笠野っ子ニュース

2016年4月の記事一覧

刈安小学校とのなかよし遠足

天気が心配されていましたが、子どもたちの思いが届いたのでしょう。すっきりと晴れ、気持ちの良いなかよし遠足になりました。

出発する前に先生方の話を聞き、安全に気をつけて森林公園まで歩いていきました。


森林公園に到着して、まずグループ内で自己紹介をしました。
どの子もしっかりと自己紹介できていました。


次に、笠野小の5・6年生が企画したゲーム大会をしました。
ハンカチ落とし,じゃんけん列車,けいドロを行いました。ゲーム大会は、大いに盛り上がりました!
   

そして、体をたくさん動かした後はみんなお待ちかねのランチタイムです!
たまに外で食べるお昼ご飯を美味しそうに食べていました。
   

最後は、みんなで記念撮影。楽しい1日になりましたね。

 

授業参観でした

今日は津幡町一斉の土曜授業に併せて、2限目に今年度初めての授業参観を行いました。
その際には多くの方々のご参観ありがとうございました。
普段の家庭では見られない一面も見ることができたのではないでしょうか。
これから1年間、身も心も大きく成長していくことかと思います。
授業  授業参観
授業参観  授業参観
授業参観
また、3限目に行われたPTA総会にもご参加いただきまして誠にありがとうございました。
本日、総会で説明しました「家庭学習のすすめ」や「かさのっこのやくそく」、養護教諭からのお知らせなど、ご家庭でもご協力とご理解をお願い申し上げます。

なかよし班出発式

4/13(水)の長休みの時間に、なかよし班の出発式を行いました。
今年度も昨年度と同様に4つの班に分かれました。

・サケグループ                  ・イワシグループ
     

・パンダグループ                 ・ライオングループ
     

これから様々な活動をこのなかよし班で行います。
グループのめあてを達成できるように、みんなで協力してがんばっていきましょう。

にっこり いよいよ1年生給食開始


笠野給食いただきます

 

今日から1年生給食スタートです。本日のメニューは「ゆかりごはん・わかめうどん・ちくわの磯辺天ぷら・ごぼうとヒジキのサラダ・デザート」と盛りだくさんのお祝い献立です。

2年生のお兄さん、お姉さんが配ってくれた給食、教室で仲良くいただきました。おいしかったかな?

これからも、しっかりカミカミしておいし~い笠野小学校自慢の給食を味わってほしいです。


元気なあいさつ

今日から一週間、春の交通安全該街頭導が始まりました。
毎朝、通学路にPTAと教職員が立ち、児童の安全な登校と元気なあいさつを見守ります。

今日はあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に歩いて登校していました。
新1年生も、高学年のお兄さんお姉さんをお手本に、先あいさつができていましたね。
街頭指導

街頭指導は来週13日(木)まで行われます。担当となられた保護者の皆様におかれましては、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

入学おめでとうございます

本日、晴天のもと、桜の花に見守られながら、入学式が執り行われました。
4名の新入生の皆さんは、胸にピンクのリボンを付け、少し緊張した面持ちで入学式に臨みました。
背中より大きなランドセルにピカピカの制服、そして新しい仲間と共に身も心も大きく成長していくことでしょう。
入学式  入学式
入学式  入学式
保護者の皆様方におかれましては、本当におめでとうございます。
そして多くのご来賓の皆様、お忙しい中、ご出席を賜りまして誠にありがとうございました。

また、本日は新任式も行い、児童だけでなく職員も新メンバーとなり、新たな気持ちでスタートを切りました。今年度も笠野小学校をよろしくお願いいたします。
新任式  新任式