笠野っ子ニュース

2016年5月の記事一覧

交通安全教室

今日は津幡警察署の職員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。
外で行う予定でしたが、あいにくの雨により体育館での実施となりました。
交通安全教室  交通安全教室
交通安全教室  交通安全教室
自転車に乗れる児童は、自転車の乗り始めから、一時停止・横断歩道の渡り方などを教えていただきました。
自転車に乗れない児童は同じコースで歩き方の訓練をしました。
交通安全教室  交通安全教室
最後に代表児童が、普段何気なく乗っている自転車ですが、細かなルールを忘れず、今後より一層気をつけていきたいとあいさつしました。
交通安全教室  交通安全教室
是非ご家庭でも、自転車の乗り方や交通ルールの確認をお願いいたします。

田植えから・・・

田植えから、早1週間が経ちました。 
         
   6年生は、慣れた手つきで。      3年生は、どきどきドギマギ。

    一仕事終えた後のジュースの味は、格別でした。


実は、苗を少し分けて頂いて『カップ田んぼ』に挑戦中。
水を絶やさなければ、何とかなるそうです。
             
 今頃、田んぼの苗もこれ位に育っているのかなぁ・・・と想像しながら毎日眺めています。
 『市谷米』も『カップ米』も、すくすく育って美味しいお米になって欲しいです。

毎年ご尽力下さる営農組合の皆さん、田植えの際は本当にありがとうございました。
これからのお世話こそが、何より大変な作業になります。どうぞよろしくお願いします。