笠野っ子ニュース

2014年8月の記事一覧

刈安小との大滝交流

今日は全校登校日で、刈安小学校の子ども達と大滝へ交流しに行ってきました。
 
県央農林の藤田さんに進行していただきました。
 
まずはネイチャーゲームの「葉っぱじゃんけん」!
1人5枚の葉っぱを拾い、ペアを組んで葉っぱでじゃんけんをします。
「大きい葉っぱ」「ぎざぎざの葉っぱ」「穴のあいた葉っぱ」など、条件に一番ぴったりな葉っぱの勝ちとなります。
最初は緊張して他校の子とペアになれませんでしたが、ゲームが進んでいく内に積極的に声をかけられるようになりました。
なんと、5回のじゃんけんに全て勝利した強者もいました!
 
葉っぱ  葉っぱ
 
次は流しソーメンと仲間探しじゃんけんゲームをしました。
流しソーメンは滝の見える素敵な場所でいただきました。みんなで食べるせいか、流しソーメンだからか、普段のソーメンよりも美味しく感じましたね。
 
ソーメン  ソーメン 
 
「仲間探しじゃんけんゲーム」とは、5種類のカードを箱から一枚だけ引き、そのカードが自分のグループとなります。そのカードを誰にも見せず、じゃんけんをして勝った人が相手のカードを見ることができます。何度もじゃんけんして自分と同じカードを持った仲間を探すゲームです。集まった仲間で自己紹介をしました。
 
仲間探し  仲間探し 
 
最後は、大滝に入りみんなで川遊びをしました。プールとは違い、自然の水の冷たさにびっくりしました。
 
大滝  大滝 
 
最後の「終わりのつどい」で一瞬だけ雨がふってきました。前日から心配されていた天気ですが、活動中は日が出ている時間もあって良かったです。