笠野っ子ニュース

2016年9月の記事一覧

運動会がんばりました!

今日は笠野小学校の運動会がありました。
心配された天気も崩れることなく、無事最後まで終えることができました。
「最後まで勝利を追いかけろ!」をスローガンに赤組と白組に分かれて競います。

両チーム共、円陣を組んで気合いバッチリです。
運動会 運動会

・開会式
運動会 運動会

・個走「かけっこ ゴー!ゴー!」
学年に応じた距離を走ります。1位8点、2位6点、3位4点、4位2点と得点が決まっているのですが、終わってみると同点の両チーム88点でした。赤組も白組も力が拮抗しています!
運動会 運動会
運動会 運動会

・応援合戦「赤vs白 応援合戦2016」
赤組も白組も、団長と応援団長を中心にたくさん練習を積み重ねてきました。どちらの応援も凝った演出で素晴らしかったですね。
運動会 運動会
運動会 運動会
運動会 運動会
運動会 運動会

・団競「ころがせ もちあげ 大玉バトル」
大玉転がしです。自分の体より大きな玉を一生懸命に転がす姿がとても素敵でしたね。みんな頑張りました。
運動会 運動会
運動会 運動会

・表現「輪になっておろどう かさのっこ音頭」
保護者の方と一緒にかさのっこ音頭を踊りました。地域・保護者の方が参加される唯一の種目です。子ども達はとても嬉しそうにしていましたね。
運動会 運動会

・表現「シェア ザ ラブ」(低学年)
某チョコレート菓子のCMでおなじみの曲に合わせてダンスをしました。
難しい振り付けでしたが、たくさん練習していた成果か、とてもかっこよかったです。
運動会 運動会
運動会 運動会

・表現「キッズ ソーラン」(高学年)
手作りの法被に身を包み、とても迫力あるソーラン節を披露してくれました。
何度も何度も練習し、本番では最高の仕上がりでした。踊りも声も感動的でしたね。
運動会 運動会
運動会 運動会

この後、綱引きを終えた時点でなんと同点でした。赤組と白組の勝敗は、最後のリレーに託されました。

・全校リレー「KASANOグランプリ2016」
序盤白組がリードしていましたが、赤組が底力でジリジリと距離を詰め、最後は赤組の僅かなリードでゴールテープを切りました。
運動会 運動会
運動会 運動会

・閉会式
運動会

今年度は赤組の優勝で終えた運動会でしたが、どちらのチームも精一杯がんばりました。
この接戦は、まさにスローガンの「最後まで勝利を追いかけろ!」を体現しているような結果となったのではないでしょうか。
勝ち負け以外にも得る物がたくさんあった運動会でしたね。

稲刈り

つい、この前植えたかと思っていたのですが・・・

稲刈りの季節になりました。今回も、市谷営農組合の方々のご尽力により立派な稲を刈らせていただきます。

  
5・6年生は、仕事が早い!さすが経験者は違います。

  
3年生も、がんばりました!とったどー!

  
4年生も、なかなかの手つきです!束ねて結ぶのが、難しい!

  
今年の残暑は強烈。みんな汗だくです。
最後は、はさぼしです。美味しいお米になーれー♪

  
学校に戻って、プールで汗を流し・・・。差し入れていただいたジュースを飲みました。
お疲れさまでした。

ここまで大きく稲が育つには、大変な労力が必要です。
毎日当たり前のように食べるご飯は、もっと感謝して食べなければなりませんね。
市谷営農組合のみなさん、本当に貴重な体験をありがとうございました。

ちなみに・・・

カップ米も実りました!やった!お世話をしてくれたY君、ありがとう。
・・・ご飯茶碗に、半分もないかな。

元気なあいさつとともに

昨日から二学期が始まり、校内に元気な声が戻ってきました。
そして今日からグッドマナーキャンペーンということで、朝から保護者と職員が児童の登校を見守ります。

  

写真は蓮花寺の横断歩道での様子です。
元気なあいさつはもちろん、横断歩道で止まってくれたドライバーにお礼をする姿がとても素敵でした。
この交通安全街頭指導は今日から一週間続きます。
校内だけでなく、地域の人にも、元気なあいさつを継続してほしいですね。