.津幡町立笠野小学校
笠野っ子ニュース
2018年5月の記事一覧
プログラミング学習
3・4年総合 ICTサポーターの先生に教えていただいて,3・4年生がプログラミング学習に挑戦しました。プログラミング教育は2020年度より小学校に本格導入されます。普段からゲームに慣れている子供たちですが,今日はゲームの作り手としてコンピュータの中のキャラクターに命令を出しました。キャラクターが思うように動いてくれた時の喜びと,レベルアップするごとに動きをプログラムする難しさを感じていたようです。今後,5・6年生も昨年度に引き続き,プログラミング学習を体験する予定です!
避難訓練(火災)実施しました
↓ 給食室からの出火想定で避難訓練を実施しました.今日は小雨でしたので,一旦ベランダから外へ避難し,振り返りは体育館で行いました.体育館までの避難時間は2分19秒,合言葉の「おかしも」(おさない,駆けない,しゃべらない,もどらない)は守られ,集まってからの姿勢もよく,第1回目の避難訓練ですが,これまでの積み重ねを感じました.有害な煙を吸わないために,ハンカチで口と鼻を押さえて避難します.いつも清潔なハンカチを身につけていましょう.命を守るハンカチです.
↓ 1年生 カスタネットでリズム打ち,お話しながら早く打ったり,ゆっくり打ったり,自然とリズム感をつかんでいました.
↓1年生 国語 伸ばす音の書き方を勉強しました.「おねえさん」,「おじいさん」,「ほうき」,「ふうせん」等です.
↓2年生 国語「かんさつ名人になろう」 トマトの写真から観察記録の書き方をモデルの文から整理しました.その後,いよいよ自分のオクラの芽を観察して,記録文を書いていきます.
↓3,4年道徳 友情 友達と助け合うとはどういうことなのでしょうか.本当の友達だったら,どうしたらよいのか,みんなで考えを深めていきました.
↓5.6年 全校集会で5,6年生から全校への提案を伝える練習をしています.6月の生活目標「友達の良いところを見つけよう」の取組提案です.全校に伝わる伝え方をするには,見えないところでしっかりと準備して,練習も欠かさないのですね.
↓ 1年生 カスタネットでリズム打ち,お話しながら早く打ったり,ゆっくり打ったり,自然とリズム感をつかんでいました.
↓1年生 国語 伸ばす音の書き方を勉強しました.「おねえさん」,「おじいさん」,「ほうき」,「ふうせん」等です.
↓2年生 国語「かんさつ名人になろう」 トマトの写真から観察記録の書き方をモデルの文から整理しました.その後,いよいよ自分のオクラの芽を観察して,記録文を書いていきます.
↓3,4年道徳 友情 友達と助け合うとはどういうことなのでしょうか.本当の友達だったら,どうしたらよいのか,みんなで考えを深めていきました.
↓5.6年 全校集会で5,6年生から全校への提案を伝える練習をしています.6月の生活目標「友達の良いところを見つけよう」の取組提案です.全校に伝わる伝え方をするには,見えないところでしっかりと準備して,練習も欠かさないのですね.
校区探検地図完成!
↓ 3年生は社会科で自分たちが住んでいる地域の土地利用や交通の広がり,古くから残っているもの等の特徴を調べ,校区地図にまとめてきました.今日はやっと完成しました.次は,町の様子についての学習に広がっていきます.
↓4年算数 わり算のひっ算 計算の仕方は理解できました.間違えているところはわかるかな?初めはみんな悩んでいましたが,気が付きました!「間違いは宝」ですね.
↓5,6年算数 5年 こちらは小数のわり算のひっ算です.商が一桁で空位になる場合は,0を書き忘れないことや,割られる数の0をつけ足して筆算していくことを確認しました.
↓6年 本時の問題と前時の学習との違いから,自分たちで学習課題を何にするか話し合っています.
↓2年 道徳 どんな気持ちで野菜の世話をしたらよいか話し合っています.
↓ 長休み 図書委員会さんによる「よむよむデーの読み聞かせ」がありました.おすすめの本の掲示も進んでいます.今日はたくさんの子供たちが本を借りていきました.読書で心にたっぷりと栄養をつけましょう.
↓4年算数 わり算のひっ算 計算の仕方は理解できました.間違えているところはわかるかな?初めはみんな悩んでいましたが,気が付きました!「間違いは宝」ですね.
↓5,6年算数 5年 こちらは小数のわり算のひっ算です.商が一桁で空位になる場合は,0を書き忘れないことや,割られる数の0をつけ足して筆算していくことを確認しました.
↓6年 本時の問題と前時の学習との違いから,自分たちで学習課題を何にするか話し合っています.
↓2年 道徳 どんな気持ちで野菜の世話をしたらよいか話し合っています.
↓ 長休み 図書委員会さんによる「よむよむデーの読み聞かせ」がありました.おすすめの本の掲示も進んでいます.今日はたくさんの子供たちが本を借りていきました.読書で心にたっぷりと栄養をつけましょう.
でんでこ太鼓,第5話で伝えたいこと
↓ 今年も音楽会に向けて地域に伝わるでんでこ太鼓を教えていただいています.昨年は第4話で今年は第5話,昨年よりさらに進化したでんでこ太鼓です.目力で伝えたい事,太鼓で伝えたい事,観客に伝わる演技を目指して練習しています.
↓ 昼に笠野公民館の屋上に上がる機会をいただきました.空が大きかったです.遠くの山まで見渡すことが出来よい眺めでした.
↓4年生の理科 電気の勉強をしていきます.今日は図を見てモーターカーを組み立てました.
↓ 昼に笠野公民館の屋上に上がる機会をいただきました.空が大きかったです.遠くの山まで見渡すことが出来よい眺めでした.
↓4年生の理科 電気の勉強をしていきます.今日は図を見てモーターカーを組み立てました.
運動場に除草剤を撒きました
↓運動場はこのところの気温と雨でまた雑草が伸びてきました.今日は除草剤をまきましたので,土日は学校の運動場に入らないでください.
↓ 鉄棒 足掛け上がりを練習しています.コツをつかんできました.
↓ 国語 5年 段落を要約して段落の構成を考えました.
↓ 鉄棒 足掛け上がりを練習しています.コツをつかんできました.
↓ 国語 5年 段落を要約して段落の構成を考えました.
感謝の会&探鳥会
↓中庭の巣箱が新しくなりました.以前の巣箱は,公民館に問い合わせをしてお聞きしたところ,どうも,今の笠野小学校の創立10周年のころ,記念として当時のPTAの皆さんで作ったものらしいということでした.早速,平成4年のアルバムを開いてみたところ,ありました!巣箱の写真が載っていました.すると,もう26年も前に以前の巣箱があったということです.さすがに老朽化していまして,危険な状態でしたので撤去しましたが,笠野小の子供たちは,本校のシンボルであった巣箱がなくなりとても寂しい思いをしていました.ところが,地域の方のご厚意で,新しい巣箱を作って,寄付してくださることになりました.本当にありがたいです.笠野小学校の子供達が自然を愛する心豊かな人に育ってほしいとの願いを込めて作ってくださいました.今日はそのご厚意に感謝の気持ちをお伝えする会を行いました.地域の皆様も参加してくださり,ありがとうございました.
右側の写真は,平成4年のアルバムに載っている以前の巣箱の写真です.↑
↓引き続き,日本野鳥の会と石川県猟友会の先生をお招きし,笠野の森と学校周辺の探鳥会を行いました.学校前に11種類の鳥のさえずりが聞こえ,中庭では,新たに3種類の鳥のさえずりが聞こえたということで,本当に自然豊かな環境を嬉しく思います.子供たちは,早速,双眼鏡を覗いて,アンテナにとまっていたセグロセキレイを観察しました.
↓ 1年生,生活科 名刺大作戦 学校の先生と仲良くなるため,PCで作った自作の名刺を持って,自己紹介に学校を回りました.1年生は自分の好きな勉強をはっきり伝えることができ,りっぱでしたよ.
↓2年生 町探検 私が見つけたまち自慢 PCでまとめました.
↓そして,吉倉方面へ町探検に行ってきました.吉倉小学校は,今は民俗資料収蔵庫となっています.めずらしい昔の生活の道具がいろいろありました.丁寧にご案内をしてくださり,本当にありがとうございました.
右側の写真は,平成4年のアルバムに載っている以前の巣箱の写真です.↑
↓引き続き,日本野鳥の会と石川県猟友会の先生をお招きし,笠野の森と学校周辺の探鳥会を行いました.学校前に11種類の鳥のさえずりが聞こえ,中庭では,新たに3種類の鳥のさえずりが聞こえたということで,本当に自然豊かな環境を嬉しく思います.子供たちは,早速,双眼鏡を覗いて,アンテナにとまっていたセグロセキレイを観察しました.
↓ 1年生,生活科 名刺大作戦 学校の先生と仲良くなるため,PCで作った自作の名刺を持って,自己紹介に学校を回りました.1年生は自分の好きな勉強をはっきり伝えることができ,りっぱでしたよ.
↓2年生 町探検 私が見つけたまち自慢 PCでまとめました.
↓そして,吉倉方面へ町探検に行ってきました.吉倉小学校は,今は民俗資料収蔵庫となっています.めずらしい昔の生活の道具がいろいろありました.丁寧にご案内をしてくださり,本当にありがとうございました.
学び合い学習
↓3年 算数 新しい計算,わり算の学習です.一人分×□個 の考え方をもとに,わり算の計算の仕方の説明に,積極的にチャレンジしています.自分で説明してみると,分からないところがはっきりして,学び合いができます.それが,確かな力になっていくのです.チャレンジする心がとても素敵でした.
↓2年 算数 長さくらべ クリップと磁石,もとになる長さが違っていても長さくべらべはできるのかな? こちらもしっかり前に出て自分の考えの伝えあいをしていました.
↓ 5.6年 算数 複式です 5年生は,小数でわる計算の仕方を,数直線をもとにして考え,説明にチャレンジしています.6年生は,分数のかけ算,学習ガイドが中心となって自分たちでまとめの学習です.
↓ 委員会 全員で6月の生活目標「友達のよさを見つけよう」についての取組提案について話し合いました.
↓その後は各委員会に分かれて活動です.
↓2年 算数 長さくらべ クリップと磁石,もとになる長さが違っていても長さくべらべはできるのかな? こちらもしっかり前に出て自分の考えの伝えあいをしていました.
↓ 5.6年 算数 複式です 5年生は,小数でわる計算の仕方を,数直線をもとにして考え,説明にチャレンジしています.6年生は,分数のかけ算,学習ガイドが中心となって自分たちでまとめの学習です.
↓ 委員会 全員で6月の生活目標「友達のよさを見つけよう」についての取組提案について話し合いました.
↓その後は各委員会に分かれて活動です.
5月22日(火)の学校の様子です
↓ 学校の中庭にも睡蓮の花が咲きました.4年生が4月に種をまいたヘチマの芽が出てきました.約1か月経ち,双葉になりました.子葉に種の皮をかぶっているものもありました.
↓1年担任が出張でしたので,1年2年生合同で,学校司書の先生に本を読んでいただきました.絵本の世界にぐっと引き込まれ,1冊目は「〇っぱ」は,はっぱ?らっぱ?かっぱ? 2冊目は自分のふとんのお話,想像力がどんどん広がるお話でした.最後の紙芝居は,予想を覆す思いもよらない変身ぶり,固定概念ではなく意外性に大いに盛り上がりました.本は心の栄養,読書が大好きな子供たちです.
↓ 1年生 図工 お気に入りの動物を作りました.耳が大きくて鼻が長い像,甲羅の立派なかめ,カナヘビ,コアラ,鳥,あり等,思いを形に表現しました.
↓ 5.6年道徳 「自由と規律」について話し合いました.公共の電車を使った遠足の小学生,わくわくした気持ちは自然と電車の中での会話となって表れるのですが,このような自由はいけないことなのでしょうか,電車の中で黙って静かにしていることはマナーなのでしょうか.看病疲れで電車で休もうと思って乗ってきたお客さんの目に映った小学生の静かで節度ある姿の教材文から,自由と節度について考えました.
↓ 2年 生活科 町探検で見つけたお気に入りの場所や物を伝えて整理しました.
↓ 3年 国語 説明文をまとまりでとらえ,段落ごとの内容を読み,感想を話す学習です.友達の考えを聞き合う学び合いが,身についています.
↓ 3年算数 わり算の答え(商)は,かけ算を使うと求められることを発見しました.相手の考えを受けて話す「対話言葉」も徐々につかえるようになり,すると,話し合い学習が楽しくなってきたようです.
↓1年担任が出張でしたので,1年2年生合同で,学校司書の先生に本を読んでいただきました.絵本の世界にぐっと引き込まれ,1冊目は「〇っぱ」は,はっぱ?らっぱ?かっぱ? 2冊目は自分のふとんのお話,想像力がどんどん広がるお話でした.最後の紙芝居は,予想を覆す思いもよらない変身ぶり,固定概念ではなく意外性に大いに盛り上がりました.本は心の栄養,読書が大好きな子供たちです.
↓ 1年生 図工 お気に入りの動物を作りました.耳が大きくて鼻が長い像,甲羅の立派なかめ,カナヘビ,コアラ,鳥,あり等,思いを形に表現しました.
↓ 5.6年道徳 「自由と規律」について話し合いました.公共の電車を使った遠足の小学生,わくわくした気持ちは自然と電車の中での会話となって表れるのですが,このような自由はいけないことなのでしょうか,電車の中で黙って静かにしていることはマナーなのでしょうか.看病疲れで電車で休もうと思って乗ってきたお客さんの目に映った小学生の静かで節度ある姿の教材文から,自由と節度について考えました.
↓ 2年 生活科 町探検で見つけたお気に入りの場所や物を伝えて整理しました.
↓ 3年 国語 説明文をまとまりでとらえ,段落ごとの内容を読み,感想を話す学習です.友達の考えを聞き合う学び合いが,身についています.
↓ 3年算数 わり算の答え(商)は,かけ算を使うと求められることを発見しました.相手の考えを受けて話す「対話言葉」も徐々につかえるようになり,すると,話し合い学習が楽しくなってきたようです.
畑の先生に教えていただきました
↓5月18日(金)地域の畑の先生に教えていただきながら,1,2年生は苗植えをしました.マルチを張るのは,いろいろな意味があり,水分保持,保温,除草,水の跳ね返りによる病気予防などに効果があるからだそうです.サツマイモ,枝豆,胡瓜,なす,その他,ハーブの苗を植えました.畑の先生には植え方を教えていただいただけでなく,耕し,畝をつくり,風で倒れないように棒をたて,つるが巻き付けるようにわらで「手」をしていただき,おかげで立派な学校農園になりました.子供たちが,地域の方とふれ合い楽しく野菜を植えた体験は,子供たちの心に残る温かい思い出となったことでしょう.蒸し暑い日でしたが本当にありがとうございました.
2年生は町探検に行ってきました
↓2年 岩崎・宮田地区に町探検に行っていました.素晴らしいもの,感動するものがたくさんありました.
↓1年生活科 自分が育てる苗となかよくなるお話をしています.先生のモデルを見て,お話記録カードを書きました.
↓ 書写 1,2年合同で正しい姿勢の確認をして書きました.2年生はお手本を見せ,1年生は2年生のように書こうと頑張っています.
↓ 5.6年 音楽 美しく響く歌声をめざし,うっとりする素敵なハーモニーを奏でました.
↓ 5.6年 体育 鉄棒運動 足掛け前回りに挑戦! だいぶコツがつかめてきました.
↓ランチルーム給食 今日のメニューは,ピラフ,チーズ入りオムレツ,ジャガイモ入りの煮物です.全校でいただくランチタイムは,温かく笠野の絆を深め合う場でもあります.
↓1年生活科 自分が育てる苗となかよくなるお話をしています.先生のモデルを見て,お話記録カードを書きました.
↓ 書写 1,2年合同で正しい姿勢の確認をして書きました.2年生はお手本を見せ,1年生は2年生のように書こうと頑張っています.
↓ 5.6年 音楽 美しく響く歌声をめざし,うっとりする素敵なハーモニーを奏でました.
↓ 5.6年 体育 鉄棒運動 足掛け前回りに挑戦! だいぶコツがつかめてきました.
↓ランチルーム給食 今日のメニューは,ピラフ,チーズ入りオムレツ,ジャガイモ入りの煮物です.全校でいただくランチタイムは,温かく笠野の絆を深め合う場でもあります.
所在地
津幡町立笠野小学校
〒929-0464
石川県河北郡津幡町字山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
全角から半角へ変更してください
全角から半角へ変更してください
最新ニュース
アクセス数
1
3
5
5
9
5
7