笠野っ子ニュース

2016年3月の記事一覧

お世話になった先生とお別れ

異動になられた中田校長先生と調理員の川端さん、そして退職される瀧川先生に感謝の気持ちを込めて、離任式を行いました。

まずは異動される先生方の紹介をし、転任の挨拶をしていただきました。
その後、代表児童からの別れの挨拶と公民館より花の贈呈を行いました。

離任式  離任式
離任式  離任式
離任式  離任式

最後は花道をつくり「大空がむかえる朝」を歌ってお別れしました。

3名の先生方には児童だけでなく職員全員がお世話になりました。本校のためにご尽力くださいまして本当にありがとうございました。

卒業おめでとう

本日、笠野小学校の卒業式が執り行われました。
たった2人の卒業式ということで、テレビ局や新聞社の方々も多く取材していかれました。
卒業  卒業
卒業証書授与では、それぞれの将来の夢を堂々を発表することができました。夢に向かって突き進んでくださいね。

卒業  卒業
卒業  卒業
また、「別れの言葉」では卒業生だけでなく、在校生も卒業生への感謝の言葉をしっかりと伝えました。

卒業  卒業
お見送りの玄関先では、卒業生から先生方へお花のプレゼントがありました。
みんな凄く喜んでいましたよ。ありがとう!

たった2人ですが、いつも優しくて素直な最高のリーダーでした。人の何倍も努力したことかと思います。
中学校での活躍を、全校児童・全職員が期待しています。

最後になりますが、本日の卒業式にご臨席くださいました、ご来賓の方々、地域・保護者の皆様に感謝申し上げます。

5・6年生の感謝の会

今日は5・6年生が、先生たちを「感謝の会」に招待してくれました。
家庭科で作った「野菜のベーコン巻き」と「サンドイッチ」をご馳走してくれました。
感謝の会  感謝の会

会の途中では音楽の時間に練習した「ALWAYS 三丁目の夕日」の演奏を聴かせてくれました。
とっても上手でしたよ。
感謝の会  感謝の会
感謝の会  感謝の会
今日は先生たちのために素敵な会を開いてくれて本当にありがとう。
6年生は残り少ない小学校生活となりましたが、悔いのないように、最後まで頑張ってくださいね。

世代間スポーツ交流会

今日は「世代間スポーツ交流会」と銘打って、5限目に3・4年生と地区のお年寄りの方々と交流会を行いました。
 
まずは自己紹介をしたあと、6年生を送る会で披露した「365日の紙飛行機」の合唱を聞いていただきました。
送る会では全校合唱でしたが、3・4年生11人だけの歌声でも体育館に響き渡りましたね。
交流会  交流会

軽スポーツ交流会ではA~Dの班に分かれて、「ペタンク」と「スカットボール」をして交流しました。
どちらもシンプルなルールのスポーツですが、やってみると意外と難しいようで、高得点が出たときは、思わず「おぉ~」と歓声が上がりました。
交流会  交流会

昨年に引き続いての交流会ですが、参加された地域の皆様、ご協力くださった公民館主事の宮森様、本日は本当にありがとうございました。

保育園でお茶会

今日は3・4年生が笠谷保育園へ行き、園児たちと交流してきました。
まず始めに、3・4年生が6年生を送る会で披露した「みんながみんな英雄」の劇を、保育園児にも分かるようにアレンジして見てもらいました。
みんなの知っているキャラクターが登場したので、楽しんでもらえたようです。
保育園交流  保育園交流

次は年長さんと一緒にお茶会をしました。
園長先生がお茶を点ててくださり、年長さん達が礼儀正しく配ってくれました。
なんとお茶菓子も保育園のお手製のものだそうです!すごい!
お茶会  お茶会
まだ年長さんですが、しっかり作法を知っており感心しました。これは日頃からの積み重ねが、身体に染みついているのだと思います。
小学生はもちろん、大人でも勉強になるような作法を教えていただきました。

今日は楽しい会を開いていただき、本当にありがとうございました。