笠野っ子ニュース

2015年10月の記事一覧

1年生の秋みつけ

今日は1限目の時間に1年生が笠野の森へどんぐり拾いに出かけました。
前日までの雨で足下が心配でしたが、今年度PTAで作っていただいた階段のおかげでケガもなく行くことができました。
みんなで協力して、200個以上のどんぐりを拾うことができました。最初の目標は100個だったのにすごい!
どんぐり拾い  どんぐり拾い
今日拾ったどんぐりは来週のわくわくパーティでのワークショップなどで使われます。
来校される畑の先生や保育園児の皆様に楽しんでもらおうと一生懸命がんばっています。

どんぐり拾い  どんぐり拾い


また、どんぐり以外の木の実や葉っぱも集めました。こちらはリース作りの材料になります。

マラソン大会

今日は長休みから3限目を使ってマラソン大会をしました。
先日から"レッツ!ランランラン"で朝休みと長休みにずーっと練習してきました。

・低学年
マラソン  マラソン

・中学年
マラソン  マラソン

・高学年
マラソン  マラソン


練習の成果が発揮されたのか、全員が完走することができました。
また、今年度からマラソンコースを変更し、学校のグラウンドを発着地点としました。
そのため、多くの保護者の方が応援にきてくださり、児童も大喜びでした。
お忙しい中、応援に来て下さった地域・保護者の皆様、本日はありがとうございました。

新米登場

笠野のお米 いよいよ登場!

 

春に植えて、9月に稲刈りしたみんなの笠野米

先週、1袋30kg!(低学年の児童1人分)のはざ干しの新米をJAの前田さんが届けて下さいました。

 今日はその新米と子ども達で記念撮影です。大きいな~ 重たいな~と大きな米俵に興味津津の子ども達です。

ということで、明日からの笠野給食は、いよいよみんなの笠野米コシヒカリ!

新米はかめばかむほど甘味が感じられるといいます。

 よーく噛んで、笠野の台地の恵みをみんなカミカミして味わいましょう。

 

なかよし遠足に行ってきました

今日は見事な秋晴れとなり、気持ちの良い"なかよし遠足"となりました。
前年度までは森林公園だったのですが、今年度は低学年の人数が多いことから、近くの笠野公園となりました。

① ウォークラリー
場所を笠野公園としたため、移動時間にも活動を取り入れることができました。
学校をスタートし、笠野公園へ到着するまでの間に7つのチェックポイントがあり、課題を解いていきます。
なかよし遠足  なかよし遠足

② 門番じゃんけん
子どもや先生とじゃんけんをして、3連勝したら赤白玉を獲得できます。
負けたらスタート地点からやり直しで、時間内に多くの玉を集めた班が勝ちです。
なかよし遠足  なかよし遠足

③ なかよしランチ
なかよし班のみんなで美味しいお弁当を食べました。
給食も美味しいけど、たまに外で食べるお昼ご飯も美味しいね。
なかよし遠足  なかよし遠足

④ けいドロ
毎年恒例のけいドロです。子ども達はこのけいドロを一番楽しみにしていたようです。
当初は2回戦の予定でしたが、熱烈なアンコールで3回戦までしました。
今回は子ども達が警察チームとして泥棒を追いかけましたが、事前に作戦会議をしていたようで、先生達はあっという間に捕まってしまいました…
なかよし遠足  なかよし遠足

最後はみんなで記念撮影。疲れたけど楽しかったね。
なかよし遠足

この遠足を通して、後期なかよし班で協力し合って活動する様子がたくさん見受けられて良かったです。

「でんでこ太鼓」グループホーム公演

10月4日(日)の資源回収のあとに、今年も町内のグループホームで「でんでこ太鼓」を演奏しました。
昨年に引き続き、施設の親睦会に出演の依頼があったもので、今回は子どもたちの有志11人と保護者2人が参加しました。
この日の演奏に向け、放課後に七黒さんの指導を受けながら練習をしてきました。今年は、1、2年生の参加者が多く、何かとたいへんなこともありましたが、本番では見事に演奏し、お年寄りや施設の方々から大きな拍手をいただきました。
グループホーム  グループホーム
グループホーム  グループホーム
演奏後には、お年寄りに太鼓の体験をしてもらうコーナーもつくり、いっしょに楽しく太鼓をたたきました。
グループホーム
終了後は、演奏がうまくいったことやお年寄りの皆さんに喜んでもらえた充実感もあって、とてもおいしく弁当をいただきました。
グループホーム
このようなボランティア活動を、今後も継続していければと思います。

後期なかよし班の出発式

今日は、長休みに後期のなかよし班の出発式がありました。
後期の掃除や給食、なかよし遠足等を一緒に取り組む班になります。

・ヒツジグループ
なかよし班
めあて「ヒツジのようにみんなでなかよく
行動し、優しくしよう!」
 ・キリングループ
なかよし班
めあて「キリンのように高いめあてに向かっ
て なかよくがんばろう!」
 

・ハクチョウグループ
なかよし班
めあて「ハクチョウのようにみんなで協力
してなかよくする」
 

・ツバメグループ
なかよし班
めあて「ツバメのようにすばやくスイスイと
行動しよう」

これからのさまざまな活動が楽しみですね。
後期も前期と同様に班全員でめあてに向かって協力しましょう。

レッツ!ラン・ラン・ラン

昨日からマラソン大会に向けてレッツランランランがスタートしました。
朝休みや長休みを利用して、持久力を鍛えるためにグラウンドを走る取り組みです。
ランランラン  ランランラン

子ども達は「つばた町 小学校めぐりカード」に走った周回分だけ色を塗っていきます。
ゴールまで達成した子にはマラソン大会後に「達成証」が送られます。
そのため、子どもたちはやりがいを持って楽しく走っているように見えます。
カード
昨年度は何枚もカードを塗り終えた子もいました。
本校の課題である持久力をつけるために、マラソン大会までの3週間、がんばって走りましょう!