笠野っ子ニュース

2014年4月の記事一覧

今日は授業参観

今日は土曜日ですが、授業参観がありました。
子どもたちは、授業を受けている様子を保護者から見てもらう機会も少ないので、少し緊張気味のようでした。
 
それでもさすが笠野っ子!しっかりと元気に発表をしていました。
 
 
 
日頃より学校から家庭学習についてのお願いどをしているかと思います。
学校でも全力で頑張りますが、どうかご家庭でもご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 

避難訓練をしました

今日は2限目に避難訓練を行いました。
調理室からの火災を想定した訓練で、非常口から一斉に避難しました。
避難訓練
 
合い言葉は「おかしも」です。
 
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
 
避難訓練 
 
笠野小学校では様々な事態を想定した避難訓練を年に4回行っています。
また、今年度より児童の引き渡し訓練も実施する予定です。
日頃からの防災意識を高めていきたいですね。 

マルセ先生が来校されました

今日はALTのマルセ先生が来校され2年生~6年生までの授業をされました。
今年度初めての授業となります。
笠野小学校では、長い間マルセ先生にALTをお願いしていますので、穏やかで楽しそうな雰囲気の授業でした。
 
マルセ先生と6年生
 
この写真は、6年生みんなでアルファベットの歌「アルファベットチャンツ」を歌っているところです。
元気いっぱいの声が職員室まで届いてきました。

なかよし班出発式

笠野小学校では掃除や給食、児童会の活動などをなかよし班で活動しています。
今日は、なかよし班の出発式があり、新しいリーダーを中心に自己紹介からめあての発表をしました。
これから1年間、みんなで協力し合い仲よくしましょう!
 
 ・コスモスグループ
コスモス
・たんぽぽグループ
たんぽぽ
・ひまわりグループ
ひまわり
 ・ルビーロマングループ
ルビーロマン
・さくらんぼグループ
さくらんぼ
・みかんグループ
みかん
 

平成26年度がスタートしました!!


とっても元気でパワフルな新1年生9名が笠野小に仲間入りしました!
初めての小学校、見るもの全てが新鮮ですね。
背中よりも大きなランドセルを担ぎ、学校の門をくぐりました。 
これから6年間、どんどん成長していくことでしょう。
 
入学式
 
 
新6年生の「誓いの言葉」も力強く述べられました。
平成26年度の最高学年として、笠野小学校を引っ張っていって下さいね。
誓いの言葉