笠野っ子ニュース

2015年12月の記事一覧

井戸先生ありがとうございました

本校でICTサポーターとして勤務されている井戸先生が退職されるということで、お別れ会をしました。

井戸先生は約2年半の間、本校に勤められて、主にパソコン室で子ども達に情報教育の指導をしてくださいました。
また、休み時間には子ども達とバスケットボールをしてくださったり、パソコンのこと以外でも積極的に子ども達と接してくださいました。
子ども達は本当に井戸先生が大好きで、お別れするのが辛いですが、新しい道へ進まれる井戸先生のことをかさのっ子全員で応援しています。

・休み時間と最後の授業
休み時間  最後の授業

お別れ会では、各学年の代表児童からのメッセージと花束をプレゼントしまいた。
また、今日のために井戸先生から教わったパソコンを使って児童全員で作ったメッセージブックも贈りました。最後に校歌を歌い、全員で記念撮影をしました。
お別れ会  お別れ会
お別れ会  お別れ会

井戸先生、短い間でしたが、本当にありがとうございました。
笠野小のみんなは優しい井戸先生が大好きです。今後はお身体を大切に、頑張ってください。

公民館にて③

今日の放課後は公民館でお菓子作りをしていました。
お菓子の先生に教えていただきながら、一生懸命作っています。
お菓子  お菓子
昨年度のクッキーに加えて、今年はマフィンも作ります。
マフィンを食べたことのないという子も多く、焼き上がりがとても楽しみですね。
お菓子 ←JA のマスコットキャラクター「ほくの里」も来ていました。
今日は公民館に良い匂いがたちこめています。

ツリー
子ども達が頑張って飾り付けをしたクリスマスツリーも完成していました。
電飾がとても素敵です。

「金のがちょう」さん読み聞かせ会


 「金のがちょう」さんによる読み聞かせ会がありました。
 1・2年生の時間は、手遊び♪きびだんご♪から始まりました。その後、『やさいのおなか』『リボンのかたちふゆのせいざオリオン』『ぞうのエルマー』など、様々なジャンルの絵本を読んでもらいました。
 「ろうそくのおはなし」での二つのお話しの時は、ちょっぴり暗い部屋の中、ろうそくの灯の下、たっぷりとお話しの世界に入っていました。

 3・4・5・6年生の時間も、手遊び♪1,2,3,2の4の5♪から始まりました。絵本『光の旅 かげの旅』では、本を逆さまから見ると、全く違うものが見えてくることに大変驚いていました。自然に「おっ~。」と声が出るほど、心を動かされたようです。
 
「金のがちょう」さん、かさのっこたちに、素敵な本との出会いをありがとうございました。
 学校の図書室・町の図書館にも、子ども達の心を成長させてくれる本があります。たくさんの本と出会い、心の栄養をたくさん摂ってほしいと思います。
 今週の土曜日は「親子読書の日」です。保護者の皆様には、毎月の取組のご協力、ありがとうございます。ぜひ、今回も心の栄養摂取の応援をよろしくお願いいたします。

公民館にて②

今日の放課後も子ども達は公民館へ行っていました。
地域の人や上級生と一緒に、クリスマスツリーに手作りの飾りや靴下を吊しています。
公民館  公民館

今日はチューリップの球根植えもしました。立派に育つといいですね。
チューリップ  チューリップ

公民館にて

今日から「笠野放課後子ども教室」として、放課後に公民館で子どもたちが活動しています。
クリスマスツリーの飾りつけや、クッキー作り、チューリップの植え付けなどをしています。

今日はツリーの飾りを作っていました。
公民館  公民館

今日から16日(水)までの一週間、好きな日に参加できます。
せっかくなので、是非行ってみてくださいね。

学習発表会がありました

今日は午後から学習発表会がありました。今まで学習してきたことを他学年の児童や地域・保護者の皆様に見てもらいました。

*全員合唱 「世界が一つになるまで」

学習発表会  学習発表会

*3・4年生「おすすめします!この一冊」

国語科の学習として、3・4年生一人ひとりが、今まで出会った本の中からおすすめの一冊を紹介してくれました。読んでみたい一冊はあったでしょうか。
学習発表会  学習発表会

*1年生「くじらぐも」
1年生は国語の教科書に載っている「くじらぐも」の音読劇をしました。みんなが一生懸命に雲のくじらにジャンプする姿がとても可愛らしかったですね。
学習発表会  学習発表会

*2年生「かさのクイズ」
2年生は今まで生活科の学習で、町探検や笠野の森など色んな場所へ行きました。その学習を通して学んだ笠野地区や学校のことを、皆さんにも知ってもらうためのクイズをしてくれました。
学習発表会  学習発表会

*5・6年生「笠野地区の米作り」
5・6年生はJAなどにも足を運び、米作りについて関わるの仕事について調べてきました。今日はその成果をプレゼンテーションで発表してくれました。
学習発表会  学習発表会

*でんでこ太鼓物語

1・2年生の部と3~6年生の部に分かれて、伝統の太鼓「でんでこ太鼓」を披露しました。10月からずっと練習してきた成果を地域・保護者の皆様に見て貰えて良かったですね。
学習発表会  学習発表会
学習発表会  学習発表会

本日はご来場くださった地域・保護者の方々、本当にありがとうございました。子ども達は今日まで、毎日練習をがんばってきました。是非、ご家庭でも褒めてあげてください。