笠野っ子ニュース

2014年11月の記事一覧

北國あすなろ賞受賞記念演奏会

先日、ホームページでもご報告しました、「北國あすなろ賞」受賞を記念しまして、でんでこ太鼓所縁の地「笠池ヶ原の蓮如上人像」の前で地元の方々と太鼓演奏をしてきました。
 
・低学年の演奏
でんでこ  でんでこ
 
・高学年の演奏
でんでこ  でんでこ
今年度の全校でのでんでこ太鼓を締めくくる素晴らしい演奏でしたね。
初めての屋外での太鼓演奏、室内とはまた違った迫力がありました。
 
・地元の人の演奏
でんでこ  でんでこ
大人の方々の演奏は、身体の動き・技・音の全てに目を奪われる演奏で、「お見事!」でした。
真剣な眼差しで見ていた子ども達の心にも響いたのではないでしょうか。
 
最後に、今までずっと太鼓のご指導をしてくださっていた七黒さんからのサプライズで、 「北國あすなろ賞」受賞を祝したお饅頭が配られました。
なんとこのお饅頭、笠池ヶ原の銀杏を使って今回特別に作っていただいたものだそうです。本当にありがとうございました。
 
・お菓子をもらってにっこり          ・イチョウの木の前で記念撮影
でんでこ  でんでこ
 
今回は、子ども達だけでなく職員まで本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。
これからも、津幡町の無形文化財「でんでこ太鼓」をしっかり受け継いでいきたいと思いました。
ご指導くださった七黒さんを始め、準備にご協力くださった笠池ヶ原の方々、お菓子を作ってくださったかやもと菓子舗さん、ご参観くださった保護者の方々には、本当に感謝申し上げます。 

学習発表会!

今日は本校の学習発表会でした。今まで学習してきたことを多学年の児童や保護者・地域の方に見てもらいました。
 
・全員合唱 「ともだちになるために」
全員合唱
 
・「思いやりをかたちに」(3・4年生)
思いやりをかたちに  思いやりをかたちに 
3年生は社会科見学でスーパーを見学したときに感じたお客さんへの気づかいを、4年生は授業で学んだ点字やユニバーサルデザインについて発表してくれました。
 
・「かみ人ぎょうげき くじらぐも」(1年生)
くじらぐも  くじらぐも 
1年生は初めての学習発表会!国語の「くじらぐも」を紙人形劇にして発表しました。また、手話を交えた合唱「虹」も上手に歌うことができました。
 
・「笠野のじまん見つけたよ」(2年生)
笠野のじまん見つけたよ  笠野のじまん見つけたよ 
2年生は地区ごとにいいところを見つけ、一人ひとり クイズ形式の発表で会場みんなで盛り上がりましたね。また最後にみんなでお手玉を披露しました。
 
・「森と上手につき合おう」「群読 まつり」(5・6年生) 
森と上手につき合おう  群読 まつり
5・6年生は危険な生物「熊・スズメバチ・蚊」の生態について調べ、プレゼンテーション形式で発表しました。自然豊かな笠野地区では、とても大切なことです。また全員での群読「まつり」は、迫力満点で圧巻でした。
 
・「でんでこ太鼓物語」(1~6年生)
でんでこ太鼓  でんでこ太鼓
1・2年生の部と3~6年生の部に分かれて、ずっと練習してきた伝統の太鼓「でんでこ太鼓」を披露しました。1・2年生は10月の中旬から練習を始めて、ほんの数週間の間でものすごく上達したように思います。初めて保護者の方に見せる太鼓は緊張しましたね。3~6年生も音楽会のときとは役割を変え、初めてのパートを担当した児童がいたにもかかわらず、高学年らしい立派な演奏をしてくれました。
 
本日はご来場くださった保護者・地域の方々、本当にありがとうございました。
また来週月曜日の11月10日には、北國あすなろ賞の受賞を記念し、でんでこ太鼓由来の地「笠池ヶ原の蓮如上人像」の前で太鼓を演奏します。ぜひ見に来て下さい。

起震車体験をしました

今日は地震を想定した避難訓練をしました。
シェイクアウトいしかわで訓練した「しゃがむ・隠れる・じっとする」を思い出し、しっかりと机の下へ隠れることができました。
 
避難訓練  避難訓練
 
その後、体育館へ避難し、津幡消防署の方からのお話を聞きました。
また、起震車を準備していただき、新潟中越地震や能登沖地震など、過去の地震を再現したものを体験しました。今まで体感したことのない揺れに、みんな大声を出していました。
 
起震車  起震車
 
最後は、教職員も乗せていただき、大人でも怖さを感じる揺れに驚きました。
今回は訓練でしたが、地震はいつどこで起こるか分かりません。常に防災意識を持っておきたいですね。