笠野っ子ニュース

2017年9月の記事一覧

中庭プロジェクト2

水曜日は,長休みに外遊びをする日。この日も,運動場や中庭では,楽しく過ごす児童の姿がありました。今回,笠野公民館からバスケットゴールをいただいたので,中庭奥の舗装スペースに設置しました。今後,倒れないように補強をして,児童たちに使ってもらいたいと思っています。児童代表にルールを決めてもらい,使用を開始する予定です。

3年生収穫

理科の時間,生長の様子を学習するために育ててきた植物(綿とホウセンカとひまわり)の収穫を行いました。児童たちは,喜んで種を持ち帰りました。どれも立派に育ってよかったですね。

3~6年生稲刈り

3~6年生が,市谷地区の5月に田植えを体験した田んぼで,こしひかりの稲刈りを体験しました。今回も,農事組合法人市谷の方々の全面的な支援の下,稲刈りを行いました。この日お世話してくださったのは,組合長の長谷川長久さん,前田治夫さん,前田衛さん,市谷地区の民生・児童委員でもある森屋信作さんでした。本当にありがとうございました。(この他,北陸中日新聞の島崎記者,JAの山本さん,高森さんも取材に来ていました。)翌日,北陸中日新聞にカラー写真入りの記事が載りました。



昨年は,日程の都合で,田植えと稲刈りの田んぼが別だったため,「自分たちで植えたお米を自分たちで収穫する」ことは叶わなかったのですが,今年はそれが叶い,本当によかったです。(最初の予定日が雨にならなければ,今年もそうはならなかった。)収穫したお米は,はざ干ししました。これで,さらにおいしいお米になるはずです。収穫したお米は,後日,学校に届けてもらえるとのこと。給食で食べる日が楽しみですね。

運動会

心配された台風18号の影響もほとんどなく,予定通り,午前7時に本校運動場から花火を打ち上げ,笠野地区の方々に運動会の実施をお伝えしました。
午前9時,開会式開始。全校児童35名,堂々の行進です。今年の運動会のスローガンは,「一回一回の勝負をあきらめず,最後までやりきろう!」です。今年の団長は,赤組が,M君,白組が,F君です。そして,応援団長は,赤組が,Fさん,白組が,S君です。はじめに,前年優勝の赤組団長から優勝旗の返還がありました。続いて,赤白団長による選手宣誓。立派でした。
プログラム1番は,準備体操。
プログラム2番は,個走「かけっこ GO ! GO ! 」。人数の比較的多い3~5年生は男女別でしたが,1・2・6年生は男女混合。女子にとっては,少し辛かったかもしれませんが,それでも男子に負けない女子もいて,手に汗握りました。



プログラム3番は,応援合戦「赤 VS 白 応援合戦 2017」。これは文字では伝えられない感動をもらいました。両組とも,力と声を出し切ったすさまじい応援合戦で,これが得点種目でないことが残念になるほどでした。
プログラム4番は,団体競技「ころがせ もちあげ 大玉バトル」。大玉転がしです。残念なことに,勝敗の判定に際して不手際があり,競技やり直しとなってしまいました。練習では一度もこんなことはなく,児童たちはもちろん,観ていた方々にご迷惑をおかけしました。まだ原因はつかめていませんが,ビデオ検証の上,再発防止に努めます。



プログラム5番は,表現「かさのっこ音頭」。この踊りは,20数年前(?)に,本校の運動会で踊り始めたそうです。長い歴史があるのですね。そのためか,いっしょに踊った保護者・地域の方々も,とっても上手でした。私は,「盆踊りのような踊りなのかなあ」と思っていましたが,初めて見たときは,斬新な振り付けにびっくりしたものです。この種目が,保護者・地域の方々にも参加して頂く唯一の種目でした。参加してくださった皆様,ありがとうございました。



プログラム6番は,表現「ありがとう 友よ」。この曲は,子供たちに人気のある劇場版アニメの主題歌だそうで,児童たちの多くが「聴いたことがある」曲だそうです。(ちなみに,私は知りませんでした。)たいへんかっこいい曲で,ダンスも,それに合ったかっこいい振り付けでした。1・2年生たち,とっても上手に,そしてかわいらしく踊っていましたね。
プログラム7番は,急遽予定が変わり,本来8番だった団体競技「全校綱引きで いざ勝負 ! 」を行いました。やはり,運動会に綱引きは欠かせませんね。児童全員の力が,太い綱一本に集中。大迫力の競技となりました。結果,白組は,もともと一人少ないことに加え,体調を崩した児童が出たこともあり,赤組の連勝となりました。



プログラム8番は,表現「キッズ ソーラン」。昨年に引き続いての披露となりました。3~6年生の表現は,2年周期で行います。来年からは(安全な)組体操の予定です。今年のキッズソーランも,昨年同様,迫力満点。大きな声も合わさって,中・高学年らしい,力強く,豪快なダンスとなりました。大漁旗が最後の場面で1本になっていますが,本来は2本の予定でした。(児童が一人出られなかったためです。)※数日前の記事をご覧ください。



プログラム9番は,全校リレー「KASANO グランプリ 2017」。低学年から始まって,6年生まで,1本のバトンを引き継ぎ走る,運動会のメインイベント,花形競技とも言えるでしょう。本来は,6年生だけ1周走るという厳しいルールでしたが,今回は,欠場した6年生の分まで,白組の5年生女子が走ってくれました。(自分の分も含めると,1.5周も!)結果,赤組の勝利でしたが,白組も最後まで勝負をあきらめず最後まで全力で走りきりました。



プログラム10番は整理体操。
そして,閉会式。優勝は赤組でした。優勝した赤組の皆さん,おめでとう。白組の皆さんも,本当によくがんばりました。ハプニングもいろいろありましたが,今年の運動会のスローガン通り,「最後までやりきった」,そんな最高の運動会でした。最後まで熱心に参観・応援してくださった,ご来賓の皆様,地域・保護者の皆様。誠にありがとうございました。



運動会が終わった後,「緊急時の児童引き渡し訓練」を行いました。
午後からは,笠野体育祭(社会体育大会)が行われました(右写真)。途中,台風18号の影響か,雨が降ったりもしましたが,なんとか最後まで実施でき,よかったです。(児童の多くが,運動会に引き続いて参加していました。)
※なお,先日,このホームページ上で,運動会当日の実施状況を載せる旨お知らせしていましたが,結局,載せられませんでした。謹んでお詫び申し上げます。

城村先生による書写指導

ここ数年,年間2回(1回につき2~3時間),児童は,城村先生に書写(毛筆や硬筆)を習っています。コンクールの時期や書き初めの時期です。この日は,全学年が,1時間ずつ硬筆コンクールの練習をみて頂きました。児童たち,一生懸命がんばり,「去年より上手になったね。」と褒めてもらいました。

運動会練習

昨夜の豪雨も何のその。この日は快晴。天気予報によれば,この後は,運動会までいい天気が続くとのこと。まずはほっとしました。(運動会翌日からは,台風18号の影響が出るそうですが。)
この日,昨年度の事務の長久先生がおいでになり,児童たちを励ましてくださいました。児童たち,大喜び。いつも以上にがんばっていました。(写真は,長久先生に撮ってもらったものです。中央の写真などは,一番前の児童にピントが合っており,後ろに行くほどピントがずれています。遠近感のある,すばらしい写真ですね。)

応援練習

久しぶりの晴れ。青空の下,初めて応援練習(写真中央,右)をしました。昨日までは校舎内だった(写真左)ため,自分たちの声が出ているように感じていましたが,外ではとても小さく聞こえます。赤も白も,応援団長さんの声が徐々にかすれていく中,児童たちの本気が顔を出してきました。いよいよあと1週間です。

運動会実施可否連絡

運動会当日,予定どおり行うか延期するか,このホームページ上でお知らせします。「運動会に行こう」と思ってくださっている方で,当日の運動会の実施状況が知りたい方は,このホームページをご覧になられるようお願いいたします。なお,保護者の方々には,中止の場合,緊急メールでお知らせいたします。また,実施する場合,(学校近隣の方々にしか聞こえないとは思いますが,)花火を打ち上げます。今年は,16日(土)がダメなら17日(日),17日がダメなら18日(月・祝)です。18日は,運動場が使えなくても体育館で行いますので,これ以上の延期はありません。

校内ICT活用研修会

7月に引き続き,先生方でICT研修を行いました。この日は,本校のICTサポータ堀口さんを講師に迎え,7月28日の町情報教育部会で行った研修会の内容を再現していただきました。電子黒板と4台のタブレットをWi-fiでつなぎ,4台のタブレットのパワーポイント画面を一度に電子黒板に表示します。すると,4台のタブレットで行われている作業が全て電子黒板にリアルタイム表示されるのです。



この日は,どの先生の作業が,今どの程度の進捗状況なのか互いに見比べることができ,とっても効果的でした。すばらしい機能なので,授業でも使っていきたいです。ちなみに,この機能のある電子黒板は,昨年導入された新しいものにあるだけで,6年前導入の電子黒板には,この機能はありません。しかし,こちらでもいろいろなことができるので,また使用法を研修していきたいと考えています。

運動場整備

保護者・児童の皆さんが,運動場および学校のまわりの除草をしてくださった(PTA活動ページ参照)後,タイヤを引き,運動場の雑草(先日の除草剤散布で枯れている)を処理。運動場をきれいにしました。グラウンドにトンボをかけたような感じです。これで,今年度の運動場除草作業は終了です。翌4日(月),児童たちは,きれいになった運動場で,元気に運動会の練習を行いました。