笠野っ子ニュース

2015年6月の記事一覧

津幡町音楽会

17日の郡市音楽会に引き続き、今日は津幡町で音楽会がありました。
シグナスでの開催でしたので、郡市のときより沢山の保護者の方が来場されており、子ども達は嬉しそうでした。
昨日のリハーサルや郡市音楽会での各自の反省を活かして、今日は見事「130点」の演奏だったように思います。
音楽会  音楽会

音楽会  音楽会

学校へ帰ってから、職員室にきて「太鼓練習で支えて下さり、ありがとうございました」と報告をしました。
音楽会

最後になりますが、指導者の七黒さんを始め、ご協力くださった地域・保護者の皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

郡市の音楽会がありました

今日は内灘文化会館にて3~6年生が郡市の音楽会へ行ってきました。
本校児童は、ずっと練習してきた「でんでこ太鼓」で、トップバッターを務めました。
音楽会  音楽会

朝、職員室で宣言した通り「120点」の演奏はできたでしょうか。
19日(金)には、シグナスにて町の音楽会があります。
ぜひ、保護者の方々も子ども達の頑張りを見に来て下さい。

プールの季節がやってきました!

15日の3限目にプール開きをしました。天気も良く絶好のコンディションとなりました。
 
最初に塩とお酒をまいて安全祈願をし、プールでの注意の後、5年の岩田さん、渡邊さん、4年の道村さんが自慢の泳ぎを披露しました。

プール  プール開き

その後、高学年が低学年をおんぶしたりして初泳ぎを満喫しました。最初は不安そうな表情だった1年生も、しばらくすると楽しそうにはしゃいでいました。

プール開き  プール開き

 
これから体育の時間は晴れれば水泳になります。気をつけてみんなが楽しく泳げるよう指導していきます。お家の方でも、水着の準備や体調管理にご協力をお願いします。

 

プールを掃除しました

今日は5限目と6限目にプール掃除をしました。
葉っぱや泥が溜まり真っ黒になっていたプールを皆でキレイに磨いていきます。
5限目は全校児童でプールサイドと側面をタワシでゴシゴシ。
プール掃除  プール掃除
長い間付着した汚れはなかなか落ちなくて苦労しました。

6限目は4~6年生で床を掃除しました。
ブラシでこすった後は、ワイパーでピカピカに!
プール掃除  プール掃除
今年度は少ない人数の高学年でしたが、テキパキと働いてくれたおかげで、とてもキレイになりました。
濡れながら磨いた甲斐がありましたね。15日のプール開きが待ち遠しいです。

交通安全教室がありました

今日は2限目に交通安全教室をしました。

津幡警察署と町役場の方々に来て頂き、交通ルールや自転車の乗り方などを教えていただきました。
交通安全教室  交通安全教室
自転車のある児童は、グラウンドに設置された標識や白線に従って、一時停止や左右・後方確認などの実技を学びました。
また、自転車のない児童も歩行者としての交通ルールを確認しながら歩く練習をしました。
交通安全教室  交通安全教室

ぜひご家庭でも交通マナーやルールについてご指導をよろしくお願いいたします。

最後に1年生はパトカーを見学させて貰いました。「カッコイイ~!」と大興奮。貴重な体験でしたね。
パトカー

今日はお忙しい中ご指導くださった警察署と役場の方々、本当にありがとうございました。
 

器械運動交歓会

今日は4年生4名が町の器械運動交歓会のため中条小学校へ行って来ました。
1名は残念ながらケガのため不参加となりましたが、参加した3名全員が素晴らしい技を披露してくれました。
全員が見事A判定をいただき、大満足の結果となりました。
  
マット運動 跳び箱 跳び箱②
当日も素晴らしい結果となりましたが、今日まで練習してきた皆さんは本当に立派でした。
学校の代表として頑張ってくれてありがとう!