笠野っ子ニュース

2015年11月の記事一覧

授業参観ありがとうございました

今日は学校公開の最終日で、今年度2回目の土曜授業でした。
この3日間、多くの方々のご参観ありがとうございました。
普段の家庭では見られない一面も見ることができたのではないでしょうか。
前回の授業参観から比較しても、子ども達は身も心も大きくなったように思えます。
授業参観  授業参観

また、3限目に行われました非行・被害防止教室にもご参加いただきまして誠にありがとうございます。
廣瀬PTA会長より「親子のホッとネット大作戦」に参加された研修報告を受けました。
子どもとスマートフォンとの関わりを中心に、とても大事なお話をされました。
是非、ご家庭でも今日の話を取り入れられるように意識していけるといいですね。
非行・被害防止教室  非行・被害防止教室

いろんな人に「ありがとう」

 11月6日金曜日の学校公開の日、日頃大変お世話になっている畑の先生方と、交流の深い笠谷保育園の年長組さんと年中組さんに来ていただいて、わくわくパーティを行いました。
主体となったのは1年生と2年生です。「来ていただいた方々に喜んでもらおう」「ありがとうの気持ちを伝えよう」を合言葉に、ずっと前から準備し練習してきました。
 内容は「歓迎の合唱」「各学年による遊びコーナー」「サツマイモを使った手作りおやつ」で、みなさん大変喜んでいただけたと思っています。そこかしこに見える笑顔がそれを物語っていると思います。
わくわくパーティ わくわくパーティ わくわくパーティ
 1年生2年生も喜んでもらえたことがとてもうれしかったようで、口々に「ヤッタネ」を連発していました。
わくわくパーティ わくわくパーティ わくわくパーティ

ファミリーコンサート

今日は5限眼にシグナス・ウィンド・オーケストラの4名の方々を招き、ファミリーコンサートを開催しました。
教育ウィークに合わせた学校公開ということで保護者・地域の方にもご参加いただきました。

どの演奏も素晴らしいものでしたが、児童も一緒に参加して演奏したり、演奏に合わせて歌ったりという、とても楽しいコンサートになりました。
オーケストラの使う本格的な楽器を初めて見る児童も多く、とても興味深そうに音を聞き分けていました。
コンサート  コンサート

普段、よく耳にする曲が多かったのですが、間近で演奏を聴くと迫力がありました。
今日はお忙しい中来てくださった演奏者の先生方、本当にありがとうございました。
コンサート  コンサート

学校公開は今日から明後日の7日(土)まで続きます。
保護者の皆様も、気軽に児童の様子を見にいらしてくださいね。

煙体験をしました

今日は5時間目に避難訓練をしました。
地震が発生し、調理場から火災が発生したと想定しての訓練でした。

全児童がグラウンドへ避難し、職員が確認するまで約1分50秒。
とても静かでスムーズに避難できたと思います。
避難後は津幡消防の方からのお話と、準備してくださった煙体験で、真っ白な煙の中を壁をつたいながら歩きました。
児童は初めての体験で、こんなにも前が見えなくなるのかと驚いていました。
避難訓練  避難訓練

昨年度の起震車体験に引き続いて、とても貴重な体験をさせていただいています。
津幡消防の職員の皆様、本当にありがとうございました。
避難訓練  避難訓練

万が一何かが起きた時にでも、慌てず避難できるように心構えをしておくことが大事だと思いました。