生が入部し、3年生が卒業していきます。

 

今いるメンバーで今目の前にある大会に挑めるのは『今』だけなんです。

だからこそ、今のチームを大切にして、思いを一つにして、大会に臨んでほしい。

 

今ある瞬間を大切にして、7日後。

記憶に深く残る大会にするために、自分たちのやってきたことを発揮し、思う存分プレーしてきましょう!!

 

 

大会まであと8日【女子ホッケー部】

大会まであと8日

 

今日は、FW陣です!

FW陣は、1年生も加わり、フレッシュなメンバーでお届けします!

            

FW陣は、元気もよく個性あふれるメンバーが揃っています。

そしてみんな素直で、どうやったらFWの連携が取れるか、敵にボールを取られずに相手陣に攻め込めるか、

みんなで話し合い、考えながら練習しています。

最近は、ボールのもらい方がとてもよくなってきていて、いいリードで味方からのパスを受けられるようになりました。

そして、ドリブルにもスピードが出てきて、高い位置でのドリブルや、

右サイドからに攻め込みも力強くなってきていて、

試合展開の中の一つの見どころでもあります。

 

そんなFWの北信越大会の目標は、『1人1点取るくらいの気持ちで積極的に攻め込む!』です!

元気いっぱいにコートを縦横無尽に走り回るFW陣の活躍をぜひ応援よろしくお願いします!!

 

 

 

大会まであと9日【女子ホッケー部】

北信越総体まであと9日

 

今日のメンバーはGKの二人です!

二人はとっても向上心があり、自ら自分に必要なトレーニング、練習メニューを考えて行動することができます!

          

 

北信越大会のGKたちの目標は、『絶対に全部止める!!』です。

うちの守護神のGKコンビの活躍を乞うご期待!

 

そして、大会も近くなり、練習後に自主練をする光景が見られます。

なんとしてでも自分たちの目標を達成したい、

できることはやりたいという意思が伝わってきます。

          

 

          

 

こうやって自分たちで考えて行動を起こすことができること、

少しでもホッケーに触れる時間を増やすこと、

想いを乗せたプレーができることが、目標を達成する、力をつける一歩につながります。

 

さぁ、本番まであと9日。

想いを結果として残せるように全力を尽くしましょう!

 

 

大会まであと10日!【女子ホッケー部】

6月16日(金)から新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて

第45回北信越高等学校ホッケー選手権大会が開催されます。

 

本日から大会までカウントダウンしていきます!

今日のメンバーはマネージャーの二人にっこり

 

          

 

マネージャーの二人は今年新しく入部してくれた1年生の二人です!

とても人懐っこく、毎日ビブスの洗濯や練習を頑張っている部員たちのためにおにぎりを作ってくれています。

また、遠征などに行ったときは、ビデオを撮ったり、試合記録をしてくれたりなど、

献身的にチームを支えてくれています!

 

マネージャーの二人は、選手たちはプレーに専念して練習することができない、欠かせない存在です。

いつも感謝しています。

 

大会まであと10日

 

自分たちにできること、自分たちがやりたいこと、

やっておけばよかった、という後悔が少しでも少なくなるように、

熱い想いをもって大会までの残りの時間練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

福井工業大学さんと練習試合&ホッケー教室【女子ホッケー部】

3日(土)に福井工業大学さんと練習試合とホッケー教室をさせていただきました!

午前中は15分×4Qの試合、

午後からは、福井工業大学さんの学生さんに練習メニューを考えていただき、

一緒に練習させていただきました。

 

        

 

昨日の大雨がうそのようにあがり、とてもいい天気の中試合を行いました。

試合内容は、立ち上がり、試合の入りはとてもよく、しっかりと集中できていて、声も全体で出せていました。

大学生相手にも一生懸命粘り強く食らいついていき、相手の猛攻をなんとか防いでいました。

 

          

 

しかし、相手は大学生!

テクニックあるドリブル、早いパス回しなどでだんだんと翻弄され、

マークのずれなどで混乱し、徐々に失点を重ねてしまいました。

 

2週間後に控える北信越総体を想定した、DF面での課題を見つけ、修正しながらゲームができました。

 

その後、午後からは大学生が考えてくれた練習メニューを一緒に練習させていただきました。

本校の生徒たちにとって年の近い大学生にホッケーを教わるという経験がなかなかないため、

大変貴重な経験となりました。

最初は、人見知りを発揮し、消極的だった生徒たちも、いつの間にか打ち解けて、

楽しく笑顔で、大学生とたくさんコミュニケーションをとりながら練習させていただくことができました。

 

        

 

        

 

大学生の皆さんがとてもわかりやすく丁寧に、そしてわからない生徒たちには何度も優しく教えてくださいました。

生徒たちにとっても、いい学びになり、ぜひ教わった技術を試合で活かしていきたいです。

 

福井工業大学ホッケー部のみなさん、ありがとうございました!!

2週間後に控える北信越総体、この経験を活かし頑張ってきます!

 

                                          

 

 

 

 

GW滋賀遠征【女子ホッケー部】

GW中、5月3日~5日にかけて滋賀遠征に行ってきました!!

今回の遠征で練習試合をさせていただいたのは

滋賀県立彦根翔西館高校

名古屋市立名古屋商業高校

岐阜県立東農実業高校

京都大谷高校

福井県立武生商工高校

です。

 

そして今回の遠征の目標は、

『点をとること』

です。

 

私たちが、最近ずっと課題としている、点とること。

点をとるための過程の戦術、プレー、技術力をあげることが目的です。

 

    

 

3日間で15分×22本もの練習試合をさせていただきました。

初日から天候にも恵まれすぎていて、夏のように暑い3日間でした。

    

 

3日間を通して、様々な課題を見つけ、それをみんなで共有しあい、

1試合ごとに修正を重ねていきました。

夜のミーティングでもその日の試合の動画を見ながら、自分たちのプレーを振り返り、

次の日に向けての課題を話し合いました。

よくコミュニケーションをとり、互いに刺激しあった内容の濃い3日間でした。

    

 

点をとることは少しずつできるようになり、自分たちがしたいライト側からの攻撃も何度もできるようになりました。

中盤のゲーム展開はかなり、自分たちのスタイル、ポゼッションが確立できるようになりました。

しかし、やはりゴール前のプレーの精度や動き、コミュニケーションにまだまだ課題が残ります。

 

そんな中でも、最終日のゲームは、公式戦1試合分の本数ということで、

『最終日の試合は公式戦だと思って勝ちにいこう』

という思いで臨みました。

    

 

その思いで臨んだ最終日のゲームは3日間の集大成のようなゲーム展開を魅せてくれました。

いい形の攻撃、いい形での得点、相手プレーヤーにもほとんど好きにボールを触らせることなく、

相手より一歩早いプレーを心がけ、声もよく出ていた内容でした。

 

何より、思いを結果として残し、3日間、日を重ねるごとに着実に成長していったことが大きな収穫となりました。

収穫の大きかった3日間、この3日間を1か月後の北信越総体に活かしていきたいですね。

 

宿泊したのは、伊吹高原荘さん。

伊吹山1合目にあります。

 

    

 

景色もとてもきれいで、宿舎の方もあったかい人柄の方たちで、とても癒されました。

 

   

伊吹山のふもとから、宿舎のある1合目までは登山もしました。

ごはんも、すき焼きやカレーが出てとてもおいしかったですね!

 

    

 

ホッケーにおいても、宿舎や移動などの集団行動、学年をこえたチームでのコミュニケーションなど

学びの深い3日間となりました。

 

北信越総体まではおよそ1か月となります。

できることを精一杯やり、少しでもチーム力をあげて今年度最初の公式戦に挑みたいと思います!

 

 

 

 

新たな1年への準備【女子ホッケー部】

女子ホッケー部では、春休み期間中に、

また新しい1年のスタートを切るためにいろんな準備をしてきました。

 

まずは恒例のグラウンド掃除です。

   

冬が去り、春が訪れると同時に雪につぶされていた落ち葉がわんさか出てきました。

ホッケー場は裏手が山なので、落ち葉や枯れ木が盛りだくさんに落ちてきます。

自然豊かです。

   

それから、ネットの修理や、草むしりなども部員全員で協力して行いました。

   

それから新入部員勧誘ポスターもみんなで作成✨

今年もたくさんの1年生にホッケー部に入ってもらうぞー--!と気合をいれて書きました。

   

そして今年はとても早かった桜の開花動物

             

みんなでお花見もしました!ハート

   

4月に入ってからは入学式準備、そして新年度に入り、部活動紹介お知らせ

 

   

一人でも多くの新入生のみなさんに、ホッケーという競技の魅力、

そして金沢北陵高校女子ホッケー部の仲間の魅力を伝えようと部員一人一人が頑張って

1年生とたくさんコミュニケーションをとってくれていました!

   

 

きっとこの3年間で苦しいことやつらいこと、悩む日々もたくさんあると思います。

しかし、女子ホッケー部では1日一笑い、涙あり感動ありの毎日を過ごすことができます!

そんな楽しい雰囲気の中でも目指すものは、『全国大会に出場 全国で勝てるチームになる』ことです。

メリハリをつけながら、自分たちの目標を達成するために、そして自分たちがやりたいことを発揮できるように

考えながら日々の練習に取り組んでいます。

 

1年生を迎え入れてまた新たに次の章へ踏み出すまであと少しとなりました。

準備は万全です!

 

ぜひ、みなさん!

女子ホッケー部の今後の活躍に期待していてください!!

 

 

群馬交歓会【女子ホッケー部】

3月25日、26日にかけて、群馬県みなかみ町月夜野ホッケー場にて群馬交歓会が行われました。

この大会には、

利根沼田学校組合立利根商業高校

千葉県立成東高校・千葉県立大原高校合同チーム

成城学園高校

群馬クラブ(社会人)

と本校の5チームが参加して行われました。

 

今回の遠征は『全勝』を目標に挑んできました!!

 

   

 

2日間、ずっと雨で少し肌寒く、天候状況のよくない中で試合が行われました。

2日目にはグラウンドに水が溜まり、ボールも止まってしまい、パスがつながらないような状況でした。

そんな中でも選手たちは、自分たちの試合を繰り広げていましたね。

 

   

 

   

 

1日目にハーフ4本、2日目にハーフ3本の試合を行いました。

1日目は、ずっと攻め込んではいるものの、相手陣内でのプレーの精度に欠け、

なかなか得点に結びつけることができませんでした。

ゴール前も相手の守備が固く、なかなかゴールラインを割ることができません。

 

しかし!!そんな中!

均衡を破ってくれたのはうちの頼れるかあちゃんキャプテンでした!

今までの練習でずっと練習してきたセットプレーのバリエーションから、キャプテンにボールを合わせて

まさに練習通りのゴールを決めてくれました!!!

 

             

             ↑ゴール後の喜びの瞬間です!みんないい笑顔興奮・ヤッター!

 

待望の得点!ずっとずっとこのセットプレーを練習してきて本当に練習の成果が試合に発揮されたゴールでした!

1日目は4試合1勝3引き分けでこの日を終えることができました!現段階で負けなしです!

 

   

 

              

 

宿舎は旅館で、久しぶりの大部屋です。感染対策に気を付けながら、温泉旅館を楽しみました。

食事もおいしく、温泉もとても気持ちよくてリラックスできましたね。

 

そして2日目。1日目より、雨も強まり、とても寒い1日でした。

しかし、昨日の反省を活かし、今日こそはすべて勝って終わろうと、思いは熱いです。

 

   

 

   

 

雨が強く降り、グラウンドに水が溜まり、球足も遅くなっています。

しかし自分たちでこのグラウンド状況の中で、うまくボールを運び、つなぐ方法を考えながらプレーしていました。

 

そしてなんと今日は!

 

   

 

VS利根商業 1-0

VS群馬クラブ 2-1

VS成城学園 0-0

 

と、2勝挙げることができました!!

そして群馬クラブ戦では、先に先制されてから追いつきそして逆転勝ちすることができました!

さらに、1年生も初得点を挙げることができました!!

素晴らしい!✨

 

この2日間本当に選手たちの成長が見られた2日間となりました。

練習の成果がちゃんと試合で結果として表れたこと、

不利な状況からでも自分たちのプレーをやり切り、粘りづよく攻め続け、逆転する力を身に付けたこと。

 

本当にこの3か月間、ウィンターリーグなど、遠征や練習試合を経て大きく成長しました。

早く公式戦でこの成長したプレーを、選手たちを、応援してくれる人たちに披露したいくらいです。

 

成長した実感や、身に付けた力は、なかなかすぐには表れません。

でもこうしてコツコツと積み重ねて、振り返ってみると着実に力をつけてきていることがわかります。

 

これからもあきらめずに、なかなかうまくいかなくても、失敗する方が多くても、

1日1日の積み重ね、チャレンジすることが結果につながるので

どんどんいろんな経験を重ねていってもらいたいなあと思います。

 

チーム力も上がり、ここまで成長したこのチームが

またこの先どこまで成長してくれるか本当に楽しみで仕方ありません。

 

次は、新1年生が入ってきて、6月には最初の大きな公式戦が行われます。

皆さんもどうぞこれからも応援よろしくお願いします!!

 

   

 

   

 

 

ウィンターリーグ滋賀シリーズ【女子ホッケー部】

 

3月11日(土)、12日(日)に

ウィンターリーグ2次リーグ交流戦として滋賀県で試合をしてきました。

前回の和歌山遠征と同様、2日間で4試合を戦ってきました。

 

今回の滋賀シリーズの対戦相手は

香川県立香川中央高校

和歌山県立紀央館高校

名古屋市立名古屋商業高校

滋賀県立彦根翔西館高校

です。

           

 

前回の和歌山シリーズから今回の滋賀シリーズまで

学年末テストなどもあり、なかなか全体で練習もできないまま臨んだ滋賀シリーズでした。

そのためか1日目は、ゲーム中の足の運びも遅く、相手の攻撃に後手に回って対応することが多い内容でした。

     

失点も前回よりも少し多く許してしまい、

なかなか自分たちの思うようなプレーをさせてもらうことができませんでした。

しかし、2日目は試合感覚を取り戻してきたのか、

自分たちのプレーの時間を増やし、試合を運ぶことができていました。

 

     

自分たちのボールポゼッション率もあがり、相手陣でプレーする時間も多かったです。

サークルに入り、なんども攻め切ることができていました。

相手に取られても敵の前でインターセプトし、連続攻撃で果敢に攻め込む姿勢が見られました。

     

 

そしてなんと2日目の試合では、新チームになって初めてこの1,2年生だけのチームで

初得点を挙げることができました!

セットプレーからリバウンドをとり、味方にパスをつないでゴール!!

チームのゴールへの執着心、チームでつないだ待望の初得点となりました。

     

2日間の結果は0勝3敗1引き分けとなりましたが、たくさんの収穫のあった2日間となりました。

このチームは、自分たちで考え、課題を探し、

課題を克服するためにどうしたらいいか問題解決しようとする力を持っているチームです。

だからこそ、1日目から2日目のゲーム内容がよりよいものになったし、

自分たちで考えるからこそチームの理解を共通でもつこともできます。

お互いに支えあい、時には指摘しあったり、教えあったり、自分のやりたいことを要求しあったり

自分たちの意思で自分たちの目標を達成しようと、一つ一つの『試合』という舞台で挑戦しています。

 

次は、3月末群馬交歓会があります。

一つ一つ積み重ねて次こそは勝ち点を挙げたいと思います。

そしてその積み重ねが今年の総体、国体予選、選抜の3大大会で結果としてあらわれるよう頑張ります。

 

     

 

 

 

 

 

3年生卒部式【女子ホッケー部】

 

今日は、本校の卒業式です。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

女子ホッケー部は卒業式よりも一足早く昨日卒部式を行いました。

 

      

 

1,2年生手作りのフォトアルバムやメッセージカード、お花などを渡して

3年生との思い出を振り返る動画をみんなで見ました。

 

      

 

1,2年生から3年生へメッセージを

そして3年生から後輩たちへメッセージを送りあいました。

 

      

 

今のチームがあるのは、3年生がいてくれたからこそです。

3年間、いろんなことがありましたね。

特に今年の3年生は、高校生活3年間をコロナ禍で過ごし、一番行事の少なかった年代の子たちです。

部活動の大会や遠征、練習試合においても行動制限、中止を余儀なくされ、

悔しい思いをたくさんしてきた子たちです。

でも、そんな状況の中でも明るく、前向きに、一生懸命練習に励み、

時にはぶつかりあったり、つらい日々が続いたりしても、

最後まで3年生らしい、誇りある後姿を後輩たちに見せ続けてくれていました。

 

3年生が、今のチームの礎を築き、支え、引っ張って行ってくれたことに本当に感謝しています。

 

3年生が出れる最後の大会、

全国大会出場をかけてチームが一つになったこと、

一生忘れることのできない思い出となりましたね。

 

このチームだからこそ、

その時その時の瞬間があり、感動がありました。

 

『心を動かされるチーム』

 

今年のチームはそんなチームでした。

そんな素敵なチームにしてくれて本当にありがとう。

 

これから、3年生のみなさんは次のステージに立ちます。

高校生活、部活動での経験は無駄なことなんて一つもありません。

挑戦したこと、失敗したことは、成長、学びにつながります。

その経験一つ一つが今の自分を作っています。

 

次のステージでも、明るく、前向きに、一生懸命日々を過ごし、

大きく飛躍することを祈っています。

 

本当におめでとうございます!

 

          

 

 

ウィンターリーグ和歌山遠征【女子ホッケー部】

2月11日(土)~12日(日)にかけて、

ウィンターリーグ2次リーグ交流戦を行うために

和歌山県に遠征に行ってきました!!

 

和歌山は天候もよくて、この土日は気温も高く、夏日のようなあったかい2日間でした。

今回は、2次リーグ交流戦ということで、

対戦相手は、本校と同じくらいのレベルの高校と戦いました。

 

和歌山県立紀央館高校

和歌山県立和歌山商業高校

名古屋市立名古屋商業高校

滋賀県立彦根翔西館高校 さんと、合計4試合行いました。

 

前回1月のウィンターリーグでは3年生に助っ人にきてもらいましたが、

今回は1,2年生だけのメンバーです。

 

今回は、

・自分のプレーに自信を持つこと

・チームの仲間を助けるプレーをすること

を意識することを目標として掲げて臨みました。

 

その中で、今までやってきた練習の成果を失敗を恐れずにチャレンジすること、

MFやFWのリードの仕方やポジショニング、自分たちの攻撃パターンをたくさん試していこうと

話をして、共有しあい、2日間を戦ってきました。

 

      

 

4試合とも接戦で、どの試合も激しい攻防が繰り広げられました。

前回のウィンターリーグに比べ、自分たちのボールポゼッションもあがり、

自分たちの組み立ての時間が長くなりました。

 

      

何度も相手陣に攻撃はするものの、なかなかサークルに入ることができず得点チャンスを作ることができません。

そんな中でも、今までに比べて、FWのリードのタイミングやDFからのパスがつながるようになったため、

前線へのボールはたくさんつながるようになりました。

 

      

しかし、シュートチャンスやセットプレーのチャンスが何度もありましたが、

ゴールは遠くなかなか得点に結びつけることはできませんでした。

 

4試合行い、内容も互いに攻防を繰り返し、どっちが勝ってもおかしくない試合展開でしたが、

勝利を掴むことはできませんでした。

それでも、どの試合もロースコアの試合を繰り広げ、

やはり、今大会の一番の収穫はボールポゼッションがあがったことでした。

      

 

チームがボールを保持する時間が長くなることで、自分たちのゲームを作っている、

自分たちがやりたいことに挑戦する時間を試合の中で作れているということは、大きな成長でした。

課題は、最後のゴールインに結び付けるところまでもっていくことです。

ゴールインは難しいです。

どのチームも同じ、守りたいものは『ゴール』

狙いたいのも『ゴール』

だからこそ、得点することはそう簡単にはできないし、ゴールに入った瞬間はうれしいのです。

 

次の試合では、その『ゴールイン』の瞬間をチームで味わえるよう、

今回の遠征の反省点を活かし、また日々の練習に励んでいきたいと思います。

      

また次の試合に向けて頑張ります!!

          

第19回ユース女子ホッケーウィンターリーグ~2日目~【女子ホッケー部】

2日目の1試合目は、西京高校です。

西京高校は、昨年末に行われた全国選抜大会に出場したチームです。

西京高校はFW、MFの選手が長いドリブルでサークル内に攻めこむスタイルでした。

守備面においては、サークル内に入られないよう、サークル外でチェックにいき、

シュートを打たせないようにしました。

攻められる時間帯が多かったのですが、全員で粘り強くDFし、何度もドリブルで入ってくる相手を止めていました。

      

しかし、前半0-1で折り返し、なんとか1点返そうと後半頑張っていましたが、なかなか攻めきれず、

反対に4Q終了間際に1点を追加されてしまいました。

 

そして、最後の対戦相手は天王寺高校です。

天王寺高校も本校と同じく高校からホッケーを始めた選手がほとんどのチームです。

試合内容は互角で、何度も攻撃のチャンスがありました。

 

GKと1対1になった場面もありましたが、シュートが入らず、1点が遠い展開でした。

さらに、何度もピンチの場面もありましたが、DF陣がきっちりとおさえ、失点を許しません。

本校もセットプレーをとり、チャンスも作っていましたが、

やはり、ゴールは遠く結果はスコアレスドローに終わりました。

      

 

      

 

2日間を通して、攻撃のパターンが増え、自分たちの攻撃をする場面が増えたこと、

連携した守備、そしてサークル内での低いDFを意識することによって、セットプレーをとられる数も減りました。

また、味方がボールを持った時のサポートや、

味方が抜かれた時の2枚目のDFのフォローなども全員で支えあうこともできました。

そして、FW3枚のスペースを作るための三角形のポジショニングや、プレスの全体理解など、

多くのことを確認し、挑戦、実行、成長することができました。

 

反対に、課題も多く出た2日間になったと思います。

得点を入れなければ勝てない、だからこそ、自分がボールを持った時にゴールに向かう意識や、

味方へのパスの精度、ポジショニングなど攻撃面の精度をあげていくことが大きな課題であると感じました。

 

次は、2月~3月にかけて、ウィンターリーグの2次リーグとして交流戦が始まります。

今回出た課題を次につなげられるよう、また日々の練習に励んでいこうと思います。

 

           

第19回ユース女子ホッケーウィンターリーグ~1日目~【女子ホッケー部】

先日、1月7日(土)~8日(日)にかけて

岐阜県各務原市川崎重工ホッケースタジアムにて

第19回ユース女子ホッケーウィンターリーグが行われました。

 

例年全国から20校ほど参加するこの大会は、今年は27校の参加と全国各地から

いろんな学校が参加していました。

 

本校女子ホッケー部はグループB、

岐阜県立岐阜各務野高校

名古屋市立向陽高校

山口県立西京高校

大阪府立天王寺高校 との対戦でした。

 

今大会の目標は、リーグ戦において『2勝すること』

今年の目標である、『全国大会に出場して勝てるチームになる』ということを達成するために、

まず今年最初の大会を、1つでも多く勝ちに行こうと臨みました。

 

3年生も数名参加してでの新チーム最初の大会となりましたが、

2年生、1年生を中心に、2日間で4試合を戦ってきました。

 

      

 

      

 

リーグ5チーム中、3チームが全国大会出場経験のあるチームで、私たちにとってはどのチームも格上の相手です。

しかし、相手が格上であっても最後まで自分たちのホッケーをやり通す、

全員でサポートしあう、そしてなにより試合を楽しむことをやってきました。

 

1試合目は、全国トップクラス強豪校、岐阜各務野高校との対戦でした。

今までは、スピードの速い相手に立ち上がり早々に相手のペースにおされてしまって

序盤で失点を重ねることが多かったですが、今回はその反省点をふまえて、立ち上がりから

守備の安定、しっかりと集中し、先読みで相手の攻撃の芽をつぶすことができていました。

1Q終了間際に失点はしてしまったものの、立ち上がりにきっちりと守備を固めて、おさえることができていました。

 

      

2試合目は、名古屋市立向陽高校です。

向陽高校は、私たちと同じく、部員のほとんどが高校からホッケーを始めています。

しかし、部員数が多く、選手層が厚いこと、そしてしっかりとした戦術を持っています。

私たちは、2試合目ということもあって、1試合目に比べて足が動かず、

相手のスピードに圧倒される展開となってしまいました。

1Qに2失点重ねてしまったものの、徐々に自分たちのペースを取り戻し、

DFからのロングパスをFWが受けて、チャンスを作る場面が何度も見られました。

しかし、FWにはつながるものの、連続した攻撃や最後まで攻め切ることにはなかなか至ることができず、

得点することができないまま、試合終了してしまいました。

 

11月の北信越大会を終えてからの2か月間の練習を経ての今大会、

またさらに成長した姿がたくさんありました。

守備面での、早い判断と連携したペアディフェンス、そして、ライトサイドからの攻撃に加え、

レフトサイドからのロングパスをつないでからの攻撃など、攻撃にもバリエーションが増えました。

           

 

しかし、サークル付近やゴール前のパスの精度や、シュートに結び付ける力、

そして基礎体力不足などの課題が浮き上がった内容となりました。

 

1日目にでた課題を2日目に改善できるよう、2日目につなげていきたいと思います。

~2日目編へ続く~

 

落ち葉掃除【女子ホッケー部】

 

先日、グラウンドの落ち葉掃除を行いました。

      

 

この季節恒例のホッケー部イベントです。

ホッケー場は草木が多く、紅葉の季節はとってもきれいなのですが、

落葉し始めるとグラウンドは落ち葉のじゅうたん化します。

落ち葉が落ちると湿り、グラウンドが乾かず滑ります。

そこで毎年この季節は、いつも使っているグラウンドにありがとうの意味も込めて落ち葉掃除をしています。

 

      

 

全員でやるとあっという間にきれいになっていきます。

きれいになったグラウンドを使うのが楽しみです。

 

いつも使っているものを大切にすること、整理整頓を心がけることは、

試合にもつながります。

普段の生活が試合に、試合の頑張りが普段の生活につながり、相互に成長していけるよう頑張りましょうねにっこり

 

      

 

 

 

第47回北信越高等学校選抜ホッケー大会【女子ホッケー部】

 

11月4日(金)~6日(日)にかけて

新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて

第47回北信越高等学校選抜ホッケー大会が行われました。

 

今大会は北信越上位3チームが全国選抜大会へ出場できるということで、

私たちは『全国大会出場』を目標に掲げ、今大会に臨みました。

 

まず、初戦巻総合高校戦は絶対に落とせない戦いです。

この試合に勝たないと、全国までは遠くなります。

 

      

 

事前練習から選手たちのテンションは高く、チームの気持ちは一つです。

 

      

 

ウォーミングアップからとてもいい雰囲気で試合の準備をしています。

 

      

 

巻総合戦では果敢に攻め、自分たちの自分たちらしいホッケーをしていました。

そしてなんと!!

このチームで公式戦初勝利を挙げることができました!!

2-0で勝利です。

 

            

 

ハーフタイム中の選手たちの様子です。

まだ追加点をあげよう、自分たちのやりたいことができてるよね、まだまだいくぞ!と言い声かけで

自分たちの試合を作り上げていました。

 

そして、2日目は準決勝強豪石動高校戦。

いつも大敗を喫していましたが、なんとか失点を抑えよう、そして相手を少しでも阻止しようと

念入りに作戦も立てこの試合に臨みました。

 

      

 

相手は今年の栃木国体の準優勝チームともあって、猛攻される時間帯も多く、何度もシュートを打たれ、

攻め込まれてしまいましたが、それでも選手たちは、最後まであきらめずに粘り強いプレーを見せていました。

結果は14-0と大量得点を許してしまいましたが、善戦を見せてくれました。

 

そして最終日。

大事な3位決定戦。

この試合に勝てば全国です。

相手は巻高校。6月の大会では7-0で負けてしまった相手です。

 

選手たちはこの試合に勝って全国に出場することを目標に、この数か月間頑張ってきました。

毎日、遅くまで自主練に励んでいました。

練習の中では、プレーや戦術についてたくさん言葉を交わし、チーム内での共通認識を図ってきました。

今日、この日。

この試合後には笑顔で終わるために、日々努力してきました。

 

      

 

最高のチームで、最高の笑顔で、最高のゲームをしよう!

そう挑んだ一戦。

 

      

 

最後まであきらめず、

気持ちを強く持ち、

誰もが全国大会出場を願ったこの試合、、、

 

惜しくも1-0で敗れてしまいました。

1Qで相手に先に先制されてしまったものの、

まだいけると何度もカウンターを狙い、チャンスの場面もたくさんありました。

全員で声をかけ、全員でサポートしあい、試合終了のホーンがなるまで全力で戦ったのですが、

一歩及ばず敗れてしまいました。

 

たかが1点、されど1点、だけど遠い1点。

 

この悔しさは言葉では言い表せないくらい、

本当に悔しい一戦でした。

目標である『全国大会出場』が本当にあともう少しだっただけに、

選手たちの悔しさは計り知れないものでした。

 

しかし、このチームだからこそ春からここまで成長し、

ここまでいい試合をすることができました。

選手たちの成長は著しく、技術的な面はもちろん、精神面、

そして何よりチーム力が増しました。

 

どのチームよりも

明るく、元気に、楽しく、全員でサポートしあえる最強チームです。

 

結果は悔しいものとなりましたが、

これをバネにして、来年こそは全国大会出場をめざしてがんばります!

 

みなさん、応援ありがとうございました。

また引き続き、女子ホッケー部の応援よろしくお願いします。

 

        

 

 

 

 

気持ちの高まり【女子ホッケー部】

 

ここ最近、部員たちは積極的に自主練を行っています。

大会まであと2週間となり、自分たちの目標が達成できるよう自分たちに必要な練習メニューを考えて

自分たちで行動する姿が増えました。

 

練習が終わってから1時間程度ですが、

それぞれのポジション別に分かれて練習したり、自分が身に付けたい技術を個人練習したりしています。

 

2週間後に迫る北信越大会に向けて一人一人の気持ちが入っています。

自分にできることを限られた時間の中で精いっぱいやろうという気持ちが見えます。

大会で後悔のないようにできることをやろう、一つでも何かできるようになろうという気持ちが表れています。

 

そんな気持ちがとてもうれしいです。

与えられたことだけをするのではなく、自分たちで考えて、自分たちのために行動する、

そしてチームのために個々が頑張る姿に頭が下がります。

 

      

 

そんなこのチームを全国大会にいかせてあげたいなぁと強く思います。

想いは一つになっています。

北信越大会まであと2週間。

 

後悔のないように、自分たちらしく、楽しく、

自分たちが思い描く大会、結果になることを祈り、

それが実現するように頑張ります!!

 

 

 

伊吹高校、名古屋商業高校と練習試合【女子ホッケー部】

 

10月15日(土)に

滋賀県OSPホッケースタジアムに遠征に行き、

伊吹高校さん、名古屋商業高校さんと練習試合を行いました。

 

全国トップレベルのチームと練習試合をさせていただく貴重な1日となりました。

    

 

自分たちのホッケーがどれだけ通用するか、そして今までやってきたことがどれだけ試合の中で出せるか

11月に行われる北信越選抜大会を想定して行いました。

 

この日は1日3チームで15分ゲームをどんどん回して試合を行いました。

試合を重ねていく毎に一つずつ、少しづつ修正でき、いい攻撃の形も何度も見られました。

 

後半、少し体力面で相手チームに走り負けて攻められる場面も多くなってきましたが、

粘り強くプレーをし、試合中も常に声かけや確認をしながら試合をすることができました。

 

北信越選抜大会まで3週間を切りました。

 

私たちの目標は

「北信越大会3位全国大会出場」

です。

 

その目標が達成できるよう、大会まで残りの時間を自分たちのプレーができるよう、

出来なかったことが一つでもできるように頑張っていきます!

 

このチームで一つでも上に行き、一つでも多くの経験、思い出を増やしていきたいと思います。

 

        

 

皆さん応援よろしくお願いします!!

 

 

 

最近の部活動雰囲気【女子ホッケー部】

 

9月初旬に行われた北陵祭を無事に終え、

慌ただしく始まった2学期も落ち着きを迎え、

ホッケー部の活動も次の北信越選抜大会に向けて日々こつこつと練習に励んでいます。

 

そんな最近のホッケー部を紹介します。

 

      

 

      

 

いつも使っている部室の大掃除、そしてお世話になっているグラウンドの草むしりをしました。

 

そして次の大会が11月4日~新潟県にて行われますが、

大会の目標、大会までに自分たちがやるべきことを明確にするためにミーティングを行いました。

 

      

 

次の北信越選抜大会では、上位3位に入ることができれば、

12月に岐阜県で行われる全国大会に出場することができます!!

ホッケー部は、部員一丸となって『全国大会出場』を目指します!

 

      

 

ミーティングを経て、気持ちが一つになったホッケー部の日々の練習はとても雰囲気良く活動しています!

1年生もこの夏を乗り越えて、大きく成長しました。

スピード、テクニックが上達し、プレーにも力強さと積極性が出てきました。

敵の前にいき、ゴールを目指すドリブル力が身に付いてきたので攻撃にも粘り強さが出てきました。

2年生はテクニックが上達してきました。

敵の間を抜いていくドリブルや、

2対1を組んでパスをつないで攻撃を組み立てる力などプレーの幅に厚みがでてきました。

 

大会まであと45日。

1カ月半となりましたが、部員たちの著しい成長に大会を迎えるのがとても楽しみです!

 

これからのホッケー部の活躍に乞うご期待ください!!

 

        

名古屋市立向陽高校さんと練習試合【女子ホッケー部】

 

先日、名古屋市立向陽高校さんと富来町健民ホッケー場にて練習試合を行いました。

向陽高校さんは、徳島県で行われるインターハイに出場が決まり、インターハイでは天然芝での試合ということで

旧富来町にある健民ホッケー場に練習にきてくださいました。

 

当日は朝から、試合コートのライン引きやテントを張ったりと準備を行いました。

 

      

 

慣れない作業と蒸し暑さの中、みんな協力、役割分担をして、コート設営に取り組んでいました。

 

向陽高校さんとの試合では、

慣れない天然芝でしたが、1,2年生だけのチームで初めて高校生チームと試合をすることができました。

 

      

 

攻められる場面のほうが多かったですが、

カバーリングもよくできていて、中盤でのボールキープもしっかりできていたと思います。

 

最後の相手陣地のサークルまで入ること、シュートで終わることなど、今後の課題も見えてきたので

いい経験になったと思います。

 

今後もどんどんいろんな経験をし、8月末に行われる北信越国体に向けて頑張っていきます。

 

             

 

 

 

北信越大会優秀選手表彰!【女子ホッケー部】

先日行われました、

第44回北信越高等学校ホッケー選手権大会の大会優秀選手として

主将の3年遠田杏華さんが選ばれました!

 

本日、その表彰伝達式が行われました。

 

     

 

大会では、人一倍声を出し、チームを励まし、助けながらも、

人一倍ボールに執着心を持って粘り強くプレーをしていました。

 

そんなプレー、気持ちがこのように「賞を獲る」といった形になってとても嬉しく思います。

後輩たちもそんな先輩たちの背中を見て育っていってほしいと思います。

 

本当におめでとう!!

 

 

スポーツ見本市~ホッケー体験~【女子ホッケー部】

今日は、いしかわ総合スポーツセンターにてスポーツ見本市が行われました。

この事業は、県内の小学生を対象に、いしかわジュニアアスリート発掘事業として企画されたものです。

スポーツ能力測定会で自分の能力や特性に合った競技は何かを測定結果に基づき判定したり、

普段あまり触れる、体験することがない競技をスポーツ見本市としてブースを設けたりしています。

 

ホッケーも昨年に続き2回目の参加となりますが、

今回は本校ホッケー部の生徒も指導者として参加してきました!

 

      

 

まずは会場設営から行いました。

ホッケーの魅力を伝えるために、一人でも多くの人にホッケーに目を留めてもらえるよう、

ブース周りの展示を工夫して行いました。

 

その後は、スポーツ能力測定会を終えた子どもたちが次々と体験ブースにやってきます。

 

      

 

生徒たちは、最初はどうやってホッケーを教えようか、どうやったら楽しくできるか、

戸惑いながらも指導を行っていましたが、だんだん雰囲気にも慣れ、子どもたちと打ち解け、

とても上手に子どもたちの興味・笑顔を引き出してホッケーの楽しさを教えていました。

 

生徒達はみな、子どもたちとのかかわり方がとても上手で、

ホッケーを体験してくれた子どもたちは、

『ホッケー楽しかった~』とんブースを後にしてくれていました。

ある子は1時間以上も体験してくれてる子もいました!!

 

      

 

最終的には、延べ140名ほどの子どもたちがホッケーを体験してくれました!

金沢地区においては、現在金沢北陵高校でのみホッケーの活動を行っています。

そんな中で140名もの子どもたちが、ホッケーを知り、体験してくれたことは非常に嬉しく思います。

次に繋がるかどうかは分かりませんが、

それでもホッケーを『楽しい』と思ってくれたことは大きな収穫だと思います!

 

また、生徒たちにとっても、自分が持っている知識・技術を人に伝えるという経験を通して、

より、知識・技術に深みが増したと思います。

インプットしたものをアウトプットすることによって定着を図ることが出来ますね。

 

またこのような経験をしたことによって、

自分の今後の進路選択や、進路選択をする上での自己分析の材料、

そしてホッケーの普及活動に貢献したという実績が大きな経験となります。

 

生徒達にとってもたくさんの気づきや学びを得ることができた機会だったなぁと感じます。

 

またこのような機会があればどんどん参加していこうと思います!

 

新しいスタート【女子ホッケー部】

今日は、北信越総体を終え、1学期の期末試験が終わり、

次の大会に向けての新しいスタートを切りました!

 

まずは、今後の目標、次の大会でいい結果を残すために、

自分たちがどんなことを意識し、どんな練習をしていったらいいかをみんなで話し合いました。

 

      

 

3年生が一旦、自分の進路実現に向けて切り替えるということで、

2年生を中心に話し合いを行いました。

 

2年生の『勝ちたい』という思いは強く、

チームの雰囲気づくりや、意識、

細かい練習内容までそれぞれの考えを伝え、たくさんの意見が出てきました。

 

グループに分かれて話し合いをしましたが、全体に共通して言えることは、

ホッケー部の一番の強みであり、一番の魅力である

明るく、楽しく、笑顔で溢れるチーム にすること

そして、そんな楽しい雰囲気の中でも

メリハリのある行動 をすること

どのグループでも共通して意見が出ました。

 

素晴らしいですね!

こんな雰囲気で、こんな楽しく明るいチームで毎日を過ごし、

だけどやるときはしっかりやる、

最高のチームを作るために継続していきましょう!

 

ミーティングの後は、明日の準備です。

 

      

 

ペットボトルとビーズを使ってボーリングのピンを作っています。

何に使うかは明日のお楽しみです♪

 

チームでいろんなこと経験して、いろんなことを共有して、思い出いっぱいにできるといいですね笑う

 

 

 

大会オフショット【女子ホッケー部】

 

大会期間中の選手たちの表情です。

 

      

 

      

 

      

 

みんなとてもいい笑顔で、

いい緊張感を持ちつつも、

いい雰囲気で大会に臨んでいるのが伝わります。

 

 

          

 

普段からも笑顔でいっぱいの女子ホッケー部です。

いい雰囲気で練習ができ、

毎日が明るく楽しく過ごせる場所、

このチームが部員たちにとって居心地のいい場所であることが一番素敵なことだと思います。

 

 

次の大会は8月19日(金)から行われる北信越国体になります。

また切り替えて、

笑顔を絶やさずに、

熱い気持ちを持って頑張っていきます!

 

応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

第44回北信越高等学校ホッケー選手権大会2日目【女子ホッケー部】

 

6月19日(日)

3位決定戦

VS新潟県立巻高校

 

大一番の勝負

 

      

 

この試合で1点取りたい、

勝ちたい、

笑顔で終わりたい

 

そんな気持ちを持って

昨日の試合後のミーティングも今日のこの試合のために入念に行い、

何度も戦い方を確認して、

共通理解を持ち、

チームの気持ちを一つにして

挑むビッグゲーム

 

      

 

試合立ち上がりから集中し、すぐに自分たちのペースを掴みました。

序盤からしっかりと声が出ていて、集中を切らさず、攻められるシーンのほうが多かったですが、

粘り強くDFし、相手にシュートを打たせていませんでした。

1Qを0点で抑えて、2Qには1失点許してしまったものの、

前半を0-1で折り返しました。

 

          

 

ハーフタイム中のベンチの様子です。

みんなの表情は明るく、まだ全然諦めていません。

1点取り返す、そんな強い気持ちが伝わってきます。

 

      

 

しかし、後半に入ると

激しい攻防から選手たちにも疲れが見え始め、

足が止まってしまいました。

2点目の失点を許すと、そこから立て続けに得点を許してしまいました。

 

それでも選手たちは最後まで諦めずに、

全員で声を出し、

全員で励ましあい、

全員で守り抜き、

全員で点を取りに行くことをあきらめずに

試合終了のホーンが鳴るまで

力強いプレーを続けていました。

 

                 

 

残念ながら、今大会では結果を残すことが出来ず、

目標を達成することはできませんでした。

 

しかし、

今までやってきた練習、

この大会に懸けるチームの強い思い、

仲間と思いを一つにしてともに頑張ろうとする姿勢が

今日のこの試合をベストゲームにしていたと思います。

 

 

結果じゃない、

大事なものがこの試合に詰まっていたと思います。

 

今大会が終わり、いったん一区切りとなります。

応援してくださった家族、友達、先生、

練習試合をしてくださったチーム、

指導してくださった方々、

 

このチームに関わってくれたすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

          

 

 

 

第44回北信越高等学校ホッケー選手権大会1日目【女子ホッケー部】

6月18日(土)19日(日)に、

福井県越前町朝日総合運動場にて

第44回北信越高等学校ホッケー選手権大会が行われました。

 

18日は富山県立石動高校と対戦しました。

      

 

いよいよ始まる1回戦。

選手たちはリラックスしてウォーミングアップをしつつも、

試合直前になると緊張した面持ちでした。

 

今までやってきたことを全て出し切れるだろうか、

不安な表情もしていましたが、

ここまできたらあとはやりきるだけ。

 

笑顔で試合を楽しむことだけです。

 

      

 

自分の力を信じて

仲間を信じて

家族、友達、学校の先生方、

今まで指導、練習試合の相手になってくださった方々に感謝の気持ちを持って

胸を張ってコートに立つだけです。

 

      

 

石動高校は、昨年度のインターハイ優勝チームで

全国でもトップクラスのチームです。

そんな石動高校相手に、立ち上がりはなかなか自分たちのペースがつかめず、

相手のスピードに翻弄され、立て続けに失点を許してしまいました。

 

しかし、後半に入り、スピードにも慣れてきて、

相手の攻撃対して対応が早くなりました。

粘り強くDFし、ハーフコートゲームにはなったものの、相手になかなかサークルインを許さない

そんな堅い守備を見せてくれました。

 

      

 

結果は大敗を喫してしまいましたが、

昨年度戦ったよりも失点を抑え、最後まで諦めずに粘り強く戦いました。

 

今日の結果により、

翌日の試合は3位決定戦にまわります。

対戦相手は、新潟県立巻高校です。

 

今大会の目標としている、

1点取ること

勝つこと

 

達成します。

 

 

思いは一つ

 

今、チームの気持ちは一つです。

 

                 

 

 

 

 

大会前日【女子ホッケー部】

 

今日は、前日の公式練習のため大会会場入りしました。

みんなまだリラックスした表情ですキラキラ

 

          

 

いよいよ明日から大会が始まります。

今までこの大会で

・点を獲ること

・失点を最少失点にすること

を目標に練習に励んできました。

 

楽しいことばかりではありませんでした。

辛い練習、コロナ禍の影響で練習できない日々、

ぶつかり合ったこともあった、

苦しい時期もありましたね。

 

だけど、その経験全てが

今のこのチームを作っています。

 

たくさんの出来事があって

たくさんの人と出会って

たくさん考えて

たくさんの時間を共に過ごしてきました。

 

このチームは、みんなとても仲が良く、北陵高校で一番明るい部活動です。

挨拶も元気がよく、学校の廊下を歩いていてもホッケー部員が近くにいることがすぐわかるくらいです。

毎日笑顔が絶えず、前向きに何事にも取り組めるチームです。

そして一人一人が仲間思いで、チームの誰かに何かあったときはみんなで解決しようとします。

ホッケーに対してもみんな熱い思いを持っていて、練習試合や普段の練習のミニゲーム後には、

動きの確認や、チームの中で意識のすり合わせ、共通理解を持つために話し合いをしています。

試合では、一人一人が声を出して盛り上げ、一人のためにチームがサポートに入り、

チームのために一人一人が自分のやるべきことを全力でやり切ろうとする力を持っています。

 

 

そんな最高のチームが 

今までやってきた思い全てを

この大会に懸けます。

 

            

 

チーム全員で

笑顔で終われるように

記憶に残る

いい試合をしてきます!

 

みなさん、応援よろしくお願いします笑う

 

 

 

 

大会まであと2日【女子ホッケー部】

 

今日は大会前最後の学校での練習です。

 

           

 

          

 

もうやることは最後の調整、最終確認、

明後日の初戦に向けて身体と心を整えるのみです。

 

あっという間に明日は大会会場に向けて出発する日となりました。

 

練習後には、1,2年生から3年生に向けてサプライズプレゼント記念日

 

          

 

          

 

1,2年生を引っ張ってくれた3年生に感謝の気持ちを込めて・・・

号泣するほど喜んでくれましたハート

 

          

 

キャプテンからもチームの仲間に向けて一言メッセージをイベント

本当にいいチームだなぁと実感します。

 

          

 

大会まであと2日

今日の写真は3年生

3年生はコロナ禍の影響により、高校スタートが2カ月遅れでのスタートでした。

ホッケー部への入部も6月半ば

大会や対外試合もなく、その年の8月にやっと代替大会が行われた年の子たちです。

 

3年生は、ホッケーに対する姿勢がとても前向きで、

思いも熱く、

時には言い合いになることもあります。

でも、お互いに自分の思いがあるから、思いが強いからで、

いつも真剣にホッケーやチームのことを考えてくれています。

ぶつかり合うこともあったけど、そんな経験を乗り越えてきたからこそ

3年生は成長し、今ではとても頼りになるチームになくてはならない存在です。

 

いつも優しく、そして明るくちょっと天然でチームみんなのお姉ちゃん的な存在でいつもみんなを支えてくれる子

寡黙で優しい、だけどコートに立てばスピードのあるドリブルを見せてくれる子

いつも怪獣のようにうるさくムードメーカー、だけど涙もろく情に厚い、そしてゴールへの執着心に満ち溢れた子

優しくしっかりもので、後輩の面倒見も良く、コートの中でもみんなのフォローに入り、プレーでみんなを引っ張ってくれる子

 実は思いが一番強く、優しくみんなに気を配り、周りをみて行動でき、コートの中でも粘り強いDFを見せてくれるDFの要の副キャプテン

そして、一番声を出し、一番チームのみんなを見て、チームを一つにまとめるしっかり者、ドリブルセンスやパスセンスを持ち合わせたキャプテン

 

3年生がいてのこのチームです。

3年生が今のホッケー部の雰囲気を作り、居場所を作ってくれていると思います。

本当に感謝しています。

 

3年生には、なかなか遠征や合宿、対外試合などの経験をさせてあげられなかった分、

 

3年生が、

チームのみんなが、

少しでもいい思いができるように、

このチームにいて幸せハート

と思えるように、

 

チームの気持ちを一つにして

北信越大会、

全員攻撃全員守備でやり切りましょうピース

 

          

 

最高のチームで最高の結果を出します!!!

 

 

 

大会まであと3日【女子ホッケー部】

 

大会まであと3日の今日

 

北信越大会の壮行式が行われました。

          

 

コロナ禍の中で練習試合の相手になってくださったチーム、

教えてくれた、見に来てくれた先生方、

いつもサポートしてくれている家族や友達に感謝し、

笑顔で大会を終えれるよう、頑張ります!

と決意表明を述べていました。

 

そして今日の練習はあいにくの雨だったのでTRルームで身体を動かしました。

 

      

 

 

みんな積極的にプレーをし、汗を流していました。

大会まで練習ができるのはあと2回です。

学校で練習ができるのは、あと明日のみです。

 

ここまで、あっという間でした。

年が明けたころには、まだ半年後だね、

新学期を迎えるころはあと100日だね、

といっていたのも、もうあっという間にあと3日となりました。

 

地味な基礎練習、難しい戦術、辛いトレーニング、

ハードな練習もたくさんあったと思います。

 

でも今思い返せば、辛いこともいい思い出としてよみがえってきます。

そして、一番記憶に残るのはやっぱりホッケー部のチームみんなで過ごしてきた

楽しい大切な時間です。

ふざけすぎることもあったけど、

このホッケー部で

このメンバーで

いろんな経験したことが一番思い出に残ってます。

 

大会まであと3日

 

今日の写真のメンバーは2年生です。

 

          

 

ホッケー部お笑い担当の2年生です。

みんな仲が良く、明るくて元気で楽しい、いるだけでその場の雰囲気を変えれる子たちです。

度が過ぎて、怒られることもたくさんあるけれど、

2年生の明るさ、人懐っこさに救われます。

 

だけど、試合になると真剣にプレーし、できなかったところや分からないことを真剣に話し合います。

また、周りの人のことを思いやることのできる子たちです。

誰かが困っていたら、話を聞いてあげたり、励ましてあげたり、

みんなとても優しい子たちです。

 

ホッケー部のお笑い担当2年生は、北信越大会では試合中も試合以外でも

おおいに活躍してくれることでしょう!

 

 

 

 

大会まであと4日【女子ホッケー部】

 

大会まであと4日となった今日、

本校の行事である新体力でスト&ほくりんピックが津幡町運動公園陸上競技場で行われました。

 

午前中の新体力テストの種目は50m走、1000m走です。

女子ホッケー部の生徒もとても頑張っていました!!

 

      

 

      

 

女子ホッケー部の生徒はどの学年も一生懸命走っていて活躍する姿が見られました。

 

午後は生徒会行事のほくりんピックが予定されていましたが、

残念ながら雨に降られて途中で中止となってしまいました。

 

しかし、生徒たちは学校行事でいつもと違う雰囲気で友達と交流することができ、

いいリフレッシュになったと思います。

 

大会まであと4日

今日の写真のメンバーは1年生です。

 

今年は1年生が沢山入部してくれて、女子ホッケー部は23名となりました。

女子ホッケー部は元気で明るく個性的なメンバーが多く、毎日が動物園のようです✨笑

そんな中、女子ホッケー部に入部してくれた1年生

1年生のみんなもホッケーは高校からのスタートです。

大会前でなかなか1年生の基本練習をさせてあげることが出来ない中で、

1年生は自主的にコツコツと練習に取り組んでくれています。

また陰ながら2,3年生を支えていつもサポートしてくれています。

 

金沢北陵高校に入学し、

数ある部活動の中から女子ホッケー部を選んで入部してくれたこの縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

1年生もまた人懐っこい子が多く、とても素直で明るい子たちです。

女子ホッケー部でたくさんの経験をし、多くのことを学び、成長する姿を楽しみにしています!

 

          

 

そんな1年生たち笑う

まだまだ初々しいです花丸

 

明日からまた切り替えて頑張っていきます!

 

 

大会まであと5日【女子ホッケー部】

 

大会までの残りの期間が一日、また一日と減っていきます。

今週は大会に向けて調整期間に入っています。

 

試合を想定した対人練習、ペナルティーコーナーの確認などを中心に練習しました。

時間は限られているので、やりたいこともポイントを絞って行っています。

 

試合までの短い期間で何ができるか

もっとやりたい、もっと時間がほしい、と思うことはたくさんあります。

 

その中で一番感じてほしいことは、

 

このチームで過ごしてきた時間

チームが一つになって同じ目標に向かう気持ち

 

大切にしてほしいことは、

今しかできない、今しか感じられないことです。

 

最高のチームで最高の結果が出るよう残りの時間を大切にしていきたいと思います!

 

 

          

 

 

 

 

大会まであと6日【女子ホッケー部】

北信越総体まで1週間を切りました。

 

今日は富来中学校さんと6人制の練習試合。

今日は富来中学校3年生の引退試合です。

      

 

3年間部活動に打ち込んできた成果を発揮し、とてもいい試合内容でした。

私たちもその気持ちに応えられるよう精一杯自分たちのプレーをやり切りました。

 

次は私たちの番。

あと6日後には、大事な大会が控えています。

いろんな人のいろんな思いを背負って

感謝の気持ちを持ち

胸を張ってコートの上に立ちたいと思います。

 

今までやってきた練習の成果を

全て6日後に出し切れるよう

頑張ります!

 

        

 

        

 

このチームでホッケーができる

一日一日を大切に✨

 

 

大会に向けての共通理解【女子ホッケー部】

 

今日から県高校総体が始まっています。

本校もたくさんの部、生徒たちが頂点を目指し、大会に臨んでいます。

一つでも多く試合をし、一つでも多くいい報告があることを願っています。

 

私たち女子ホッケー部は、県内に1校しかないため、

県総体がなくそのまま北信越総体へ出場となります。

 

北信越大会まであと16日

 

大会に向けてチーム目標の共通理解、

対戦相手との戦い方や意識の仕方をチーム内ですりあわせをするため、ミーティングを行いました。

 

      

 

3つのグループに分かれ、

それぞれのグループで意見を出し合い、

その意見をチーム全体で共有しました。

 

チームの目標は

「失点を防ぎ、1点を獲る」

全員攻撃全員守備で声かけをしよう    

 

気持ちを一つにして北信越大会に臨んでほしいです。

このチームでできること、

このチームで成し遂げられる最大の成果をあげられるよう、

残された時間を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

岐阜遠征【女子ホッケー部】

5月28日に岐阜遠征に行ってきました。

今回は岐阜県立岐阜総合学園高校さんと練習試合をさせていただきました。

 

岐阜総合学園高校さんとは、1月のウィンターリーグで対戦しており、

その時は敗戦を喫してしまいました。

そこで今回はその点差をひっくり返そう、自分たちのゲームをして点を獲ろうと目標を掲げて挑みました。

 

      

 

しかし、立ち上がりから立て続けに点を入れられ、大量得点を許してしまいました。

相手チームもセットプレーが上手で、相手攻撃に翻弄され、

なかなか自分たちの思うようなプレーが出来ずにいました。

 

それでも、金沢北陵高校のいいところは

試合を重ねるごとに成長していくことです。

 

立ち上がり、午前の試合は相手ペースですすんではいましたが、

午後の試合は、北陵ペースですすめられることができていました。

 

1クォーター15分間粘り強くDFを続け、相手攻撃に対しても早めの対応をし、抑えるところはきっちり抑える、

そしてチャンスがあれば全員でボールを繋ぎ、サークル内まで攻め切り、

自分たちのプレーを積極的に行っていました。

 

      

 

課題も多くは出ましたが、成果もたくさんあげることのできた一日になったと思います。

 

ホッケー部でいつも言ってることは、

当たり前でありきたりなことですが、

一日一日を大切に、密度の濃い一日を過ごそう

ということです。

 

このチームで、

このメンバーで、

今年行われる大会に出場し、

試合ができるのは1回限りです。

 

このチームでよかった、

この場所にいてよかった、

と思える毎日を過ごしてほしい。

 

そして結果を残すことも大事ですが、

記憶に残る試合を、

記憶に残る毎日を送ってほしい。

 

そんな気持ちで毎日を送っています。

 

 

大会まであと18日

できることは全部やろう。

 

このチームで18日後の大会に臨みます!!

 

          

 

          

 

 

 

 

 

 

滋賀遠征【女子ホッケー部】

 

5月4日に滋賀遠征へ行ってきました。

彦根翔西館高校さんと練習試合をさせていただきました。

 

今回の遠征での目標は

・失点0

・点を入れる

          ことです。

 

これまで小矢部に行き大人の方たちと練習試合をしたり、

富来で中学生や大人の方たちと練習試合をしたりと経験を積んできました。

 

毎回、1つずつよくなっていくチーム

1つずつレベルアップを重ねていっています。

 

そんな今までの経験を活かして臨んだ今回の遠征

 

1本目からなんと先制点を挙げることができました!!!

 

      

 

そしてその後も2点目、3点目と得点を重ねていき、

終わってみればトータルで4得点も挙げることができました✨

 

また、守備面に関してもほとんどGKにボールを触らせず、前線で相手の前に積極的に出て

ボールを奪うことができていました。

 

      

 

今までやってきた練習の成果を今回の遠征では十分に発揮できた内容だったと思います。

自分たちで考え、試合を組み立て、自分たちだけの力でとった得点、

失敗を恐れずにチャレンジし、試合の中で修正を重ねて、試合ごとに上手になっていく選手たちは

今日1日で大きな自信を持つことができたと思います。

 

そして今回掲げていた、

・失点0

・点を入れる

さらには、「勝つ」という目標まで達成することができました!

 

               

 

見ている人の心を動かすような試合を見せてくれましたにっこり

 

1年生も加わっての新チームは24人となりました。

一人一人が自分の役割を自覚し、チームのために、仲間のために

そしてみんなで気持ちを一つにして、

1か月半後の北信越総体を戦っていきます!

 

みなさん、どうぞ応援よろしくお願いします花丸

 

            

 

 

 

3年生を送る会【女子ホッケー部】

 

卒業式前日の昨日、

女子ホッケー部では3年生を送る会を行いました!

 

1,2年生が1ヵ月前から準備し、

3年生がどうやったら喜んでくれるかを考えながら送る会プランを練っていました。

 

   

 

歌のプレゼント、

1,2年生からの寄せ書き、

女子ホッケー部卒部アルバム、

どれもとってもすてきなプレゼントですキラキラ

 

3年生もとても喜んでくれていました笑う

 

3年生からも後輩たちに向けてメッセージ、お菓子のプレゼントがあり、

こうやってお互いがお互いのことを想いあって何かをできることが

すごくいい関係で、いい出会い、いい環境だなぁと身に染みます。

 

動物3年生

3年間、本当にお疲れ様でした。

楽しいことばかりじゃなく、辛いこと、苦しいこともたくさんあったと思います。

コロナ禍により例年よりも、大会や遠征の機会も少なかったですね。

もっともっと一緒にいろんな経験を積み重ねていきたかったですね。

そんな中でも、やっぱり女子ホッケー部での思い出は数え切れないほどあり、

どれも濃い思い出でいっぱいです。

 

3年間を女子ホッケー部で過ごしてくれたことはとても感謝しています。

 

3年生と過ごした日々、女子ホッケー部で過ごした日々はかけがえのないもので宝物です。

 

いつも食べ物の話ばかりしていた3年生、

元気がよくて個性の強い3年生、

だけど試合になると表情が変わり、頼もしい存在となる

3年生がいてくれたから今がある

 

そんな3年生の背中を見て、

3年生の残してくれたものを今度は後輩たちが引き継いで、

女子ホッケー部の伝統を作っていきます。

 

本当におめでとうございます。

そしてありがとう王冠

 

             

 

        

 

                     女子ホッケー部最高ピース

 

 

2022★初打ち【女子ホッケー部】

 

新年あけましておめでとうございます朝

本年も本校ホッケー部をどうぞよろしくお願い致しますキラキラキラキラ

 

今日は、新年初打ちでした!

まず、学校の近くの神社へアップがてら初詣ハート

 

            

 

今年こそは勝利をあげられるよう、必勝祈願してきました。

お参り後は、トレーニングがてら学校の坂を7割程度の力でダッシュ急ぎ急ぎ

 

明日筋肉痛間違いなしですね衝撃・ガーン

 

そのあと、体育館でスーパーホッケーで汗を流しました。

OGの方たちも来てくださり、新年1発目の練習は楽しく体を動かすことができたのではないでしょうかにっこり

 

      

 

      

 

次の大きな大会、公式戦は半年後です。

まだまだ先だと思っていても、半年なんてあっという間です。

 

目標とする大会で、自分たちが掲げる目標を達成するために、

そこまでどう過ごすか、が大事です。

日々の中での小さなことにはなかなか目を向けづらいですが、

1日1日、今この瞬間を大事に練習を積み重ねていきたいと思います。

 

今後ともどうぞ応援よろしくお願いします!星