笠野っ子ニュース

2018年9月の記事一覧

お客様がいらっしゃいました

↓ 石川県教育委員会,津幡町教育委員会からお客様がいらっしゃり,本校の教育活動の様子を見て頂きました。毎年数回ですが継続していらっしゃいますので,もう,子供たちの顔と名前を覚えて下さり,「◎◎さん,さらにしっかりしてきたね。」「□□さん,りりしくなってきたね。」等と個々の成長を一緒に喜んで下さいました。有難いことです。
↓1限目は,5・6年生は国語は自分の提案する考えを明らかにして,考えが伝わる提案を話す学習です。今日は学習の見通しを持ちました。自分の考えをはっきり論理立てて伝える力は,本校でとくに力を入れて育てたいことの一つです。

↓ 1年生 国語 うみのかくれんぼ 教材文を読んでなにがどのようにかくれているかよんでいきます。さらに,教材文の学びだけではなく,図書館にあるいろいろなかくれんぼの本を読んで,発展的で主体的な読みの力を付けていくことをねらっていきます。

↓ 2年 算数 繰り下がりのある筆算 昨日の続きから入り,十の位が空位の筆算の仕方を練習しました。

↓ 4年 算数 こちらはわり算の筆算の学習です。わる数が2けたとなり,いよいよ4年生の算数学習の山場となりました。1時間,1時間の積み重ねをしっかりしていけば大丈夫です。計算練習も家でも地道に継続して量をこなしていくと,数学的「カン」がさえてきますよ。

↓ 6年生 算数と外国語(英語)

↓ 3年生 国語 「ちいちゃんのかげおくり」今日はお天気がよく,かげおくりを体験してみました。青い空・・・「かげぼうしのできそうな空だなあ。」「十,数える間,影法師をじっと見つめるのさ。十と言ったら,空を見上げる。すると,かげぼうしがそっくり空にうって見える。」(光村図書3年下より)成功した!びっくりした!という子と,あれ?よく分からなかったという子がいました。ほんとうに今日の午前中はかげおくりができそうなすっきり晴れた青空でした。

↓ 4年 国語 「だれもが関わり合える」 調べたことや集めた情報を整理した発表原稿を友達同士で聞き合い,アドバイスしています。「関わり合う力」が育ってきています。

↓ 今日は夏をなつかしく思い出すような天気でしたが,台風はあさって9月30日から翌10月1日の朝にかけて石川県に接近する予報で,厳重な警戒が必要です。本日児童に台風24号に係る措置についてのプリントを持たせましたのでご覧ください。(10月1日の授業開始時刻変更の措置をとる場合は,9月30日の午後1時頃までに緊急メール配信をします)不要不急の外出は控え,河川の氾濫や倒木,土砂災害には十分注意して下さい。

秋の笠野の森,自然ふれ合いタイム

↓ 今日は2学期最初の自然ふれ合いタイム,昼休みを利用して笠野の森に秋の探検に行ってきました。今年は雨が多かったため,やはりキノコがたくさん生えていました。きっと食べられないものばかりでしょうが,豊かな自然を感じました。PTAの皆さんが奉仕作業で草刈りをして下さったので,笠野の森の入り口がすっきしていてとても気持ち良かったです。ありがとうございます。

↑ 畑のサツマイモもずいぶん茂ってきました。土の下では,ごろごろと育っているように思います。
↓ 2年生の学級では,指導主事を招聘し,算数の研究授業をしました。繰り下がりのある引き算の筆算の仕方を考えました。今日は十の位が空位の繰り下がりの仕方の学習です。

↓ 授業の後,黒板や授業記録を見ながら,授業の振り返りました。子供たちは数カードを操作しながら繰り下がりの説明をしっかりできました。規律よくしっかり学んでいると,指導主事からたくさん褒めて頂きました。
↓ こちらは,合唱指導の先生をお招きして,高学年に歌の指導をして頂きました。校歌の高い部分の発声の仕方を学び,すると,以前にも増して美しい歌声が学校中に響きました。「ちいさい秋みつけた」も美しく歌い上げ「気球に乗ってどこまでも」は,リズムに乗って拍を打ちながら,これまた楽しく美しく歌っていました。

学校評価委員会・学校関係者評価委員会を開催しました

↓ 久しぶりの登校です。朝,運動会の後片付けや掃除をてきぱき協力して行いました。自分から進んで仕事を見つけるので,少人数でもあっという間にきれいになります。よい運動会ができ,子供たちは満足して,学習を再開できたことでしょう。

↓ 3,4年書写 硬筆コンクールの練習です。姿勢に気をつけながら書いていました。

↓ 1年 図工 早速,運動会の感動を絵にしました。

↓ 2年 算数 繰り下がりのひっ算のしくみを説明しています。間違えの理由を説明することにもチャレンジしました。

↓ 5,6年生 将来の夢について興味のある仕事を図書館で調べました。

↓ 長休み,昼休み校庭でサッカーをして楽しむ姿が見え始めました。気温もぐっと下がり,運動するにはもってこいの秋になりました。

↓ 地域のボランティアの方が,校庭の花壇の除草に来て下さいます。手を定期的に入れて下さるので,花壇が生き生きしてきます。本当にありがたいです。

↓ クラブ活動 Tボール ルールを確認しながら楽しみました。フライをキャッチするナイスプレーや頭の上をかっ跳ぶヒットもあり,4年生以上が交流を深め,思いっきり運動できました。


↓ 笠野塾 これは,地域の方のご協力を頂きながら,放課後補充学習を行っているものです。1か月2回程度,基本,水曜日の放課後に行います。今回は,2、3年生対象に発展的な活用力学習を行いました。笠野小学校の元校長先生が教えに来て下さいました。

↓ 本日はご多用にも関わらず,ご来校頂き,貴重なご意見ありがとうございました。この会でのご意見は,後日学校便り特別号でお知らせ致します。

さわやかな秋晴れの下,運動会実施

↓ 1日延期させて頂き,本日はさわやかな秋晴れの下,運動会が実施できましたことに心より感謝申し上げます。朝早くからご来賓の皆様,地域,保護者の皆様,応援に駆けつけてくださり,誠にありがとうございました。子供たちも大変励みになり,全力を発揮してくれました。運動会の成功は,笠野っ子の大きな自信となったことと思います。この運動会で身に付けた「強い絆」と「全力を出す」ということを今後の学校生活に生かしてくれることと思います。本日は皆様大変お疲れ様でした。とてもよい運動会でした。
また,PTA広報部の役員の皆様,写真撮影のご協力本当にありがとうございました。職員スタッフも少ない中,大忙しでしたので大変助かりました。
↓ 午前7時,雲一つない真っ青の空に,威勢よく運動会開催をお知らせする花火が,高々と上がりました。

↓ 開会式の様子です。胸を張って,腕を振って,堂々と行進する姿に,笠野っ子の底力を強く感じました。姿勢もよく,また,私の話にしっかり反応してくれて嬉しかったです。選手宣誓は大変力強かったです。さすが6年生です。




↓ プログラム1番,準備体操です。

↓ プログラム2番 「かがやき」のようにかけぬけろ!

↓ プログラム3番 応援合戦 応援団長を中心に高学年が夏休み前から自分たちで考え創り上げ,下級生に伝えました。下級生は高学年の思いを受けて一生懸命がんばって練習しました。こうやって笠野小の良き伝統が受け継がれています。

↓ プログラム4番 ウルトラタイフーン 赤組,白組のチームワークの見せどころです。6年生は,かけ声を出して心を一つにしてがんばりたいと言っていました。どちらのチームも一生懸命競技し,応援もすごかったです。

↓ プログラム5番 「力を合わせ勝利をつかめ 6年生!」 vs 教職員チーム
教職員チームは,前半,いかに6年生との差を広げずアンカーにバトンを渡すかがポイントでした。6年生は予想以上に速く,前半教職員チームは苦戦しましたが,アンカーは圧倒的な速さでした。かろうじて教職員の威厳は保たれました。6年生になると,教職員と本気で勝負できます。その姿は,下級生にとって「あこがれ」となったことでしょう。

↓ プログラム 6番 笠野っ子音頭 地域や保護者の皆さまと子供,教職員が一緒に輪をつくり笠野に伝わる踊りを和やかに楽しみました。 

↓ プログラム7番 ダンシング☆ヒーロー 1,2年生はリズムにノリノリで,本当に楽しそうでした。見ていて,思わず心の中で一緒にジャンプしていました。

↓ プログラム 8番 スタンツ2018 津幡町歌に合わせた体操をきびきびと力強く,美しく踊ってくれました。感動で鳥肌が立ちました。

↓プログラム 9番 全校綱引きで,いざ勝負!

↓プログラム10番 全校リレー 大接戦でした 全力でバトンを繋ぎチームの絆を深めました

↓ いよいよ 平成30年度の運動会は幕を閉じました。全力で挑むということは気持ちのよいことですね。反省会をして,後片付けもがんばってくれました。

運動最終練習

↓ 1年生が「てるてるぼうず」を作って校長室に届けてくれました。1年教室にはカラフルてるてるぼうずがいっぱいいました。「あした天気になあれ!」

↓ 3年から6年のスタンツ 全力で最終練習です。

↓ 今日の給食です。毎日,全て完食です。「よく食べて,よく運動し,よく学び」活力いっぱいです。

↓ 今日の長休みの様子です。週末は親子読書の日ですので,みんな図書館で本を借りました。保護者の皆さま,お子さんと一緒に読書もお楽しみください。

↓ 本を借りたら,思い思いに遊んでいました。外では元気よくサッカーをしていました。

↓ 6年生VS教職員リレーに向けて,教職員チームも最終調整を業後にしました。華麗な走りをお見せできるでしょうか?怪我をしないように,完走できるようにがんばりたいです。チームワークは,負けませんよ。温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。

開閉会式リハーサル

↓ 子供たちのよい姿は,地域や保護者の皆様とそして笠野小職員全員の元気の源,堂々と全力で挑む運動会を子供たちと一緒に創っていきたいと思っています。

人形劇ワークショップで表現力を磨く

↓ 京都から人形劇団の方をお招きし,本公演に向けてワークショップを行いました。本公演の出場者は,萩野台小学校,刈安小学校,そして笠野小学校の最高学年です。今日は,声の出し方を見せて頂き,それから,人形(カラフルなカラス)をつくり,その後,ほんの少し,台詞の練習をしました。本公演は,10月11日笠野小学校で行われます。


↓ 笠野公民館さんが,通学路に秋の花のプランターを並べてくださいました。清らかな気持ちで登校できます。ありがとうございます。


↓ 津幡町歌の体操を練習しました。牛のたいまつの動きもあります。今日は一つ一つの動きを確認しながら覚えました。きびきびとした動きを目指しています。

↓ 3年 算数 25×10の積の求め方は? 初めは4人の積は一致しませんでしたが,4人で説明し合った結果,納得して1つの答えに落ち着きました。4人で対話し結論にたどり着けたのは素晴らしかったです。きっと,一人一人の心に残る学習となったことでしょう。

↓ 今日は晴天でしたので,運動場で伸び伸びと仕上げの練習ができました。雨の心配をしながら今後は練習や準備を進めていきます。


↓ 5年 社会 水産業の学習です。200海里となって日本の水産業はどのように変化したか,グラフの資料を読み取り考える授業です。複数資料を関連づけて考えることで,それぞれの考えが深まっていきました。

↓ 高学年は天気のよい間に運動会の係の仕事の練習です。演技や競技に出場するだけでなく,係の仕事を責任を持って行うことで運動会が作られていきます。仕事も全力でがんばることも笠野小学校の良き伝統です。

↓ 今日の給食です。スパゲティーは大人気です。野菜サラダも人気です。いつもながらの完食です。

久しぶりの秋晴れです

↓ 笠野小学校の丘から見る景色も,秋の景色に変わってきました。

↓ 1.2年生は,運動会の表現練習を運動場でのびのびとがんばりました。場所を覚え,リズムにのって体を動かす練習もずいぶんスムーズになってきました。

↓ 高学年は体育館で新しい動きに挑戦です。2人技から3人技の練習に進んでいます。3人の呼吸を合わせ,動きのコツをつかむ練習しました。

↓ 今日はゲストティーチャーに習字の先生をお招きして指導して頂きました。始筆の打ち込みの仕方を復習し,「折れ」「とめ」「はらい」を、一つ一つ丁寧に学ぶことができました。本校には,5年間も継続してこの時期にご指導を頂いています。太くて立派な字になりました。↓1年

↓ 5,6年

↓ アフターランチタイム研修 働き方改革の一つとして実施しています。火曜日は学校司書が来校しますので,養護教諭の見守りの中,昼休みはたっぷり読書活動を行います。その間,教員は30分のミニ研修を行い,放課後はゆっくり教材研究の時間としています。今日は,組織マネジメント研修の還流研修会第1部でした。SWOT分析で本校の強みを外部資源と内部資源に分けて各自考え,交流しました。外部環境とは,自然,歴史,保護者・地域住民,関係機関,卒業生,産業等です。内部環境とは,ヒューマンウエア〈児童・教職員・管理職),ハードウエア(施設,設備,経費等),ソフトウエア(校風,伝統,文化,風土等)です。次回は,これを基に組織マネジメントについて行います。強みをマネジメントに生かしていくという趣旨で,研修をしているだけでも,本校の強みはいろいろ明確になり,とても前向きで元気な気持ちになれました。

↓ 子供たちは,読書活動です。まず,本を図書館で借りました。バーコードで借りられるようになり便利です。

↓ 業後は,教材研究の前に職員作業でした。運動会に向けて職員総出でテント張りの下準備です。土曜日は週間予報では怪しげな天気の予報なので,雨雲を吹き飛ばしてほしいです。今日は1日秋晴れでした。夕方4時過ぎにはもう月が見えましたよ。今日は月齢8日で半月よりも少しふっくらしています。西の方角はどちらか分かりますか。太陽のある方向が輝いているのですね。今晩はよい月見ができそうですね。

運動会1週間前

↓ 高学年の団体演技では,集団演技の美しさを極めようと練習に励んでいます。美しさを支えるものは,動きの切れ,柔軟さ,そして,力強さです。何よりも怪我をしないよう,安全面の配慮を十分して練習しています。

↓ 2年生 漢字クイズをしていました。自分が考えたクイズを,自信を持って嬉しそうに発表しています。

↓ 6年生 短歌作り 「楽しみは・・・」楽しいことが読み手に伝わっているか,互いに聞き会い,感想を伝えました。情景が五感に訴えられ,そのシーンが読み手のこれまでの生活経験と重なって,くっきりイメージできるのです。5,7,5,7,7,の31文字の力って,すごいなあと思いました。

↓ 6年理科 月の動き 〈月の見え方が変わって見えるわけは何だろう〉わけをペアで話し合い,全体で発表し合い,その後,もう一度ペアになり,はっきり分かったことを話しました。2回目のペアタイムは,自信を持って話し合っていました。一人一人が,分かったこととまだよく分からないことを表現することで,曖昧なことが確実な理解となっていきます。

↓2回目のペア対話 1回目とは表情が違います。その後,実験をしてさらに追究しました。新月から三日月,半月(上弦の月),満月,下弦の月へと変わるわけを人口の太陽を作って試し,納得です。ちなみに実際の空では,昨日は3日月,今日は月齢4日ですが,このところの曇天で月をなかなか眺めることはできません。今月の満月は9月25日(火)です。9月は長月,秋の夜長,晴天の日の夜には,月をじっくり眺めて秋を楽しみませんか。

↓ 2年 算数ひっさん 繰り上がりのしくみを理解するために,実際に数のカードを操作して考えました。

↓ 1年生 お話を想像して絵を描きました。絵の具に水を入れて上手に混ぜて,水彩画らしい味わいで塗りました。

↓ 5年 英語 アルファベットゲームです

↓ 今日の給食は山形の特産給食でした。信玄ほうとう,菜飯,ゆかりの野菜あえ,ますのから揚げ,山形県産ももゼリーでした。後片付けも,給食当番さんは自分で仕事を見つけて動いています。今日も完食です。