笠野っ子ニュース

2015年2月の記事一覧

6年生を送る会

今日は午前中に6年生を送る会がありました。
いつも引っ張ってくれた6年生のために、初めて3~5年生が中心となって運営しました。
 
○在校生による出し物
・3・4年生 演奏「ピーヒャラ ラン でんでこでん」
まずリコーダーで、どこかで聞いたことのあるメロディを演奏し、とても楽しい雰囲気にしてくれました。次に、「でんでこ太鼓」では、いつもの半分以下の人数でしたが、すごい迫力でした。新技も披露し、笠野小の伝統をしっかりと受け継いでいる出し物となりました。
送る会  
 
・1年生 歌とメッセージ「ありがとうを伝えよう~手とうたとことばで~」
6年生1人ひとりに向けた手紙を読みました。その後は、学習発表会のときに全員合唱をした思い出の曲「ともだちになるために」を、手話を使いながら歌いました。この1年間、6年生は本当に1年生のお世話をしてくれましたね。しっかりと「ありがとう」を伝えることができました。
送る会  送る会
 
・2年生 劇「スイミー」
2年生は国語の教科書に出てくる「スイミー」の劇をしました。小道具や衣装なども自分たちで作り、非常に凝った劇となっていました。台詞なども"今風"にアレンジされており、しっているお話ですが、見ていて楽しい気持ちになる劇でしたね。
送る会  送る会 
 
・5年生 劇「思いこみは、かんちがいをこえる?」
5年生2人が、6年生の思い出の写真を振り返りながら、勘違いをしているのに何故か上手く噛み合っている2人が面白かったですね。非常に5年生らしい出し物でした。準備や運営もある中で劇の練習まで本当に立派でした。
送る会  送る会 
 
・先生方 感動サプライズ「8人のキセキ~six year's memories~」
昔、お世話になった先生方からのお手紙を代読しました。今までの担任の先生や、教頭先生・校長先生など、とても温かいメッセージをいただきました。その後は6年間の思い出のアルバムをスライドショーで流しました。喜んでいただけたでしょうか。
送る会  送る会 
 
○プレゼント渡し 
在校生が6年生1人ひとりに向けてコメントを書いたプレゼントを渡しました。みんなで一生懸命作ったプレゼントです。いい思い出になったでしょうか。 
送る会  送る会 
 
○6年生の出し物 「えっ、しらゆき姫?」 
 「さすが6年生!」とみんなが思うような劇でした。ストーリーや衣装にも凝っており、6年生として立派な姿をしっかりと後輩へ届けることができましたね。
送る会  送る会
 
○全員合唱 「ひまわりの約束」
今回の送る会のテーマは「とどけよう!ひまわりのような"やさしさ"と"ぬくもり"」です。 全校児童、気持ちを一つにして一生懸命歌いました。
送る会  送る会
 
今回は、初めて5年生が中心となって行事の企画・運営を進めました。最初は2人だけで大丈夫なのかと心配もしましたが、しっかりとリーダーらしく逞しい姿が見ることができ、安心しました。2人を支えて一緒に運営してくれた3・4年生の皆さん、プレゼント作りや出し物の練習を一生懸命した1・2年生の皆さん、お疲れ様でした。来年度からも、お兄さん・お姉さんとして頑張っていきましょう。
最後に、児童の頑張っている様子を参観てくださった地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

冬の二校交流

今日は刈安小学校との二校交流を行いました。
昨年度は笠野小が刈安小へ行ったので、今年度は刈安小の皆さんが来校されました。
今年度最後の二校交流となります。
 
夏の大滝交流や宿泊体験等でも交流をしているので、この時期になるとみんな違和感なく馴染めている様子でした。
 
最初の交流は学年交流です。低・中・高学年に分かれて、それぞれで交流しました。
低学年は「遊びのワークショップ」、中学年は「体育」、5年生は「理科」、6年生は「音楽」の授業をしました。
二校交流  二校交流
 
次は児童会活動です。
・「もうじゅう狩りに行こうよ」で仲間作り
 言われた「もうじゅう」の音の数(文字数)でグループを作るゲームです。グループになったら名前を教え合いました。
・大変だゲーム
 なかよし班の6チームで行う、じゃんけんゲームです。
・ボール送りゲーム
 これもなかよし班の6チームで行いました。1列になり順にボールを送っていくゲームです。
二校交流 二校交流
 
最後は、一緒にランチルームで給食を食べて交流しました。いつもは半分くらいしか埋まっていないテーブルが全て埋まっていて賑やかでした。
二校交流 二校交流
 
刈安小学校の児童とは同じ小規模校同士、 よく交流をしています。特に6年生は中学校へ入った時に少しでも仲良しの友達がいると嬉しいですよね。 

新1年生をむかえる会

今日は3・4限目に新1年生をむかえる会がありました。
企画や進行などは今の1年生がしました。少しはお兄さんお姉さんらしいところを見せられたでしょうか。
 
最初に歌を披露したあと、1年生が国語で習った「おみせやさんごっこ」をしました。
八百屋さんからスポーツ用品店まで、1年生が開いた様々なお店でお買い物です。
お金の計算は少し難しいようでしたが、上級生らしく教えている姿も見られました。
 
むかえる会 むかえる会
 
次は、ペアで校舎案内をしたあとに、体育館で一緒に遊びました。
 
むかえる会 むかえる会
 
新1年生は少し緊張しているようでしたが、本当に行儀よく参加できていました。
笠野小学校のみんなが4月に会えるのを楽しみに待っています。

ピュアキッズスクール

本日、ピュアキッズスクールを2限目に2年生を、3限目に5・6年生を対象に行いました。
ピュアキッズスクールとは、警察官等がゲストティーチャーとして参加し、社会のルールや決まりを守ることを教え考えさせる授業のことで、少年非行の防止を目的に行うものです。
 
ピュアキッズ  ピュアキッズ
 
今回は、人のものをとったり万引きしたりすることについて、それは犯罪であり家族もつらい思いをすることになる、といったことをパネルを使いながら学習しました。