笠野っ子ニュース

2017年12月の記事一覧

メリークリスマス

2学期最後の給食。この日の給食中,突然鈴の音が聞こえたかと思うと,本物のサンタクロースが現れました!(正体は校長先生だという噂がありますが,それは何かの間違いです。)本物のサンタクロースは,児童・職員全員に,とってもおいしい(公民館からいただいた)手作りのクリスマスマフィンをプレゼントしてくれました。ありがとうサンタクロース!来年もまた来てくださいね!!



12月上旬に,公民館の「クリスマスツリーを作ろう」に参加して靴下を作った児童たちは,この日の帰りに,公民館とJA(農協)さんから,その靴下に入ったお菓子のプレゼントをいただきました。すてきなプレゼントがもらえて,本当によかったですね。では,いい冬休みを過ごしてください。また3学期に会いましょう。

2学期終業式

2学期最後の日,終業式を行いました。私は,児童たちに「3つの願い」を話しました。「外であそんでほしい」,「お手伝いをしてほしい」,「事故にあわないでほしい」です。最後の「事故」では,昨年は「交通事故」について話しましたが,今年は「不審者」について話しました。全員元気に3学期を迎えてほしい。これが,一番の願いです。この後,生徒指導主事の神村先生から,「交通事故」の注意をしていただきました。

太鼓と昔遊びによる交流会

公民館にて「太鼓と昔遊びによる(世代間)交流会」が行われ,児童3名が参加しました。今年は,地元老人クラブの皆さんと,小規模多機能ホーム「愛の風」の皆さんとの,太鼓と昔遊びによる,総勢30名による交流会でした。児童たちは,七黒さんといっしょに今年度最後となる「でんでこ太鼓」を披露したり,地域の方々といっしょに「ドンパン節」を太鼓で演奏したりしました。途中,私も,ネクタイ姿のまま飛び入りで参加させていただきました。やったことがないのに,いきなり人前でというのは恥ずかしかったです。でも,それ以上に楽しかったです。(1年生のNさんに褒められて,さらに嬉しかったです。)その後,おいしいホットケーキをご馳走になったり,地域の方々とお手玉や達磨落とし,剣玉などを楽しんだりしました。

クリスマスマフィンを作ろう

公民館にて「クリスマスマフィンを作ろう」が行われ,児童14名が参加しました。講師の方々(吉田良美さん,河本直美先生)による指導で,おいしいパンケーキ(マフィンの予定でしたが,諸事情でパンケーキになりました。)ができました。JA石川かほく公式キャラクター「ほくの里」も応援に来てくれました。よかったですね。

歩道除雪開始

昨日のまとまった雪のおかげで,運動場に35cmの雪が積もりました。(金沢でも市街地で30cmの積雪があり,これは,12月としては12年ぶりのことだったのだとか。)そこで,下校時の安全確保のため,今シーズン初となる歩道除雪車の出動となりました。気象庁は11日,「ラニーニャ現象」が発生したとみられるとする監視速報を発表しました。ラニーニャが発生すると,日本海側では雪が多くなる可能性もあるそうです。 この冬はいったい何度,歩道除雪をすることになるのでしょうか。

ジェットヒーター来る

体育館の強力な暖房,ジェットヒーターが届きました。今回,津幡町の某企業さんのご厚意で,町内の全小中学校に寄付されたものです。児童数の多い学校は,毎月の集会等を寒い時期も体育館で行っていると思いますので,2学期の終業式でデビューなのでしょう。しかし,本校は児童数が少ないので,寒い時期の集会等(12月の全校集会から3月の全校集会まで)を,音楽室で行っています。よって,卒業式の練習の時期まで出番はありません。早く児童たちにお披露目したいのですが。卒業式では大活躍してもらう予定ですので,6年生保護者・来賓の皆様は,期待してください。ちなみに,下の写真は,試運転の様子です。徐々に暖かく(熱く)なっていきました。

初の雪遊び

本日,今冬初めて「児童が遊べるだけの積雪」があり,児童たちの喜びの声が上がりました。登校時(左写真)はなかなか校舎に入ろうとはせず,長休みは当然,雪遊び(1・2年生だけでしたが)。ソリ遊びなら分かるのですが,運動場での雪かきには「?」でした。大人がしているのを見てやってみたくなったのでしょうか?(通勤に支障が出ない範囲で)このまま積もってほしいところです。それにしても,一部児童のなんと薄着なことでしょう!?もちろん声かけはしたのですが。

クリスマスツリーを作ろう

4日(月)~8日(金)まで,笠野公民館にて,クリスマスツリー(右写真)の飾り作りが行われました。本校の児童たちもほとんどが訪れ,思い思いの飾りを作りました。特に肝心なのが,靴下(左写真)作り。これをツリーに飾ると,必ずいいこと(後日紹介します。)があるのです。飾り作りのお世話をしてくださったのが,地域ボランティアの中田常子(中央写真ピンク服の方)さん,廣瀬千栄子(中田さんの隣の方)さん,渡邊せつ子(中央やや右の,座っている方)さんです。本当にありがとうございました。

5日(火)~7日(木)

火曜日,とうとう笠野地区に雪(みぞれ)が降りました。職員室のベランダ(左写真)も,うっすらと積もりました。翌水曜日,運動場一面に,やはりうっすらと雪が積もりました。外遊びデーですが,長休みに児童の姿はありませんでした。(本格的に積もれば別でしょうが。)しかし,翌木曜日,久しぶりの青空。長休みに,運動場で遊ぶ児童の姿も見られました。今年,あと何回いい天気の日があるのでしょうか?晴れた日は有効に遊んでほしいです。