笠野っ子ニュース

2015年9月の記事一覧

秋の大運動会

今日は運動会でした。天気が心配され、途中雨による中断などがありましたが、最後まで行うことができました。
「勇気とガッツでつき進め」のスローガンのもと、赤組・白組とも一生懸命に競い合いました。
 
・個走「かけっこ ゴー ゴー」
運動会  運動会
 
・赤vs白 応援合戦
運動会  運動会
白組は「勇気」、赤組は「ガッツ」をテーマにした応援でした。
団長・応援団長を中心に、これまで練習してきた甲斐があったのか、とても上手な応援合戦でした。
   
・大玉転がし
運動会  運動会
全児童が協力して大玉を転がしていきます。
特に低学年は身長よりも大きな大玉を一生懸命に転がしていました。  
 
笠野っ子音頭
運動会  運動会
児童や保護者・地区の方々も加わっていただき、全員で踊りました。
 
・低学年表現「は ぴ ね す」
運動会  運動会
運動会  運動会
嵐の曲「Happiness」に合わせて1・2年生が踊りました。
小さい身体全体を使って踊る姿がとってもかわいらしかったです。
 
・高学年表現「Choo Choo かがやき TRAIN」
運動会  運動会
運動会  運動会
北陸新幹線「かがやき」開通にちなんでEXILEの曲「Choo Choo TRAIN」に合わせてダンスや組体操をしました。さすがは高学年といった表現でしたね。
 
・綱引き
運動会  運動会
 
・全校リレー「KASANO グランプリ2015」
運動会  運動会
どちらのチームも精一杯走りました。最後に赤が追い上げましたが、僅差で白組が先にゴールしました。
 
合計点では赤212点、白176点で赤組の勝利となりました。
2学期が始まってからたくさん練習してきたので、勝ち負け以上にどちらのチームも成長できたのではないでしょうか。
運動会
気がつけば、朝の雨が嘘のように見事な晴天となっていました。
最後になりますが、本日は応援してくださった来賓の方々、保護者・地域の方々にお礼申し上げます。

稲刈り体験

今日は3~6年生で稲刈り体験へ行ってきました。
5月の田植え体験で植えた苗の収穫です。見事な晴天で稲刈り日和です。
先週がずっと雨で延期となっていましたが、営農組合さんのご厚意で特別に月曜日に実施できることとなりました。
稲刈り 稲刈り
市谷営農組合の方に教えていただきながら、初めての3年生もしっかり働いていました。
一見簡単そうに見えますが、「刈り取り・揃える・縛る」の作業がなかなか上手くいきません。
稲刈り 稲刈り

稲刈り 稲刈り

刈り取った稲を干す作業も体験させていただきました。
普段食べている美味しいお米は、たくさんの行程を経ているのだと感心しました。
稲刈り 稲刈り

児童は田植えから稲刈りまでの体験でしたが、その間のお世話や管理など、営農組合の方々にはたくさんのご協力をしていただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。 

2年生がサツマイモを掘りました

2学期も2週間が過ぎ、夏休み気分もようやく抜け、1学期のあの良い雰囲気が戻ってきました。
また、自分自身のことばかりでなく、他の人へも目が向けられるようになってきました。
1年生に対してもお兄さんお姉さんぶりを発揮して、優しく接しています。
 けれど、時には自分の楽しさが優先したり友達の意見に左右されたりして、親切にできるチャンスを逃してしまうこともあります。また、物をもらうことだけが「親切」だとかんじているケースも少なくありません。
 今回は、自分たちが実際にであった目に見えない「親切」を取り上げ、考える場を設けました。それは笠野小の畑がイノシシに荒らされたため、サツマイモが収穫できなくなりました。
 困っているときに4月からお世話していただいている「畑の先生」が自宅の畑で収穫体験をさせていただき、収穫した全てのサツマイモを2年生にプレゼント(詳しくは子どもからお聞き下さい)してくださいました。授業でその畑の先生の気持ちに焦点を当てました。
サツマイモ  サツマイモ

 子どもたちは、満面の笑みを浮かべながら芋ほり体験できたし、その大きさにもおどろいていました。振り返り用紙には、「ありがとう」「やさしい」「またよろしくおねがいします」「いい人」「ぼくのおじいちゃんってやさしい」等、たくさんの気持でいっぱいでした。そして、「わたしも畑の先生のように親切になりたい」と結んでいる子どももいました。最高の一言ですね!

あいさつ宣言にきました

今朝、子ども達が職員室へ「あいさつ宣言」にきました。
9月の生活目標が「すすんであいさつをしよう」ということで、各学級で決めた目標を先生方へ宣言する取組みです。
あいさつ宣言  あいさつ宣言

「名前をつけて先あいさつをする」や「地域や保護者の方へ先あいさつ」等、自分達で決めた目標です。しっかりと達成できるように1ヶ月がんばっていきましょう。
あいさつ目標

各学級のあいさつ目標は教室や玄関へ掲示してあります。

秋の交通安全指導

今日から新学期が始まります。長い夏休みもあっという間に感じられたのではないでしょうか。
秋の交通安全指導ということで、街頭にPTAと職員が立って児童の登校を見守ります。
初日はあいにくの雨で歩いて通る児童は少なかったのですが、雨の中でも元気な声が聞こえてきました。
街頭指導

街頭指導は7日まで続きます。各地区のPTAの方、明日からもよろしくお願いいたします。